• 締切済み

小さいムカデ

初投稿です。 過去の質問と被っていたらすみません。 私は現在、築浅のワンルームマンションの二階で住んでいるのですがムカデの小さいのがたまに出てきます。大きさは小指の爪ぐらいです。恐らく子供ムカデかと……。ちなみに山が近くにありますがマンションと面してはいません。200メートル以上は離れていると思います。また、掃除はほぼ毎日掃除機をかけています。そこで質問なのですが、 1、親ムカデが室内にいると考えられますか 2、室内に卵?を産み付けられていると考えられますか 3、私はベランダの入り口に虫除けの粉を撒いているのですが、仮にバルサン等を行った場合、ムカデは室内から出ていきますか? 私は虫が大嫌いなので出来る限り見たくありません。まだ今までのムカデは小さく、ティッシュでくるんで潰してきましたが、見るたびにひどく鬱々とした気分になり、吐き気と胃痛が起こります。本当に見たくないです。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

ヤスデ、ではないでしょうか。 ヤスデ駆除の詳しい情報です。 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/walk/yasude.html 参考になるでしょうか?

関連するQ&A

  • ムカデ対策教えてください!

    わが家は山間の一軒家。 毎年悩まされていましたが今年は格段にヒドイ! 2階の部屋にムカデが大豊作! 天井からポトリ、マット下からガサリ、足を這われたり肩に落ちてきたり、その度に鳥肌立てながら大騒ぎして立ち向かうのですが、向こうの方が素早くて・・噛まれていないのが不思議なくらい遭遇しています。 屋外は虫除けの粉でなんとかなっているのですが、室内はこれと言った対策もできず、出現されるに任せている状態です。 アレルギーの事もあり殺虫スプレーはあまり使いたくないので、固形のものなど寝室にも置けるようなムカデ除け用品なんてないでしょうか? 有効法をご存知の方どうか教えてください!!

  • 大きなムカデの種類(> <。

    今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 初!!ムカデ・・・。

    初!!ムカデ・・・。 我が家は3階建マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭、周りには木々草花がたくさんあります。 日曜日の朝、ベランダに出たら、なんと!! ムカデがノコノコ歩いているではないですか!! あわてて、窓を全部閉めて、しばらくしてから、 再度ベランダを見たら、エアコンの室外機の近くにいる。 つまむものもなかったので、とりあえず、食器洗い用洗剤をたっぷりかけ、 まだ動くようだったので、ゴキジェットをこれでもか!!ってぐらい噴射。 すると、だんだん動きも鈍くなり、最終的には動かなくなりました。 そのまま、雨樋の排水桝が近かったので、思いっきり水で流してやりました。 こんなんで退治したことになるのかしら・・・。 復活することはないのでしょうか・・・。 ムカデはつがいで行動すると聞きますが、 調べると、そうでもないみたいで、 エサ(ゴキちゃん等)があるところを住処とし 住みやすい環境にあると、集まる習性があるようです。 今のところ、2匹目以降は出現していませんが、 毎日怖くて怖くてしかたありません。 室外で予防する対策をしたいと思います。 何か良い方法はありませんか?? ネットでも調べて、木酢液などバルサンなど いろんな方法があるのはわかるのですが、 ゴキ対策のようなホウ酸ダンゴタイプのものはないのでしょうか? これもふまえて、予防法・退治法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ムカデ対策、教えてください!

    主人の転勤の為、今月、引越しをしました。 今度の家はものすごく古くボロく、おまけに山林がすぐ近く (・・・というか、ベランダと隣接してます) そして北向きで日当たりも悪く、湿気もすごく(除湿機フル稼働です) いつムカデが出てもおかしくない状況です。 現に隣の棟の方は、すでに家の中で発見したそうです。 そこでGW中にムカデ対策をしようと思っているのですが ・アパートの周りの雑草とり ・植木鉢などを取り除く ・アパートの外周に粉をまく ・バルサンをたく ・進入してきそうな所(主に水まわり)に薬剤をまく ・遭遇した時のために、殺虫剤などを用意する これ以外に何かした方がいい事はありますか? 1歳半の子供がいるので、薬剤には抵抗があるのですが そんな事も言ってられないような程、ひどい状況です。 他にもした方がいい事、またオススメの薬などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 虫よけのキンチョー虫コナーズとバポナアースの効果

    この時期からベランダで洗濯物を干し始めるので、ベランダの虫よけをしようと思っています。 今の環境ですが、 1.ワンルームマンションの6階、南向き。近くに山、林、畑、森、林、広場などは無し。 2.他の住戸の竿の位置は低いですが、自分は高めに設置しています。今は竿を設置しているだけで、洗濯物はベランダに干してません。 そこでお聞きしますが、 ①虫よけはキンチョーの虫コナーズとバポナのアースはどっちが効果ありますか? ②南向きのベランダなら、虫よけは竿の東側と西側のどちらに付けるのが効果ありますか? ③虫よけは鳥よけにも効果ありますか? それではよろしくお願いします。

  • マンションの不備について

    古いワンルームマンションに住んでいます 入口のドアが隙間があり、結構外の音が聞こえてきます また、ベランダ横の給湯器がかなり音がうるさいです こういうのは入居してみてはじめて分かるような感じです 生活上、滅茶苦茶困るわけではないですが、改善出来ないものでしょうか

  • 家の中に変な虫が出ます!!!

    いまワンルームマンションに住んでいるのですが、1年前くらいから 部屋に変な虫が出ます。だいたい大きさは1cmくらいで、薄茶色をした 細長い体に長い触覚みたいなものがついていて、ニョロニョロした すばやい動きの気持ち悪いやつです。 写真をとったのですがこちらのサイトでは画像がアップできない ようなのでどう説明したらよいのかわからないんですが。。。 いつも見つけたらティッシュでつぶして退治しているのですが、 いくら退治してもまた新しいやつが出てきます。 近頃温かくなってきたせいか出てくる数が増えてきました。 部屋の大掃除をしてみてもまだ出てきます。 どこが元凶なのかもわからず、また虫の名前もわからないので 撃退法がわからず、本気で気持ち悪くて困っています。 賃貸マンションなのでバルサンなどを炊いていいのか悩みますし、 まずバルサンが効く虫なのかもわかりません。 アドバイスや撃退法などご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!!!

  • ムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

    最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!! ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。 ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです) 家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。 ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました) しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが) それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。 となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。 ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。 それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・ 家で卵を産むことはあるのでしょうか? また、卵を産んだ場合、大量発生しますか? 一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか? 臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・? すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • ワンルームマンションでのバルサンの使用

    ワンルームマンションに住んでますが、ゴキブリ退治の為、バルサンを炊きたいんです。でも、バルサンって表記を読んでみると服や食料、食器も布団も移動させてからじゃないと炊いてはいけないって書いてますよね。ワンルームの場合、移動させる場所がないのですが。みなさんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう