• ベストアンサー

メーカーの対応ってこんなもんなの?

ただ今大手ハウスメーカーで建築中なんですが、最近の対応に少々疑問を感じてます。    契約前はこっちから連絡しなくてもすぐに対応してくれた事も、今ではいちいち連絡しないとダメなんです。    しかも、やるといった事でさえ現場に行ってみればやってない・・・なんて事もしょっちゅうで、いい加減頭に来てます。  正直何が注文住宅だ~という気持ちです。ただのプラモデルみたいでとっても嫌です。せっかくの新築が台無し なんですが、こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかくの注文住宅なのに、悔しいですね。着工前に、現場監督さんと、打ち合わせはなさいましたか? うちは、そのときに週2回、現場監督から、工事の進ちょく状況の電話を入れてもらうことを契約にいれました。ちなみに、準大手のフランチャイズメーカーで建てました。 もし、現場監督さんと連絡がつきにくかったら、担当の営業係でも、担当した設計士さんでも、言わないと出来上がってからだと、泣き寝入りの可能性大だから、とにかく言う事です。 うちは、記録が双方にのこるように、電話とファックスで、やりとりしました。 現場に行けた日でおかしいなと思ったところは即連絡です。自分で言いにくいときは、携帯のメールでだんなに連絡して、だんなから電話してもらったりしてました。 工事がどこまで進んでいるのかわかりませんが、人生の大きな買い物なので、くいの無いように、頑張ってください。

jajajajajan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は石膏ボードが張られた所なんですが、毎日見に行っても全然進んでいません。一体竣工はいつになるやら・・・。この仕事本当に大手なの?と疑う事ばかり。なんだか最近はもうあきらめてます。

その他の回答 (3)

• shitake
回答No.4

うちは約1年前に新築を建てました。積○とかに比べればやや落ちるでしょうが一応大手になると思います。うたい文句は建ててからの付き合いを大事にします!でしたがやはり設計段階の時に比べるとかなり対応は悪くなりますね。結局のところ、大手でも実際に作るのは契約大工でしょうしそれこそ新規契約を取れば、家だけでも1000万以上にはなりますから、 冷静に考えるとそうなるかなぁとも思います。でも 宝くじでも当たらない限りほとんどの方は一生に一度の買い物ですから・・・ がんがん文句を言い対応が悪いのであればその旨直に メーカに出してみるのはいかがですか? うちの場合担当したところとは別にハウスメーカーからアンケートがきましたのでいろいろ書きましたよ(^^;

• kobalt
回答No.3

我が家も新築中です。 契約になったら急に・・・というのは、確かに頭にきますよね! うちは、彼氏に現場監督をお願いしたので、営業はおらず、連絡はこないことが あります。うちは現場が仮住まいから近いので、ほぼ毎日見に行っているのですが 予定通りに作業されていないことがあります。 彼氏に「明日、大工さん休みだってよ」と言うと「えっ?! 聞いてないな」と 言うこともありますし、現場に行って職人さんから「瓦が足りなかったので 一旦作業を休み、入荷したらまた乗せに来ます」なんて言われたこともあります。 別に現場の人間をかばうわけでも彼氏と話し合ったわけでもありませんが、 現場監督にとって、同時進行している現場はいくつもあります。すべての現場で 職人さんとのスケジュールが把握しあえているわけではないですし、私に彼氏が 「いついつから、何々をするから」と言われても、遅れていることもあります。 jajajajajanさんが、どういったことに対して連絡がなく怒っていらっしゃるのか わかりませんが、ある程度メーカー側は「いつまでには絶対に終わる」ということで 余裕を見て引き渡し予定日を決めていますので、大幅に遅れることは少ないと 想像します。 現場になるべく足を運び、「ここはどうなっているの?!」と職人に直接 話してもいいのではないでしょうか? うちは特に報告がほしいとは言っていませんし、現場に行くことで、職人さんとも 親しくなり「ここはいつまでに終わります」とか「進み具合がいいです」と 報告してくれます。 確かに契約したのはメーカーとで、職人とではないかもしれませんが、作業を するのは職人で、職人に指示をするのが監督ですので、施主側も職人や 監督とコミュニケーションをとって、「特に気に掛けてもらえるように」する ことも必要かな、と私は思います。 そういう私も、住宅メーカーで働いていた時によく「契約したら放ったらかしで 御祝儀だけもらって!!」と怒られてことがありますが・・・ (私は事務職) こんな気持ちじゃせっかくの良い家も台無しですよね。 一度、監督とお話する機会をもたれてもいいと思います。 企業によっては、契約を取ったら下請けに丸投げ・・・というところも あるようですし、でも監督は住宅メーカーの人間だと思いますので、営業ではなく 監督と話してみることをオススメします。

• sero
回答No.2

担当者の姿勢にもよるでしょう。 大手かどうかは二の次ではないかと思います。 目に余るようであれば、担当者を変更してもらうという手もあります。 施主側の対応としてはくどい位建築現場に顔を出す事です。 職人さんと懇意になると思わぬサービスもありますし、不具合や 仕様の間違いを早期に発見できれば容易に対応できますから。 (下手なことは出来ないというプレッシャーにもなる) 後から壁を剥がしてまで修復という事は、大手でもまずしてくれません。 いい家となるよう頑張って下さい。

jajajajajan
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 やっぱり施主としては現場の状況ぐらい 把握してて欲しいと 思うんですが、大手ともなると手が回らないようで・・・。正直ケーカー選びを失敗したような気がします。でも、まだまだ続く家造りをがんばります。 ありがとうございました。