• ベストアンサー

英検かTOIEC、受けるならどちらがいいでしょう?

今年大学生になった者です。 英検準1級かTOIEC850を目指すか迷ってます。 個人的にはスピーキングもある英検のほうがいいんじゃないかなーと思いますが社会に出てより評価が高いのはやはりTOIECでしょうか? ちなみに法学部で、将来は法科大学院にすすむか国際的な企業に勤めたいな~と思っています。 それから取得しておいたほうがいい資格などもあれば教えていただきたいです!(@_@)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

はっきり言って、英検はなんのも役にも立ちません。 企業も、英検よりもTOIECを重視している企業が多いです。 なので、取るならTOIECをお勧めします。 by英検準1級取得者より。

その他の回答 (1)

noname#132980
noname#132980
回答No.2

受ける目的やどういう風に使いたいかが ポイントではないかと。 ■TOEICはどこの企業でも評価してくれるのでいいです。 ただ3年過ぎると履歴書に書けなくなるので 定期的に更新が必要。 ■スコアで判定が出るので得意・不得意が分かって 勉強の指針にはなる。 ■TOEICもスピーキングがあった気が・・・ 希望者が受けられるのか、 一定以上のスコアの人に受験資格が与えられるのか、 無作為に選ばれた人が受けられるのか、が不明 通常試験のスコアとともにお誘いの手紙がきたことあります。 ■英検は廃れつつありますが合否判定で出るものは 何年経っても履歴書に書けることは書けます。 あまりに古いと今も英語できますか?って聞かれると思うけど。 ■留学などで必要なのはTOEFLですね。参考までに。 あっちはライティングがあって個人的には骨太な気が・・・ 出題内容も歴史とか科学分野とか多岐に渡ります。 (日本の大学で言う一般教養で学ぶような内容です。)