• ベストアンサー

HFS+でフォーマットしてもFTA32で認識される

こんにちは。 いつも拝見させていただきお世話になっております。 バッファローの外付けHDDをmacでMac OS 拡張にフォーマットしました。 その外付けHDDをAirMac Expressに認識させてwindowsで確認したところ ディスクのプロパティでFAT32と認識され実際4GBを越えるファイルは書き込みできません。 フォーマットのやり方に問題があったのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

対象のHDDの型番を提示して頂ければ詳しいことが分かります。 バッファローの外付けHDDでUSB接続とLAN接続を切り替えて利用出来るタイプでしょうか? USB接続では4GB以上のファイルを扱うときNTFSでフォーマットする必要があるとされているようです。 LAN接続の場合はFAT32でフォーマットしなければならないと言う情報を見つけました。 以上のことからMac OS拡張フォーマットでの利用はサポートされていないものと思います。 但し、Mac OS Xの専用であればUSB接続でMac OS拡張フォーマットでも利用可能と思います。 あなたが希望する利用方法を具体的に提示して頂ければより良い接続の方法をアドバイス出来ます。

earlgyreprince
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 USB接続のみのタイプだと思われます。 型番はバッファロー HD-CL500U2となります。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

• bunjii
回答No.10

>Bonjour for Windowsはインストール済でwindows側からHDDへ読み書き可能なのですがMac OS拡張フォーマットをしてもwindowsでディスクプロパティを見ると「FAT32」と表示されるのは何故なんでしょうか。 「私はAirMac Extremeを持ち合わせていませんので、動作のチェックが出来ません。」と申し上げていますので、重ねて聞かれても回答しようがありません。 バッファロー HD-CL500U2とAirMac Extremeの組み合わせによるネットワークドライブに対応していないのではないでしょうか? Mac OS側ではHFS+で読み書き可能と思いますが、Windows OS側にMacDriveのようなソフトが必要と思います。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/
質問者

お礼

>>バッファロー HD-CL500U2とAirMac Extremeの組み合わせによるネットワークドライブに対応していないのではないでしょうか? この可能性が高そうです。 重ねてお聞きして申し訳ございません。 HDDを変えて試してみます。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.9

>型番はバッファロー HD-CL500U2となります。 このタイプはUSB接続のみのものです。 AirMac ExtremeのUSBポートへ接続したHDDをMacとWindowsで共有したいのですか? Windows側にBonjour for Windowsをインストールされたでしょうか? 私はAirMac Extremeを持ち合わせていませんので、動作のチェックが出来ません。 仕様を見ただけの判断ですが、バッファローのHDDをMac OS拡張フォーマットでネットワークドライブとして認識しそうです。 Windows OSではMac OS拡張フォーマットを認識できませんので、Bonjour for Windowsをインストールすることで読み書き可能になると推測します。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Bonjour for Windowsはインストール済でwindows側からHDDへ読み書き可能なのですがMac OS拡張フォーマットをしてもwindowsでディスクプロパティを見ると「FAT32」と表示されるのは何故なんでしょうか。実際、4GB以上のファイルは扱えないようです。 よろしくお願いします。

• kamaaina
回答No.8

既に他の回答者の方から説明があったように、NASの場合はネットワーク上に仮想的にマウントしたディスクなので、プロパティで見えるのはWindowsのSMBサービスがそのように見せかけているだけです。 AirMac Extremeに接続するハードディスクは、Mac OS 拡張フォーマットにしてあればMacからでもWindowsからでもアクセスできます。 したがって、そのディスクがFATとして認識されてしまうのはWindows側の動作に起因しているものと思われます。 ご利用のWindowsの種類は何ですか?(XPとかVistaとか7とか)また、そのWindowsのサービスパック(SP)のレベルはいくつでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。windowsに起因しますか。 PCのスペックはwindows XP SP3となっております。 よろしくお願いします。

• harawo
回答No.6

AirMac Expressベースステーションですか?AirMac Extremeベースステーションの間違いではありませんか? Windowsから、AirMac ExtremeベースステーションにUSB接続したハードディスクを、ネットワークドライブに割り当てたということですか? ネットワークドライブは、仮想的なドライブなので、そのプロパティも、「~である」ではなく、「~とみなす」という性質のものです。ドライブ本来の(フォーマット形式を含む)プロパティと、かならずしも一致しません。 おそらくファイル共有のプロトコル(約束事)が変われば、4GB超のファイルを読み書きできるNAS(Network Attached Storage)もあるのではないでしょうか?

質問者

補足

>>AirMac Expressベースステーションですか?AirMac Extremeベースステーションの間違いではありませんか? おっしゃる通りです。すみません。 ネットワークドライブに割り当てました。 もう1度フォーマットやり直してみます。

• kamaaina
回答No.5

AirMac Expressには外付けHDDの共有機能はありませんが、実際Macから使えているのですか?

質問者

補足

>>AirMac Expressには外付けHDDの共有機能はありませんが、実際Macから使えているのですか? すみません。そもそもの質問が間違っておりました。 「AirMac Extreme」となります。

• bunjii
回答No.4

>フォーマットのやり方に問題があったのでしょうか? そうだと思います。 Mac OS XのHFS+フォーマットはGPT(GUID Partition Table)で確保されたパーティション上で正しくアクセスできるようになると思います。 Windows OSでは基本的にMBR形式のパーティションテーブルを優先して読み込むことになっていますので、Mac OSでフォーマットのみHFS+にしてもFAT32が削除されていないのではないかと思います。 >要はwindowsとmacの両方で4GBを越えるファイルを共有したいというのが目的です。 HFS+フォーマットのパーティションはWindows OSの標準機能で読み書き出来ませんので、特殊なソフトを導入する必要があります。 Mac OS側からNTFSフォーマットのパーティションを扱う方が好ましい結果になるように思います。 最新のMac OS X 10.6.xには無料のNTFSフォーマットを読み書きできるマウンターがあるようです。

参考URL:
http://mount-q.com/yamaqblog/?p=5207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HFS+でGPT(GUID Partition Table)フォーマットしてみましたが結果は一緒でした。 無料のNTFSフォーマットを読み書きできるマウンターは既に使っております。 もう1度、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#159005
noname#159005
回答No.3

詳しいものではないです。 ご質問を拝読すると、マックの外付けHDDを共有化してWindowsPCから見に行ければよいということではないでしょうか。 私のマックで確認をとったところ、Windowsからネット越しにHDDは見えますけど、フォーマットは特に無関係なのですけど、どういう方法をとられていますか? また直結してもWindiowsからはデフォルトではHFS+を認識しませんけど、どうやっていますか、うちはコンバートソフトを入れているので有効にすれば見えますが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>マックの外付けHDDを共有化してWindowsPCから見に行ければよいということではないでしょうか。 おっしゃる通りです。直結では認識されません。 AirMac Extremeを経由すると見えるし書き込みもできるのですがFAT32で認識されるといった具合です。

• shnz
回答No.2

No.1です。追記です。 MAC専用フォーマットのHDDをWindowsで見るツールとして1点紹介しておきます。 ↓MAC DRIVE http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/ ↓体験版ありましたのでどうぞ http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/trial/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 希望が明確に書かれていなかったことに気付きませんでした。 すみません。 要はwindowsとmacの両方で4GBを越えるファイルを共有したいというのが目的です。 AirMac Expressは外付けHDDをNASのように使うこともでき、AirMac Expressを経由することでmac OS拡張の外付けHDDもwindowsでアクセスできるというものだと認識しております。 ご存知のことがあればまたご教示ください。

• shnz
回答No.1

AirMac Expressというものがよくわかりませんが、 基本的にHFS+はMAC専用のフォーマット形式ですよね?? 他OSでHFS+の認識を行うには相応のツール等が必要だと思いました。 windowsだけでいいのであればNTFSを。 MACだけでいいのであればHFS+を。 両方で使いたいのであればFAT32を。 が基本です。 但し、FAT32は大容量ファイルが扱えないので、 両方で大容量ファイルを使いたいのであれば、 サードパーティ製のツール等を導入する必要があるのです。