• ベストアンサー

履歴書だったら何でも?

現在就職活動中で新卒採用を目指している大学生です。 会社への提出物に「履歴書」とありました。特に指定やダウンロードがない場合履歴書なら何でも良いのでしょうか?(例えば、コンビニで売っている物でも) 今回、指定のない企業は初めてだったので相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

大学の生協で売っている、大学指定のものが良いのではないですか。 大学名が入っているし、内容が学生用になっていて良いと思います。 文房具屋で売っているものには数種類あり、職歴欄が多い・志望動機欄が 小さい・資格欄が大きい、など色々あります。 いくつか見て、都合の良い物を購入してもいいと思いますが。 http://allabout.co.jp/gm/gc/296262/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457107034

tarori2
質問者

お礼

ありがとうございました! 問い合わせたら学校指定の履歴書限定と市販も可の企業両方あるみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身はもうすでに新卒でないので(笑)はっきり分かりませんが、転職の場合でよければ・・・。 コンビニで売ってる履歴書のフォームがどんなものか分かりませんが、極めてシンプルな物がいいかと思います。学歴・職歴があって、資格、その次に志望動機・アピールポイントの欄が広いものがいいかと思います。余計なこと書くとかえってダメみたいですよ。ちなみに履歴書郵送の場合は書類は折らずに、送付状を添付して、A4サイズの封筒で郵送したほうがいいですよ。折ってると面接の際に、面接官の手間になるので・・・。もしこのことご存知だったらごめんなさい。では就活がんばってください。

tarori2
質問者

お礼

ありがとうございました! 問い合わせたら学校指定の履歴書限定と市販も可の企業両方あるみたいです。

関連するQ&A

  • 既卒者が大学の履歴書はタブー?

    こんばんは。 今春、大学を卒業しましたが、就職もせず(できず)、いまだアルバイトを続けているもんです。 夏場アルバイトが異様に忙しくて、ほとんど就職活動ができなかったのですが、大学を卒業して半年以上がたち、これから履歴書を提出する際、大学(指定)の履歴書はイメージがよくないのでしょうか?やっぱ「大学アピールしてぇのか!?」みたいな印象なんでしょうか? 新卒ですと、特に理由や指定がないなら大学の履歴書を使えばいいのでは、というのはよく聞きますが、逆に中途採用ですと、市販のモノを使うべきなのでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。とりあえず何枚も余ってるその履歴書を使えばいいかと思っていたのですが…。

  • 新卒の就職活動の履歴書について

    大学新卒の就職活動では、普通は大学指定の履歴書を使うと思います。しかし私の大学の履歴書は、欄の形が少しおかしかったりB4ではなくA3サイズだったりと、やや使いにくいです。そこで、普通の履歴書を使おうかどうか迷っています。 コンビニなどで売っている普通の履歴書でもよいものなのかどうか、ご意見いただきたいです。また、実際に普通の履歴書で就職活動を行った方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたしま

  • 2011年新卒の就活生です。 <書式自由の履歴書について>

    こんばんは。現在大学3年生で、就職活動をしている者です。 ある企業に提出する書類に関して、悩んでいます。 指定書類は以下の3つです。 1、履歴書(大学指定など)→手書き 2、志望理由 3、あなたの夢(1000~2000字程度) 1に関しては、大学指定の履歴書を使い、手書きにする予定です。、 (質問) 2、3はパソコンで作成したほうが、採用担当者様にとって見やすいのでしょうか。(新卒採用では手書きが常識と聞いたことがありますが、分量が多いため、パソコンで作成したほうが綺麗にまとまる気がします。) また、手書きにする場合は、原稿用紙を使うべきか、A4の無地の用紙に記入するかも悩んでいます。 今日中に提出したいと考えていますので、ご存知の方がいらっしゃりましたら、是非知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 既卒で就職しています。履歴書について教えてください

    4年生大学を昨春に卒業し、既卒で就職活動をしています。とある企業の新卒採用でエントリーシート選考を通過し次回筆記試験を受けます。 試験時に学校指定の履歴書を持参するよう案内がありました。既卒であるならば学校指定の履歴書は差し控えるべきでしょうか?ちなみに指定のものがなければ市販のもので良いと書いてあります。 学校指定の履歴書はまだ残っています。どうすればよいかご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動で大学指定の履歴書はあり?

    現在26歳で転職活動中です。 転職先に提出する履歴書のフォーマットについて質問なのですが、 新卒採用でも第二新卒でもないのに大学のネームが入った履歴書を使うのはありですか? 正直大学指定の物の方が、 内容が充実していて見栄えが良いような気がするのですが、 使い回しを使っているように見られたり、 マナー的にどうなのかなと。 市販の物で、 学歴職歴賞罰欄が充実している非常にシンプルな物があって、 それが志望動機欄などもなく書き易いのでそちらにしようか迷っています。

  • 履歴書の様式

    企業の新卒採用に応募する際の履歴書は、特に指定が無ければ大学様式ではなく、市販のものを使っても大丈夫でしょうか? あるいは、指定が無い場合は大学様式のものを使うべきでしょうか?

  • 大学指定の履歴書

     おはようございます。就職活動中の大学4年生です。履歴書についての質問なのですが、新卒の場合は指定の履歴書を用いるのが普通なのでしょうか。  私は今までずっと市販のものを使っていました。履歴書の書き方やエントリーシートの書き方などは大学の講座や、本で学んで上手く書けるのですが、今の今まで、「大学指定の履歴書」があることを知りませんでした。盲点でした。ちょっと焦っています。市販のものを提出してしまったのですが、やはりマイナスでしょうか?エントリーシート+市販の履歴書という形で。  また、大学指定の履歴書はどこで手にはいるのでしょうか?売店? 回答よろしくおねがいします。  

  • 就職用の履歴書(新卒)

    こんにちは☆☆ 私は就職活動中の大学3年女子です! そこでお聞きしたい事があるんですが… 履歴書の事です。私は学校指定の履歴書を使っています。 けれど自己PRを書く欄が他大学指定の履歴書と比べると、 スペースが小スペースになってます。 書類選考の際、気持ち的に不利になっている気がします。 それでも履歴書は学校指定の方が良いですかね? 企業によるらしいんですが…(印象の問題とかで) また新卒者の為に書きやすい市販の履歴書はありますか? 私が今までに見たあるいは使った事のある履歴書は、 アルバイト用であったり、転職用?な感じがします。 希望としてはA4サイズの履歴書で自己PRや学生時代の事、 強み(長所)が沢山書けたり、とにかく就職活動が、 し易い物を探しています!! メーカーや売ってる場所(大阪で)HP等あれば教えて下さい★★お願いしますm(__)m

  • 企業指定の履歴書がA4・2枚になる場合、提出はどのようにするのがよいのでしょうか?

    現在就職活動中の大学3年生です。 説明会時に事前にネット上でダウンロードした企業指定の履歴書を提出するのですが、 A4のものが2枚で(自宅のプリンターではA3印刷はできません、プリンターの大きさによってはできるのかもしれません。ファイルはPDFです。) 片方にしか氏名の記入欄はなく、提出後ばらばらになり誰のものかわからなくなってしまうのではないかと思います。 この場合 (1)A4で印刷したものをコンビニでさらに印刷しA3にする (2)A4で印刷したものをホチキスかクリップでとめて提出 どちらが正しいのか、また上記以外の方法がありましたら教えてください。

  • 履歴書用紙のコピーは?

    新卒就職活動中の大学生です。 就職活動用の履歴書が切れてしまいました。 学校の生協で買った物でしたので、また買いに行こうと思ったら、 入学試験中で学内に入れない!!当然生協にも行けません。 市販のものはアルバイト・転職用のものしかなく、 これではとてもじゃありませんがPRできそうにありません。 明日にも提出しなければならないのですが、 履歴書の用紙をコピーするのは非常識でしょうか。 これ以外に策が思いつきません。 もちろんコピーした用紙には手書きで記入しますが、 コピー用紙ということは簡単にばれるでしょう。 多少適当な性格に思われるのは承知です。 皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう