• ベストアンサー

サザエを使った料理を教えてください。

donbe2000の回答

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.2

サザエカレーはどうでしょうか? 肉の代わりにサザエを使用します。 サザエの産地では漁師さんたちが普通に作ってます。 昔、肉が高かったころ、豊富にあったサザエを代用に したのが始まりだとか。 ついでにイセエビでカレーも作るそうです。 千葉の南房総では普通の食堂や喫茶店のメニューにも 載っています。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・カ・カレーですか???(~ヘ~)ウーン えびは、お店でもエビカレーとかありますし、ポピュラー(だと思う)なので、 抵抗ありませんが、 サザエカレーですか・・・。 どんな味なんだろう。 donbe2000さんは、食べたことあるんですか?

関連するQ&A

  • サザエの料理法

    生のサザエをもらったのですが、料理方法が分かりません。電子レンジ、魚焼きグリル、オーブンなどで簡単に調理する方法を教えてください。

  • さざえの保存法・これであってますか?

    お世話になります。 先ほど知人からさざえを30個ほどもらいました。まずは定番・壷焼きにして美味しく頂きました。 食べきれない分は茹でて冷凍にすると日持ちするよ、と知人から聞いたので、さて茹でようかと思ったのですが、細かい方法を聞くのをすっかり忘れていて、困っています。 「さざえ 保存法 茹で」などで検索してみた所、ほとんどが漠然と「塩茹でしてラップで包む」、としかなく、他には調理法として「ひたひたの水に塩を加え、茹でる」というのはありましたが、保存するための茹で方もこれでいいのかちょっと自信が無くて・・・。 あと、塩はだいたいどれくらいでしょうか? 茹で上げの時間に目安はありますか? 身と内臓は切り離して保存した方が良いでしょうか? 解凍は自然解凍? 解凍後食べるおすすめの食べ方はありますか? たくさん聞いてしまって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • サザエが泳ぐ?

     先日、まだ冷たい海へ入ってきました。昨年はサザエやシッタカが沢山いたのですが、今年はまったく影さえ見えませんでした。あと1ヶ月もすれば、サザエが来ると言う人がいたのですが、どこから来るのでしょう。いわく、サザエは泳ぐというのです。  それが証拠に、エビを取る刺し網(張っておくだけの網)にいるはずのないサザエがかかるのは泳ぐからだということです。  私の知っている限りの人に聞いても、誰も知りませんし 「そんなわけねぇだろ!」と言う人ばかりです。  毎年、サザエは採られているわけで、1年ポッキリで大きいサザエが育つとは思えません。一体サザエはどこから来るのでしょう。  どなたかご存知の方、教えてください。

  • サザエのしっぽの模様の謎

    こんにちは、サザエの事なんですが・・・ サザエを壷焼きした時にクルンっときれいに取れた場合、サザエのしっぽの黒い部分にくるくるの丸い模様があるの分かりますか? 忍者はっとり君のほっぺたのような模様です。 (実際はもっと何重もくるくるしてますが) 今のところすべてのサザエにできているようです。 あれがどういう風に、何故できてるのかが知りたいのです。 アレの役目や名前など。 検索しても出てきません。 知ってる方よろしくお願いします!

  • さざえの壷焼きの開け方

    さざえの壷焼きで、醤油と酒をたらしてグツグツいうまで焼き、さあ食べようというときに、にっちもさっちも内蓋(?)が開かないという経験がよくあります。 しかも今回は仕事でたくさんのお客様をもてなすBBQです。 サクサクと蓋をあけられる方法を教えてください! ついでに、酒と醤油の分量も教えてください! さらについでに、グツグツいってから何秒ほどで食べごろなのかも教えてください! お客様相手に失敗したくないので、どうか助けてください!困ってます!

  • 北海道、小樽でさざえの壷焼きが食べたいのですが

    こんにちは。 10月下旬に北海道旅行を計画しています。 過去の質問等を参考に、海産物が美味しい小樽に行くことにしました。 できれば、港のような場所で、その場で焼いてくれるサザエの壷焼きが食べたいのですが、この時期に行って、食べることはできますか? また、良い場所をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 というのも、この旅行はサザエの壷焼きが念願という彼の誕生日に計画しているもので、 何とか喜んでもらいたいのですが、なかなか検索しても情報が見つからず… 皆様のお力添えを頂ければ幸いです。 また、今回は1泊の旅行を計画しているので、小樽近郊での観光地を探しています。 北海道はどこも素敵でとても広いので、迷ってしまいます。 お勧めの場所についてもアドバイス頂ければ幸いです。 小樽で有名なガラスやオルゴールは、どうも彼の関心が低いので… (申し訳ありません…) 希望としては、さざえの壷焼きを食べる事が第一目標で、 残りの日程で小樽から行ける範囲でドライブ、余裕があれば小樽水族館観光がしたいと考えております。 利用空港は新千歳空港です。 10月23日(日)朝10時ごろ着、翌日18時半の飛行機で東京へ帰ります。 細々と恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます!

  • サザエの身の出し方

    初めてサザエを頂きました。 「教えてgoo」にて検索した方法で昨日実践してみましたが、 殻が大きいうえに厚く、生きているので蓋を開けられず、金槌で叩いてもビクともしません。 非力な女性でも簡単に取り出せる、他にいい方法があれば教えて下さい。

  • サザエからうじ虫が・・・

    先日愛○県で有名な、お肉屋さんに勤める旦那さんをもつ友人から そのお店のみんなでバーベキューをするからと誘われ、 ワクワクしながら参加しました。 肉類魚介類も多く、とてもおいしく堪能したのですが サザエを焼いてるとき、少し火が通ったころに 中から白いちいさな虫がニョキニョキ出てきました。 びっくりしてたら、調理?焼いていた方が、 あ。うじ虫。 と言ってポイっと捨てて普通に焼き続け みんなに振舞っていましたが私は恐ろしくて 食べられませんでした。 こんな事ってあるんですか。 うじ虫が出てくる状況って、どうなんでしょう・・・。

  • さざえさんの声優さん

    「さざえさん」の声優さんについてですが、何人か代わられましたよね。教えて頂きたいのですが・・・ この役がこの人からこの人に代わりました(ワカメ ○→○ )という風に教えていただけると うれしいのですが。 あと、酒屋の三平さんがサブちゃんに代わった理由をご存知の方がいらしたら 教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • さざえを食べたら・・

    先日さざえを食べて、数時間後に激しく嘔吐しました。 家族を含めて10人が食べて、そんな症状は自分だけだったので 食中毒は考えにくいということで、病院で吐き気止め点滴をしてもらい そのあと、会社を一日休んで何事もなく復帰しました。 昨日も、産地別のさざえが届き、まさかな・・と思いながら 今回は肝を除いて十分に加熱後 食べてみたところ 見事、2時間後くらいから嘔吐が始まりました。 魚介類は大好きで、今後食べられなくなるかななどと考えるとちょっとがっかりです。。 主人の記憶では、数年前にアワビを食べた時も同じようになっていた (自分では忘れている・・)そうです。。 現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。 これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。周りに聞いても、食べないしかない・・って回答だったので。。ダメもとで質問しています。(^_^;) よろしくお願いします。