• ベストアンサー

中古のPOSシステムの購入を検討しています

中古のPOSシステムの購入を検討していますが、レジスタの設定と同じ感覚で出来るでしょうか??一応パソコンの修理が出来るくらいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 設定は、レジスタと同じ感覚ではなくパソコンと同じ感覚で出来ます。 パソコンの修理ができるレベルならまったく問題ないと思います。  ただしポスレジは、現在新品でもスタンドアロンでソフト込みで30万以下であります。 レジに限らずコンピュータのシステムは、進化が激しく数年前に発売された数百万のシステムは、現在販売されている数十万のシステムと比べて格段に劣ります。  中古の購入は慎重に検討されることをお勧めします。

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、7年程前に100円ショップダイソーのレジスタを転用して消費税変更などの処理をしたのですが、パソコンとは違うので山勘でやりました。posはレジスタの複雑にした物だとおもったのですがどうも違う様ですね。また使い勝手もご回答者様の意見で新品で検討しようと思いました。有難う御座いました。・・・居酒屋をやろうと思うのですが店員の詐取に対しての防衛策です。飲食はこの手が多いと多いと聴いたものですから・・・・

gejigeji1
質問者

補足

先に、お礼を書いて後の文章になります。すみません。私、リサイクル関係もいたしておりましてPOSレジが3万円程で入手できます・・・ただ商品の配線が切断というかバラバラになって現れるので警戒いたしておりました。通電テストくらいしか出来ないので・・・ただ2.3万と30万はちょっと開きがあるので再考いたします<笑>posの知識がないもので・・・・

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

パソコンの修理が出来るような人がなぜそれを調べないんですか?

関連するQ&A

  • POSシステムですが、よく分かりません

    POSシステムですが、よく分かりません。特にバーコードが分からないのですが、ナンバーみたいのを読み取ると考えていいのですか?パソコンに似ていると聞きますがパソコンは得意なのですが、レジスタとは決定的に違うのですか???

  • 中古POSレジを検討

    知り合いが、飲食店を始めようとしています。これまで、従業員として居酒屋で10年ほど働いて独立のようですが、以前の店でPOSレジ・ハンディーでオーダーして注文されたメニューは厨房のプリンターに出るような仕組みだそうです。ただ、新品で買うと200万前後するみたいで中古で安くないか探しているようです。色々、設定なども相談したいみたいなので広島近辺で中古POS+色々な設定(メニュー、どのプリンターにはこのメニューの注文を印刷 etc)をやってくれるところがあれば、教えてください。飲食店さんで、実際に中古POSを購入されて良いと感じられたところがあれば是非、参考までに教えてください。

  • POSレジに関しての質問です。

    POSレジに関しての質問です。 (1)電子レジスターとPOSレジスターは違うものでしょうか。 (2)レジスタに途中からPOS機能を入れることは可能でしょうか。 (3)パソコンと連動させたときに、POSシステムはレジスタとパソコン両方に組み込むのですか? こっちの分野は初心者なので、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • パソコンをPOSやレジスターに

    こんにちは。 小さなお店に行くと、パソコンをPOSやレジスターにしているところがあるのですが、パソコンをどうやってPOSやレジスターにするのでしょうか? http://www.page.sannet.ne.jp/pocketu/tm_reg/tm_reg10.htm ここを見ると、「例.DOS/Vパソコン+PCキーボード+プリンタを既に所有、引出は使用しない 機械価格=0円」に当てはまるのですが、スキャナーはどうやって購入するのでしょうか? また、レジスターにするプログラムはどうするのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷業向けのPOSシステム

    印刷業向けのPOSシステムをご存じの方はいらっしゃいませんか? 今探しているのは一般小売用で、向いているのかもよくわかりません。 全てが受注生産というわけではないので、今検討しているところです。 もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 中古車の購入検討してます。

    以前よりスバルレガシーツーリングワゴンの 中古車購入を検討してます。 先日、gooネットで中古車検索をし、以下の条件 の中古車を見つけました。 車に対する知識が浅い為、判断がつきません 良いアドバイスいただけますでしょうか。 スバル レガシーツーリングワゴンGTーB E 年式 2001年 走行距離 75000 車検 22年10月 修理歴 なし 記録簿 なし ちなみに、千葉県野田市のユー◯ウィングって お店の車でした。

  • POSレジの故障、新品で購入したのに中古が・・・

    ある飲食店のオーナーですが、最近は手書きでオーダーをとる事は無くなり あるメーカーさんのオーダーエントリーシステムを利用しています。(ハンディで入力して無線で厨房に飛ばす機器です。) 今やこの機器は飲食店には必須なものですが、故障してしまう事もあります。 ところが最近気がついたのですが、この機器の会社ですが、中古の機械を入替えて終わりなんです。 今回も何処かで使っていたような使いまわしの機械がやってきました。業務上、稼働すれば良いと言う問題なのでしょうか? リース契約ですので所有件はリース会社の物です。 例え話ですが、『新型高級新車を購入して、ボロ代車がやって来て、修理した車が戻って来ない。』 そんな事です。法律的にはどうなんでしょうか? 小さい部品なら、まだ理解できるかもしれませんが、POSレジ本体であったり、個体としては大きな機器も入れ替え、そのままです。契約所を見ても、そのような修理対応は記載されておらず、他の店舗の他社メーカー修理はあくまでも、購入機器の修理対応です。機器は比較的新しい頃からこういった対応が行われており、過去に遡ってからも何か法律的に訴える事はできるのでしょうか? また、こういった事を報告するような行政機関はあるのでしょうか? 皆様、教えて下さいませ。

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 現在、月収15万前後、年収が180万前後あります。 50万程度の中古車の購入を考えていますが、ローンは通るでしょうか? 現在、 クレジットカードを2枚所有していて そのうち1枚のリボ残高が15万程度。 消費者金融2社から計20万の借入があります。 何度が延滞したことがあります。 よろしくお願いします。

  • POSに知識がないので教えて欲しいのですが

    POSに知識がないので教えて欲しいのですが、パソコンにアプリケーションというか、ソフトと言うかメーカーなどのソフトを入れてそれをバーコードなどで読み取る。っといった感じですか??そこでパソコンで管理する???バーコードは先にシステムの様な物を用意するのですか???

専門家に質問してみよう