• 締切済み

日本銀行に真贋依頼できますか?

金貨など偽物が出回っていると聞きます。 そこで、その金貨を日本銀行や銀行に持ち込んで真贋依頼できますか? 窓口や手薄料はどの様になっているのでしょうか? ご存じの方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.1

金貨?  日銀が発行した金貨であれば、日銀で鑑定してもらえます、東京大阪なら直接持ち込んでください それ以外の都道府県なら、最寄の銀行や郵便局へ それ以外の金貨だったら質屋で見てもらいましょう

woowq
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 天皇陛下御在位六十年記念硬貨 10万円の場合、11万枚近く偽造が出回っているらしいですので不安です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E5%BE%A1%E5%9C%A8%E4%BD%8D%E5%85%AD%E5%8D%81%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A1%AC%E8%B2%A8#.E5.A4.A7.E9.87.8F.E5.81.BD.E9.80.A0.E4.BA.8B.E4.BB.B6 日銀で真贋依頼した場合、いくら程度、時間と鑑定料がかかる物でしょうか? また、近くの銀行や郵便局でもこういった取り次ぎは行っているのでしょうかね?