• 締切済み

ビデオカードと動画

最近の動画(1000kbps以上)を見ようとすると、コマ落ちが発生し、Myパソコンの力不足を感じています。 WinXP,Athlon1.1Ghz,RAM364MB,ビデオ16MB(メインをシェア)、AGPスロットは無し そこで、どうにかならないかとPCIビデオカードの増設に興味を持ったのですが、OKwebの過去の回答を見ると動画ではほとんど意味無しということで諦めよと思った矢先にある有名機器メーカーのHPで、ビデオカードの商品説明に以下のような記述を見つけました。 省スペースパソコンのほとんどは、「i810e」などのチップセット内蔵グラフィックアクセラレータを採用しています。このチップセット内蔵グラフィックアクセラレータは十分な性能を持っておらず、3Dゲームはもちろん、ADSL環境でのストリーミング放送やデジカメ画像のフルカラー表示などにも力不足です。しかし「*******」を使えば、より高速・より高画質な映像環境をお楽しみ いただけます。DVDビデオもスムーズに再生できます。 実際のところどうなんでしょう?

みんなの回答

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.2

状況を見る限りPCIのビデオカードで改善できる可能性は高いと思います。最近のビデオカードは3D対応が殆どですが2Dで効果が無いわけではありません(特に搭載メモリが大きいほど良い)。お使いのPCでの動画のコマ落ち等は防げる可能性は十分考えられます。逆にPCIボードを使う限り3D関係の性能向上はそれ程期待できませんので、高いボードは出費の無駄になると思います。 但し、お使いのAthlonはビデオカードとの相性問題が多く出ているようです。間違いなく使える物が見つかれば別ですが、ボードの購入には(認識・動作しない)リスクが伴う可能性が高いです。

gamogamo
質問者

お礼

玄人志向GF4M4408-LP64Vを増設したところ、相性問題も発生せず、格段に表示性能が向上しました。ありがとうございました。

回答No.1

>WinXP,Athlon1.1Ghz,RAM364MB,ビデオ16MB(メインをシェア)、AGPスロットは無し 似たような環境で、動画を再生しましたが。コマ落ちだけではなく、画像も落ちてしまいました。 環境 Athlon1.0Ghz(FSB200) MS-6378(KLE133) PC133-256MB もちろんAGP無し(スロットが無い)OSはWin2000と98SE #PCIスロットにビデオカードを付けましたが、認識されずNGでした。 >実際のところどうなんでしょう? やるだけ無駄のような気がします。 サウスチップの能力超えています。

gamogamo
質問者

お礼

玄人志向GF4M4408-LP64Vを増設したところ、相性問題も発生せず、格段に表示性能が向上しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカード増設の際のドライバーのアンインストール

    PCは、NEC:Mate MA20V/B、 Pen4 2GHz、 XP Proで、 グラフィックアクセラレータは、インテル(R) 845G(Chipsetに内蔵)でした。 Gyaoや Biglobeの動画ストリーミングをテレビで見たいと思い、 テレビ出力付のビデオカード、GIGABYTE GV-N52128DS VGAカード (AGP用ビデオカード128MB(64bit)D-sub、TV-OUT、DVI-D)を購入し増設しました。 結構、綺麗な画質でテレビ出力され満足していますが、不安なことがあります。 それは、ビデオカード増設の場合、それまでのドライバーをアンイストール しなければいけない、と書いてあるサイトと、内蔵チップセットのものに ボードを増設した場合は、内蔵のもののドライバーは自動的に機能停止するので アンインストールの必要がないと書いてあるところの2通りありますが、 どちらが正しいでしょうか? 私は、それまでのドライバーをアンイストールせずに、カードに附属のCD-ROMの ビデオドライバをインストールしました。 不安に思える現象としては、PC起動時にモニター、テレビ画面ともに1秒ほど 乱れる点と、もともとPCについているグラフィックアクセラレータの機能を コントロール?するスライダーバーで、グラフィックアクセラレータを切り又は 中くらいにしないと、動画部分だけが真っ黒になって表示されない(静止画部分は 表示)点です。 これは、以前のドライバーのアンインストールをしなかったことと関係が あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 動画が滑らかに再生できない

    動画が滑らかに再生できない 問題:AVHDCで撮影された動画がパソコン上で再生するとカクカクして滑らかに再生できません。 お願い:どのようにしたら解決できますか? ビデオカードをつければいいような気がしますが、どれを選んだらいいか良くわかりません。ビデオカードならできるだけ消費電力の少なく静かなものがいいです。ビデオカードで解決するのならいいビデオカードを教えてください。 ●撮影カメラ:Victor Everio HD-300-A   記録形式:AVHDC   http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/index.html ●再生パソコン:NEC製 型名:MY24A/B   メモリ:1GB DIMM   CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz   チップセット インテル(R) Q963 Express チップセット   グラフィックアクセラレータ インテル(R) Q963 Express チップセットに内蔵   http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/nec/mate_2007s/mb.html

  • 動画の編集とビデオカードの関係

    DVテープをDVカメラを使ってPCにキャプチャーして動画編集ソフトで編集してDVDにするにあたってビデオカードの性能は関係してくるのでしょうか?レタリングという作業があるのでなんとなくそう思ったのですが… 現在のビデオカードは特になく、Intel 945Gチップセット内蔵のグラフィックス・メディア・アクセラレーター950なのですがゲームをしないならこのままでいいのでしょうか?出来れば作業効率をUPさせたいものですから。 今はまだモニター待ちなので実際に作業してないので、この状態で質問するのも先走りすぎですが、気になったので申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • 動画再生とビデオカード

    WMPなどでHDDやDVD-Rから読み込んだ aviなどの高画質な動画を観ているとしばらくして 読込が激しくなり、再生が止まったり動画と音声が 途切れ途切れになったり、動画が音声に置いてけぼりに なったりします。 ビデオカードの詳細を調べてみると、 VIA ProSavageDDR KV266チップセットにオンボードで メモリは8MB分をシステムメモリから切り取って 割り当てられるというものでした。 とくに3Dゲームなどの用途は考えていません。 8MBのメモリじゃ容量不足かな?と思い、 AGPx4スロットのビデオカード増設を検討しております。 (x4はM/Bの仕様にて確認) 64MBくらいあれば改善されるでしょうか。 PC改造はこれまでいろいろやってきましたが グラボに手をつけるのはこれがはじめてなので 多少調べたものの知識があまりありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PC-MA20VBのビデオカード

    PC-MA20VBを2002年購入しましたが現在チップセット内臓グラフィックアクセラレーター機能使用してます。 そこで最近ビデオカードを交換したいのですがこのPCはビデオカードの交換は可能なんでしょうか?何処のビデオカードが適してるかわかる方教えてください。

  • ビデオカードを増設するにあたって。。

    こんにちは。 ビデオカードを増設したいのですが私のパソコンに合うものが選べません。助言を頂けましたら嬉しいです。 こちらのQ&Aを見てから売り場に行きましたが、 マザーボードとの関係があるらしく私の3年前のPCに最新の物(8倍等)を付けても無意味らしいのです。 増設したいPCはVAIO PCV-RX61K です。 ペン3-1Ghzで512MB(SDRAM) 815チップセット ビデオメモリーが16MB(SDRAM) グラフィックアクセラレーター NIVADA Gフォース2MX(AGP4Xモード動作) 4倍までのビデオカードということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • ビデオカードについて

    PC初心者で、emashinesのJ4430を使っています。 今度ビデオカードという物を増設しようと思っているんですが、買ってきたカードをそのままパソコンに増設するだけでいいんでしょうか? スペックを確認したら、「グラフィックシステム=ATI® Radeon Xpress 200 チップセット内蔵」「ビデオメモリ:最大128MB (メインメモリと共用。 ビデオメモリはメインメモリの一部を使用します。実際のビデオメモリサイズはシステムによって自動的に決定されます)と記載されていました。 優しく教えてください。

  • ビデオカードについて

    オンラインゲームの動作環境でグラフィックボードが「GeForce4 Ti」以上とありましたが、私のパソコンは「インテル・グラフィックス・メディア・アクセラレータ900(オンボード)チップセット:インテル 915GV Express」がついております。これは動作環境をみたしているのでしょうか?

  • CPUとビデオカード

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638391 以前、動画処理をスムーズにするため、ビデオカードを購入したいと質問したんですが、とある知人から 「ビデオカードより断然CPUをパワーアップした方がいいよ」という話をされました。 そこで、皆さんにも質問難ですが、動画再生(特にDivX)にはCPUとビデオカード(PCIに増設)、どちらが 有効だと思いますか? マシンの環境は Celeron566MHz(Coppermine) メモリー192MB(PC-100) ビデオチップ(i810内蔵) 重い動画を再生すると、思いっきりコマ落ちが出ます。音の再生は問題ないんですが、それに映像が追い ついていない感じです。特に最大化したり、フルスクリーンにするとどうしようもありません。 再生時にはCPUは使用率100%になっています。 CodecはDivXが無理だったんでffdshowを使っています。 メーカーからPen3、Celeronの800MHzでの動作も確認されています。ネットでは1GHzでの動作も確認 しました。 ただ、今回は純粋にどちらが有効か、あるいはコストパフォーマンス的にどうかというのが聞きたいです。