• ベストアンサー

男女の友情について

男女の友情ってありますか? 私(20代前半)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となりましたが、和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 しかし、手を繋ぐことすらしません。いつもふざけたことを話しているだけ。 それが心地よい気はしますが、なんか胸がくすぐったいです。 少なからず好意は持ってくれていると思います…。 二人きりで出掛ける私の存在って何なのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 男女の友情はあります。 お互いに<恋愛>の対象とは見ていません。 恋愛感情をどちらかが持っていれば、いずれ自分の心に無理がかかり、辛くなるだけです。 なので、<友情>がある男女間には<恋愛対象>にすら成りえないのが普通です。 >なんか胸がくすぐったいです。少なからず好意は持ってくれていると思います…。 >二人きりで出掛けることもあります 貴女も彼も<友達>という形を<隠れみの>にしているだけではないでしょうか? 形だけを<友達>という無難な枠に入れておいて<復縁>の機会をうかがっていると見た方がしっくりきます。 貴女の気持ちが彼に向いているのならば、素直に<もう一度付き合おうよ!>と切り出しても良いのでは? 彼から言って欲しいのなら、今度出かけた時、飲んだ時にさりげなく手をつないでみたら…? <友達>の形を長く置いてしまうと、彼が気持ちを移した時に何も行動できない事になり辛いですよ。 貴女達の間に今のところ、<友情>は成立しません! 後悔しない為にモ―ションをおこしましょう! がんばってね!!!

その他の回答 (6)

回答No.7

平均して女性は「有る」派が多く 男性は「無い」派が多いですよね。 何故か? それは単純明快です。 男性は女性と接する時 「性欲抜きでは接する事が出来ない」 からです。 そして全くそう言う対象にならない女性とは 一般的に言う友達関係にならないんです。 >少なからず好意は持ってくれていると思います…。 そうなんです。 でなければ友達のような付き合いはないんです。 質問者さんの状況は 男女間の友情ではなく 男女間の感情でつながっているという事です。

noname#160824
noname#160824
回答No.5

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 男女の友情…わたしは、今のところ、成り立っていません。もともと男友達は少なかったですが、それぞれ私に恋愛感情があってややこしいことになり、今や男友達は全滅してしまいました。。。 質問文にあるような付き合い方をしていた友達がいました(毎週末会って、日帰り旅行も行くような)が、その人ともだめになりました。告白されて振りました。 お互いに完全に恋愛感情がないというのは、あんまりない気がします。 ただ、、、「いったん破綻して距離を置いてからの関係」を作れば友人になれるのではないかな?と考え、今日、2年ぶりに過去振った相手に会います。 回答としては、お互いに異性として見ていなければ成り立つ。ただし男性は性欲があるので難しいかも…という感じです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

女性でも応援に値する人物はいます。 そういう人との仲は保持します。 相手の幸せを喜びます。 冗談もいいます。 しかし手をつないだりはしません。 キスしたり抱いたりもできなくはないですが あえてしようとは思いません。 同性の友人と同じです。 キスしたり抱いたりもできなくはないかもしれませんが あえてそれをする意味もありません。

noname#132928
noname#132928
回答No.3

アナタ位の年の時は正直、男女の友情なんて成立しないと思っていましたし、実際、どちらかに友情以上の感情があるもんです。曖昧な関係から恋愛に発展するか、彼に気持ちがなければ男女の友情なんて都合善い言葉で逃げるか?でしょうね!アラフォーにもなれば男女の友情は成立するし、必要なもんですよ!!

noname#136267
noname#136267
回答No.2

男女の友情は成立すると思うアラサー男です。 友達は友達だし、彼女は彼女。 女の子だって彼氏のことや、男の心理を知りたいと思うだろうから、相談には乗るし遊んだりもするけど、ざっくばらんに友達だよ。 今回のあなたの場合は、疎遠になっていた彼が和解を求めてきたんだよね。 それはたぶん、『好きだから』だと思うよ。 何がきっかけで疎遠になったかは知らないけど、歩み寄ってくるのは、少なくとも自分の人生に必要だと思ったのではないでしょうか。 あなたが友達以上の好意を持ってるなら、もう『友達』ではないです。 僕には女の子の親友がいるけど、まったくもって『友達』。 お互い恋人いるし、これから先も、その子が恋人になることはない。

回答No.1

これはもう永遠のテーマですね。 ある人にはある。ない人にはない。これが真実だと思う。 ハッキリ言って、自分は「ない」です。もちろん、女性の友達はいますよ。 ですが、どこかでその友達に「女性」としても魅力を感じています。 その魅力を感じない女性とは「友達」には成れません。 ただ、自分の周りにも、「友情はある」と思ってる男は沢山います。 その男性が質問者さんをどう思っているのか、それは彼にしか分からないでしょう。 それをどうしても知りたいのならば、質問者さんが一歩踏み出す必要がありますね。 ですが、一歩踏み出す事により、友情が終わってしまう可能性はあります。 もう一つ。どちらかが「友達以上の気持ち」を胸に秘めたまま、「友情」を続けても、 いつか必ず壊れてしまいます。。これは、自分の経験では絶対です。 彼がどう思ってるのか?も大切ですが、質問者さんが彼をどう思っているのか?も今後の2人の 関係の為に同じぐらい大切だと言う意味です。 「二人きりで出掛ける『彼』の存在って何なのでしょうか…。」 を、自分自身で考える必要もあるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 男女の友情はアリですか

    男女の友情ゎアリですか? 私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 相手とは ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしい、と言われた際に紹介をほのめかすと、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠になったが、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・身長差のある私たちですが、横を歩いてる時も相手は私の目をちゃんとみて話しをしてくれ、足が痛くて歩けないと話すと、おんぶすると言ってくれた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれている(?)のはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。 一緒にいて楽しいです。 いつまでも笑って過ごせます。 異性としてもですが、大切な友人でもあります。 どうしたら良いのかわからないです…。

  • 男女の友情ってありますか?

    男女の友情ってありますか? 男女の友情ってありますか?  30代前半、女性です。30代前半の男性と知り合って2ヶ月ほど経ちました。初めてあったのは、仕事のイベントで、二度目はホームパーティに誘われ友人(女性)と2人で参加しました。来月よかったらあそぼうとメールがあったのですが、どうやら二人きりのようです。人としての好意は持っていて、彼もきっとそれは同じだと思います。二人で会ってよいものでしょうか。  また、メールが一日おきくらいに来るのですが、私はまめに返事は送っていません。相手に失礼かとも思うのですが、まめに返すのもちょっと苦手で。  いろいろと話せるお友達としてこれからもいたいのですが、どのようにかかわったらいいでしょう。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 片思いしています。

    私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となり1年以上口を聞きませんでしたが、卒業間近に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで、仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 相手の方が年下ですが、気を配るのが上手だし、優しいし。いつも私をバカにしてきますが、居心地が良いです。 私は相手を異性として見始めています。キスしたいとかセックスしたいとかじゃないです。ただ一緒に居たいと思います。 相手は大切な友人でもあります。 どうしたら良いのかわからないです…。接近して離れてしまったら、と思うと怖くて行動できないでいます…。 いつもふざけあっているので、真面目な話が出来ないですし(汗) どうしたらよいでしょう。

  • 片思い

    私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代から気になる人でしたが、二人で作品を作る際の意見の食い違いから疎遠となり1年以上口を聞きませんでしたが、卒業間近に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで、仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。ご飯食べたりお散歩したり。 相手の方が年下ですが、気を配るのが上手だし、優しいし。いつも私をバカにしてきますが、居心地が良いです。 一緒に居たいんです。 こちらからアピールしすぎて離れてしまったら、と思うと怖くて行動できないでいます…。 いつもふざけあっているので、真面目な話が出来ないですし(汗) どうしたらよいでしょう。

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。