• ベストアンサー

メーカーの対応ってこんなもんなの?

 ただ今大手ハウスメーカーで建築中なんですが、最近の対応に少々疑問を感じてます。    契約前はこっちから連絡しなくてもすぐに対応してくれた事も、今ではいちいち連絡しないとダメなんです。    しかも、やるといった事でさえ現場に行ってみればやってない・・・なんて事もしょっちゅうで、いい加減頭に来てます。  正直何が注文住宅だ~という気持ちです。ただのプラモデルみたいでとっても嫌です。せっかくの新築が台無し なんですが、こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せっかくの注文住宅なのに、悔しいですね。着工前に、現場監督さんと、打ち合わせはなさいましたか? うちは、そのときに週2回、現場監督から、工事の進ちょく状況の電話を入れてもらうことを契約にいれました。ちなみに、準大手のフランチャイズメーカーで建てました。 もし、現場監督さんと連絡がつきにくかったら、担当の営業係でも、担当した設計士さんでも、言わないと出来上がってからだと、泣き寝入りの可能性大だから、とにかく言う事です。 うちは、記録が双方にのこるように、電話とファックスで、やりとりしました。 現場に行けた日でおかしいなと思ったところは即連絡です。自分で言いにくいときは、携帯のメールでだんなに連絡して、だんなから電話してもらったりしてました。 工事がどこまで進んでいるのかわかりませんが、人生の大きな買い物なので、くいの無いように、頑張ってください。

jajajajajan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。今は石膏ボードが張られた所なんですが、毎日見に行っても全然進んでいません。一体竣工はいつになるやら・・・。この仕事本当に大手なの?と疑う事ばかり。なんだか最近はもうあきらめてます。

その他の回答 (3)

  • shitake
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

うちは約1年前に新築を建てました。積○とかに比べればやや落ちるでしょうが一応大手になると思います。うたい文句は建ててからの付き合いを大事にします!でしたがやはり設計段階の時に比べるとかなり対応は悪くなりますね。結局のところ、大手でも実際に作るのは契約大工でしょうしそれこそ新規契約を取れば、家だけでも1000万以上にはなりますから、 冷静に考えるとそうなるかなぁとも思います。でも 宝くじでも当たらない限りほとんどの方は一生に一度の買い物ですから・・・ がんがん文句を言い対応が悪いのであればその旨直に メーカに出してみるのはいかがですか? うちの場合担当したところとは別にハウスメーカーからアンケートがきましたのでいろいろ書きましたよ(^^;

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

我が家も新築中です。 契約になったら急に・・・というのは、確かに頭にきますよね! うちは、彼氏に現場監督をお願いしたので、営業はおらず、連絡はこないことが あります。うちは現場が仮住まいから近いので、ほぼ毎日見に行っているのですが 予定通りに作業されていないことがあります。 彼氏に「明日、大工さん休みだってよ」と言うと「えっ?! 聞いてないな」と 言うこともありますし、現場に行って職人さんから「瓦が足りなかったので 一旦作業を休み、入荷したらまた乗せに来ます」なんて言われたこともあります。 別に現場の人間をかばうわけでも彼氏と話し合ったわけでもありませんが、 現場監督にとって、同時進行している現場はいくつもあります。すべての現場で 職人さんとのスケジュールが把握しあえているわけではないですし、私に彼氏が 「いついつから、何々をするから」と言われても、遅れていることもあります。 jajajajajanさんが、どういったことに対して連絡がなく怒っていらっしゃるのか わかりませんが、ある程度メーカー側は「いつまでには絶対に終わる」ということで 余裕を見て引き渡し予定日を決めていますので、大幅に遅れることは少ないと 想像します。 現場になるべく足を運び、「ここはどうなっているの?!」と職人に直接 話してもいいのではないでしょうか? うちは特に報告がほしいとは言っていませんし、現場に行くことで、職人さんとも 親しくなり「ここはいつまでに終わります」とか「進み具合がいいです」と 報告してくれます。 確かに契約したのはメーカーとで、職人とではないかもしれませんが、作業を するのは職人で、職人に指示をするのが監督ですので、施主側も職人や 監督とコミュニケーションをとって、「特に気に掛けてもらえるように」する ことも必要かな、と私は思います。 そういう私も、住宅メーカーで働いていた時によく「契約したら放ったらかしで 御祝儀だけもらって!!」と怒られてことがありますが・・・ (私は事務職) こんな気持ちじゃせっかくの良い家も台無しですよね。 一度、監督とお話する機会をもたれてもいいと思います。 企業によっては、契約を取ったら下請けに丸投げ・・・というところも あるようですし、でも監督は住宅メーカーの人間だと思いますので、営業ではなく 監督と話してみることをオススメします。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

担当者の姿勢にもよるでしょう。 大手かどうかは二の次ではないかと思います。 目に余るようであれば、担当者を変更してもらうという手もあります。 施主側の対応としてはくどい位建築現場に顔を出す事です。 職人さんと懇意になると思わぬサービスもありますし、不具合や 仕様の間違いを早期に発見できれば容易に対応できますから。 (下手なことは出来ないというプレッシャーにもなる) 後から壁を剥がしてまで修復という事は、大手でもまずしてくれません。 いい家となるよう頑張って下さい。

jajajajajan
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 やっぱり施主としては現場の状況ぐらい 把握してて欲しいと 思うんですが、大手ともなると手が回らないようで・・・。正直ケーカー選びを失敗したような気がします。でも、まだまだ続く家造りをがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーのこの対応

    お世話になります。ハウスメーカーの対応についてなのですが、 現在某ハウスメーカーで契約し建築中です。 先日、建築現場を開放する見学会に協力しました。 その際、私たちは別場所で待機していたのですが、向かいの奥のお宅の 60代位の男性が外から中を伺い、見学者に紛れて入って行くのが見えました。 対応していた女性は、特に咎める様子もなく、普通に通してしまい、スルーで案内。 私たちは、そこでちょっと!と言うのも角が立つと思い、その場に駆けつけるのを ためらいました。 参加者は名札を付けていて、まず名札を確認し、名札がない方には案内しない。 これは鉄則ではないでしょうか・・・・。 どこから来たのかわからない人を簡単に敷地内に入れてしまうことに大変不信感を抱きました。 私たちは、現在このハウスメーカーで検討中の方々の参考になれば、と思い 提供したつもりだったのに、これが不審者だったらどうするのでしょう? ましてやご近所の人だったら、その後のことを考えると施主としてはナーバスになりますよね。 「恐れ入りますが、見学会にご参加の方ですか?」 「恐れ入りますが、こちらは見学会に参加の方に開放しております」 という一言がないのは、人の家を借りて案内する以上いかがなものかと思いました。 敷地内には間取のイメージ図が貼ってあり、構造や引っ越し後の間取も 分かったと思います。 この事を、担当の営業氏にメールしたところ、連絡なし、アポなしで 昨晩謝罪に来られました。しかも、手土産もなし、営業氏一人で、です。 明らかに上司に行ってとりあえず様子見てこいと言われたような感じでした。 しかも、事情は「やはりその女性スタッフはよく確認せずに中に入れてしまった、 参加者も多く、よく対応しきれなかった」と言うではありませんか!! 今後何かあっても責任も取らないであろうに、そういうイザコザを起こさない為にも、 名前の確認や個人情報なのだから案内の仕方を徹底していなければ、 建築中の現場の見学会など開いてはダメではないですか? あまりにも施主に対するマナーがなっていないと思ってしまいます。 それに、そういう人(その近所の男性)は、気になってこれからも あれやこれや見に来る可能性がありますよね。 ハウスメーカーは対応を徹底するということでしたが、 一度簡単に入れてもらえたと思えば、人は何するかわからない、 今の世の中何があってもおかしくないのに、この自覚のない対応に、 あまりにも馬鹿にされているようで腹が立っています。 現在建築中や、既に建てられた方のお知恵をお借りしたいのですが、 同じようなことがあった場合、営業氏だけでなく、 きちんと所長や会社として謝罪をしてもらいたい、と思うのは おかしいでしょうか? うちの義父は、少し離れた所に住んでいるのですが、この話を聞いて 今後何があるか分からないし、その人がどんな人かも分かったもんじゃないのに、 子供も新しい家で生活するのに不安だと言い、その会社の間違いなのだから、 きちんとそのお宅に行って「今回はこちらの誤りで通してしまったけど、 今後は申し訳ないですが丁重にお断りしたい」と会社から一言釘をさしてもらった 方がいいと言っています。 私は角が立つようで嫌ですが、義父は図々しいにもほどがある、 何があるか分からないし、今後に釘をさす意味で会社に言ってもらえば そこまで角は立たないのではないか、と言います。 どうしようか迷っております。 皆様のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ※批判のご意見等は恐れ入りますがご遠慮頂きたいと思います。

  • 町の工務店?大手ハウスメーカー?特徴は?

    近々、新築一戸建てを購入しようと思っています。 気に入った土地があり、その物件は町の工務店で建築すると180万安く購入できます。 ここで悩むのが、町の工務店と大手ハウスメーカーの違いです。 同じような広さの家を建築した場合、町の工務店より大手ハウスメーカーの方が高価になると聞きました。  いったい、どれくらい高価になるのか? また、高価になる分、よい点はどんなところか教えて下さい。

  • ソーラー発電補助金について

    今、某ハウスメーカーで新築を建築中です。 契約時に営業マンから『間に合う』と言われていた、ソーラー発電の補助金がいまさらになって『間に合いません』と言ってきました。 契約当初、補助金が出るということで3Kwから5Kwに変更までしたのに。 補助金分で50万円になります。はいそうですか、ではとても済まない金額です。 契約当初の予定工期から遅れているわけでもありません。 大手ハウスメーカーのいい加減な発言にも不信感でいっぱいです。 どう対応すればよいでしょうか。ソーラー発電設置取りやめも考えています。

  • 新築するなら、ハウスメーカーor設計事務所?

    家を新築する予定です。 もともと設計事務所に依頼して、徹底的に自分好みの家を建てようと思っていたのですが、 大手ハウスメーカーの免震技術が信頼性が高いと父から勧められて、先日ある大手ハウスメーカーと初顔合わせしました。 率直に「建築デザイナーにお願いしたいとも考えているが、デメリットはありますか?」と伝えたところ、「耐震性を重視するなら、ハウスメーカーがよい(理由を丁寧に説明してくれました)。また、建築資材などの知識はハウスメーカーのほうが豊富であり、ハウスメーカーでもオーダーメイド可能」との指摘を受けました。 ハウスメーカーと設計事務所、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 また、両社平行してプランを作ってもらうことも可能でしょうか?

  • 損害のないハウスメーカーとの口約束について

    お世話になります。くだらない質問で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 ハウスメーカーで家を建築中です。 工事が始まる前に工場見学に行きましたが、子連れで殆ど見れませんでした。営業部長の方から「後日(新築の)部材製作の日程を連絡しますよ」とご提案いただき、お願いすることに。 ところが数週間後、現場担当者から棟上の日程の連絡があり、もう部材はできてしまったとの事。 実際住む家の製作現場を見れると、とても楽しみにしていた私はショックでした。 こういった場合、実質的に損害はないと思うのですが、一生に一度のチャンスを逃したと思うと、なかなか納得がいきません。先方も連絡ミスは認めており、サービスで何か(浴室換気乾燥機のようなもの)をつけると言っています。 見れなかったことについては仕方がないと思うのですがどの程度までメーカーに無理を言っても大丈夫なものでしょうか?

  • ハウスメーカーと建築家どっちがいいでしょうか?

    この度、家の新築を考えておりますが、 ハウスメーカーと建築家に依頼するのでどちらが良いのだろうかと悩んでいます。 ハウスメーカーは構造や工法も明確で事例もあるし信頼性がある。 でも、デザイン的には面白くないありきたりの物ばかり、当然、下請けもあるのでコストがかさむ。 建築家はデザインなどを含め、型に治まらない物が期待できるの面がありますが構造や信頼面では心配があります。 後々のメンテナンスの事などを考え、10年後潰れている可能性もなきにしもあらずなんですよね・・・・ 正直、とても良いデザインの家を見て、その建築家を調べても、 名の知れない有限会社では、不安で頼めないという気持ちがあります。 もちろん、有限会社が全てイケナイと思っているわけではありません。 新進のデザイナーで一生懸命良い仕事をなさっている方もおられるとは思うのですが 私の両親が第一に不安がってしまっています。 ハウスメーカーではなく、建築家に依頼をし、施工された方、 お決めになった理由、実際、住まわれてのご感想などをお聞かせ願えたらと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 現場監督とは?

    現場監督とは? 現在某大手ハウスメーカーで新築中なのですが、現場監督はメーカーの建築課の社員なんですね。 施工する大工さんはメーカーの子会社なんです。 一般的な大工さんであれば、現場監督は工事の進ちょく状況を確認して、施主に報告するものですよね? なのに担当の現場監督は、現場にはあまり来ない。そして大工への指示、また外注との連携がお粗末で、些細なトラブルとはいえ、クレームに該当することもしばしば。 ハウスメーカーの社員である現場監督だったら、現場にはあまり来ないものなのですか? また大工がミスした場合でも報告をしないものなのですか? 近く現場監督と話す場を設けるのですが、引渡しまで本当に安心して任せることが出来たらと思い、 ハウスメーカーで新築された方のご意見を伺えたらと思います。

  • 大手ハウスメーカーと工務店の違い

    現在、注文住宅を建てようと思って色々、調べているところです。 自由度の高い設計がしたいので、建築家さんにお願いしようと思っているのですが、その際は建築家の取引のある工務店(というのでしょうか?)に依頼が行く事になるのですよね? 大手ハウスメーカーは耐震、アフターケア(何十年保障とか)ついていて、安心な気もする反面、自由度が低い、高いイメージがあります。 例えば、大手ハスウメーカーで自分の選んだ建築家をいれて、建築だけやってもらうような事は可能なのでしょうか? なにぶん、まだ素人でよくわかりません。 2つのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

  • ハウスメーカーで地鎮祭をしない場合

     ハウスメーカーで新築をする事となり、地鎮祭をしないことにしました。  その代わりといってはなんですが、着工の日に大工の方を含め、挨拶に行こうと思っています。  上棟式はなく、この機会を逃すとなかなか正式に現場のかたがたへ会える機会もないため、何か持参(ビール券?)してお渡ししたいと考えているのですが(気持ちの問題と知りつつ)、いくらくらいのものを持参したらいいのでしょうか?一応当日は5から6名程度来ていると聞いています。  よろししくお願いします。

  • ハウスメーカーの対応について

    わたしは、去年の8月に新築に入居いたしました。その後ハウスメーカーが行う工事があり、駐車場の土間の部分に足場を立てなければいけなくなり、まだ新築だった為、コンパネを敷いた上に足場を組んだみたいです。その結果雨が降りコンパネに油が含んでたみたいで、油が移り土間が汚れてしまいました。ハウスメーカーは非を認め補修する事となり上塗りをしますとのことで自分も綺麗になるようであれば構わないと施工したのですが、施工後穴ぼこだらけ+タイヤ痕が異様に着くようになり(周りの同時期、同ハウスメーカーの家)、ハウスメーカーに言ったところ。汚いですね。なんとかしましょうとのことで、四国化成のエクランexでの上塗り若しくは土間の張り替えを提案してきました。しかし、施工は暖かくならないとうまくできないみたいなのでゆっくりどっちがいいか考えてくれと12月に言われました。エクランexは、私も見たことがなかったので、見てみたい旨を伝えたところ4月23日に展示会がある為、そこを見に行ってからの最終判断で良いと回答を頂いてました。しかし、今日になり一点、、会社の方針で上塗りはしたし、日にちも経ってますので、構造上問題無いので張り替えすら補修等もやらない。と言ってきました。こちらとしては唖然です。 それは困る旨を伝え尚且つ直すって言ってたことも認めてます。しかし、会社の方針でとの事でした。私もどこに相談したら良いのやら、構造上問題無いと言われれば無いのですが自分達が汚して補修も駄目なのにうちきるってなんだ!って不快感があり、困っています。どこに相談して良いやら、泣き寝入りするしか無いのか、、助けてください。直すっていうのは録音はしてなかったのですが今の段階では認めてることは認めてます。 本当にガッカリです。