• 締切済み

ビデオカードと動画

最近の動画(1000kbps以上)を見ようとすると、コマ落ちが発生し、Myパソコンの力不足を感じています。 WinXP,Athlon1.1Ghz,RAM364MB,ビデオ16MB(メインをシェア)、AGPスロットは無し そこで、どうにかならないかとPCIビデオカードの増設に興味を持ったのですが、OKwebの過去の回答を見ると動画ではほとんど意味無しということで諦めよと思った矢先にある有名機器メーカーのHPで、ビデオカードの商品説明に以下のような記述を見つけました。 省スペースパソコンのほとんどは、「i810e」などのチップセット内蔵グラフィックアクセラレータを採用しています。このチップセット内蔵グラフィックアクセラレータは十分な性能を持っておらず、3Dゲームはもちろん、ADSL環境でのストリーミング放送やデジカメ画像のフルカラー表示などにも力不足です。しかし「*******」を使えば、より高速・より高画質な映像環境をお楽しみ いただけます。DVDビデオもスムーズに再生できます。 実際のところどうなんでしょう?

みんなの回答

• rx-78gp03
回答No.2

状況を見る限りPCIのビデオカードで改善できる可能性は高いと思います。最近のビデオカードは3D対応が殆どですが2Dで効果が無いわけではありません(特に搭載メモリが大きいほど良い)。お使いのPCでの動画のコマ落ち等は防げる可能性は十分考えられます。逆にPCIボードを使う限り3D関係の性能向上はそれ程期待できませんので、高いボードは出費の無駄になると思います。 但し、お使いのAthlonはビデオカードとの相性問題が多く出ているようです。間違いなく使える物が見つかれば別ですが、ボードの購入には(認識・動作しない)リスクが伴う可能性が高いです。

gamogamo
質問者

お礼

玄人志向GF4M4408-LP64Vを増設したところ、相性問題も発生せず、格段に表示性能が向上しました。ありがとうございました。

回答No.1

>WinXP,Athlon1.1Ghz,RAM364MB,ビデオ16MB(メインをシェア)、AGPスロットは無し 似たような環境で、動画を再生しましたが。コマ落ちだけではなく、画像も落ちてしまいました。 環境 Athlon1.0Ghz(FSB200) MS-6378(KLE133) PC133-256MB もちろんAGP無し(スロットが無い)OSはWin2000と98SE #PCIスロットにビデオカードを付けましたが、認識されずNGでした。 >実際のところどうなんでしょう? やるだけ無駄のような気がします。 サウスチップの能力超えています。

gamogamo
質問者

お礼

玄人志向GF4M4408-LP64Vを増設したところ、相性問題も発生せず、格段に表示性能が向上しました。ありがとうございました。