• ベストアンサー

ActiveXを使ってWEBページから自作アプリケーションを起動する方法

非常に初心者ですが、WEBページから自作アプリケーションを起動させなければならない要件が発生しました。 イメージとしては、ネットゲームとかで、自動的にゲームアプリが起動するみたいな。。 開発環境はVC++6.0です。 とは言っても、開発したことがありません。 できれば、ソース例を提示していただければ、この上なく幸せです。 手取り足取り教えてください。 または、ここを見れば。。というURLでも構いません。 是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  リンクをクリックすると、ゲーム(exe)が起動する、という感じですか?  IEの動作を見ていると、全て関連付けで動いているようです。  mp3であれば Winampを起動、asxならWindowsMediaを起動etc...  つまり、同じ事(関連付け)をしてやれば良いと思います。  ただし、exeを"実行"として関連付けるのはちょっとマズイので。  作成するゲーム用のデータの拡張子を登録し、それをゲームに関連付けて  あげれば良いです。 このデータファイルはあくまでゲームを起動するた  めのキーのようなものなので、空でも良いです。  因みに私はそのようなアプリケーションを作った事がないので、実際にど  うすれば良いか分からないので、仕組みだけアドバイス(^^;  お役に立てば幸いです。  外していたらスイマセン

sorahikaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.2

OLEを<OBJECT>タグを使って呼び出すという話でよいのかな? ネットゲームといことであれば,ズバリ!!MicrosoftのMSNGamingZoneが前例としてあります。 参考にされるとよいのでは?

参考URL:
http://zone.msn.com/
sorahikaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか駆使してアクティブXを使ってみました。