• ベストアンサー

早大社学VS中央法 ダブル合格の場合はどっちに進学

早稲田社学と中央法はどっちがいい?次のことで判断して欲しいです。 1.上位法科大学院への合格率が高いのはどちら? ※量じゃなくて質の話です。 2.多様性があるのはどちら? 3.就職活動で有利なのはどちら? 4.楽しいのはどちら? 5.家賃がかからないのはどちら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo_uni
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.6

質問の答えになっていないでしょうが、 進学を検討しているならば、 早稲田をおすすめします。 なんだかんだいっても誰でも知っています。 有名な大学です。 中央大学は、たとえそれが法学部だとしても知名度に欠けます。 特に中大法学部は過去の遺産で、現在は特に有名な方は皆無です。 これに対して社会科学部とは全く逆の方向にあると思います。 というのも昨今社会科学部は早稲田大学の一連の改革の中にあり、 昼学部化がなしとげられ、最近では偏差値が70(これは政経法商)と同値のようです。 世間的な評判というものでは政経法には及ばぬものの、 これは過去のOBがまだまだ貧弱だというだけで あなたが高校生だとして大人になることには 他の早稲田の看板学部と同程度の評価がなされる時代となるでしょう。 そのような意味で早稲田大学は、社会科学部だとしても望ましいでしょう。 ちなみに、社会科学部が昨今急速に人気となっている背景には、 なんでも学べると言うことでしょう。 社会科学=政治、経済、経営、マーケティング、社会学、統計学などのことなので、 実際いろいろ学べるわけです。これが任期の理由でしょう。 社会科学部≠社会学部なので間違えないで下さい。 以下に各学部の掲示板を紹介しておきます。 教えてgooだけだと偏るので実際の学生なんかにどんな雰囲気なのか 聞いてみたりしてはどうでしょうか。 受験相談情報もあるようです。 早稲田大学社会科学部―講義情報・過去問・雑談サイト―14号館 http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/ 中大ちゃんねる http://jbbs.livedoor.jp/school/15797/

その他の回答 (6)

  • texkw01
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.7

早稲田は慶應以下の不適な大学です。 。 慶應と中央はおんなじくらいのレベルなのは だれでもしってるとおもいます。 中央と慶應は同じレベルなのです。 偏差値なんてどーでもいいです。 偏差値で中央が低いからと行って 中央は慶應と同レベルなのは決まってます。 つまり、簡単な数学ですが、 中央=慶應・・・1 慶應>早稲田・・・2 1を2に代入すると、 中央>早稲田・・・という結論が出ます。

回答No.5

1 質の観点からいうならば当然早稲田社学ですね。 弁護士の「量」の話では中央法>社学です。 「質」というが合格率だということですが、 当然偏差値が高かったり一橋落ちや早稲法落ちが多く来る社学の方に軍配が上がります。 中央大学法学部の場合は能力がそれほどないのに弁護士を目指す人が多いですが、 早稲田社会科学部の場合は早稲法落ちが多く近くに早稲法がいるという意識の元猛勉強して 上位のところに合格するパターンが多いようです。予備校が発表したものによれば 「慶應大学法学大学院」と「東京大学ロースクール」への入学者は、 中央大学法学部の方が早稲田大学社会科学部よりも多いようですが、 その受験者に閉める割合で比較すると 早稲田大学社会科学部>>中央大学法学部となるようです。 とはいっても早稲田大学法学部は圧勝しています。 2 多様性はあきらかに早稲田です。 中央大学法学部は法学部落ちしかいませんが、 早稲田の場合は東大落ち京大落ち、一橋落ち、旧帝国大学蹴り などなどいろんな人がいますし、一応全国に知名度のある大学ですので 中央大学のように首都圏率がそれほど高くありません。 地方のいろいろな人やもしかすると外国人などいろいろいるでしょう。 3 就職はやはり早稲田です。 早稲田以上か未満かで足きりがあります。 中央大学法学部という時点であしきりされ中身の判断がされません。 社会に問題があるとも考えられますね。 4 楽しさは早稲田。サークル活動の活気さをみてみましょう。 2でも述べたように人種のるつぼですので。 5 家賃は圧倒的に中央の勝ちです。場所がほとんど神奈川県です。 動物もちかくにありますし、自然が豊富。普段都会生活をしてる人にとっては最高です。 田舎ものにとってはつらいかも。

回答No.4

1 質的には社学 量だと中央法 昔々は中央法でしたが今はそれほどでもない。 2 多様性は難易度が高くなればその分だけでてくるもん。 ならば偏差値が高い早稲田社学 3 就活は早稲田社学 4 楽しさは人によるからわからない。愚問。 5 家賃は住む場所による。

回答No.3

回答者:mk0817へですが、 かつては早稲田社学というと早稲田の中でもそれほどのレベルではなかったのですが、 今は早稲田の中核の学部で、昼学部化して以来(正確にはその数年前から) 入学難易度は早稲田の中でもトップクラスです。 一橋大学・東京大学の滑り止めにもなるようになって 入学するには中央法とはくらべものにならないほどむずかしいです。 ただ年配の方だとこういう事情をしらないのでやむをえないものいいかもしれません。 河合塾の最新偏差値です。 早稲田の他の学部とマーチも比較対象として記載しましたよ。 72.5 早稲田     (政治経済-国際政治経済) 70.0 早稲田     (法) 70.0 早稲田     (社会科学-社会科学) 70.0 早稲田     (商) 67.5 早稲田     (文-文) 65.0 早稲田     (教育-社-社会科学 65.0 早稲田     (国際教養-国際教養) 65.0 早稲田     (文化構想-文化構想) 62.5 青山学院    (国際政経-国際政治A方式) 62.5 中央      (法-国際企業3教科) http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/11/si402.pdf http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kawaijyuku/

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.2

いくら早稲田でも社学と中央法で比較するとは、中央法もなめられたものです

回答No.1

1.上位法科大学院への合格率が高いのはどちら? ※量じゃなくて質の話です。 明らかに中央法。 2.多様性があるのはどちら? 早稲田。サークル活動など通じて、って前提ね。 3.就職活動で有利なのはどちら? ミクロでは完全に君次第。マクロでは中央法。 4.楽しいのはどちら? 君次第。一般論では早稲田。 でも君次第。 5.家賃がかからないのはどちら? 中央。

関連するQ&A

  • 早稲田大学社会科学部と中央大学法学部

    1.上位法科大学院への合格率が高いのはどちら?  ※量じゃなくて質の話です。 2.多様性があるのはどちら? 3.就職活動で有利なのはどちら? 4.楽しいのはどちら? 5.家賃がかからないのはどちら?

  • 早稲田、中央の法科大学院への進学

    本日早稲田の合格発表がありました。 慶應大学法科大学院を受験していない前提でおねがいします。 仮に早稲田半免あり、中央半免ありの場合、どちらの法科大学院への進学がおすすめでしょうか。 色々資料や設備をみましたがどちらも優劣つけ難い状況ですし、今年の司法試験合格者も早稲田が一位でしたが、既習者だけですと中央のほうが割合も若干高いようです。 私が志望する国立の合格発表前に学費をともに振り込まなくてはならず、色々迷っております。 卒業生の方や在校生の方、結局国立にいったけど早稲田中央どちらかに学費をふりこんだという方、両法科大学院の良い点悪い点を教えていただけないでしょうか。

  • 早稲田社学と中央法で迷っています。

    自分は司法試験を受けるつもりですが政治にも深くかかわっていきたいと思っています。グローバルな視点で学習するという意味とやはり早稲田のブランドを考えると早稲田の社学にしようかと思っていますが、中央法は普通の早慶並という話も聞きます。大学は学問をする場ということは重々承知ですがやはり学歴が高く見られるほうにいきたいのも確かです。ちなみに河合塾の偏差値表では早稲だの社学のほうが上でした。 3月2日のお昼にはもう中央の支払い期限になってしまうのでそれまでに回答がほしいです。

  • W合格の行き先、上智法or中央法

    2つ教えていただきたいことがあります。 1つめは、W合格(例えば中央法と慶応商、 上智法学部と早稲田文)の進学先等の 資料のURLがあったら教えてください。 河合塾等のURLを見たんですが、どこにあるのか わかりませんでした。 皆はこのような場合どちらを選ぶのか知りたいのです。 2つめは、僕は法曹になりたいと思ってるんですが、 上智法の方が偏差値は高いものの、 ロースクールがないので、中央法のほうがいいのかな? と考えてしまいます。 上記2つの大学に受かったらどちらに進学するほうが 自分のためになると思いますか?

  • 中央大学進学

    はじめましてこんにちわ。 私は先日千葉大学法政経学部を受験しました。全力を尽くしましたが結果は不合格でした。 私はこのまま中央大学商学部に進学しようと考えているのですがネットの意見を見る限りあまりよろしくない感じがします。かと言ってもう1年受験生を続けれる気がしません。 もちろん就職において最も大切なことは個人の力だろうと理解はしていますが、やはり不安です。 将来は国家公務員もしくは倒産の可能性が低いであろうまぁまぁ名のある企業につとめたいです。進学後も勉学やボランティア等の活動を熱心にしたいと思っています。 自分の中では中央大学に進学するとほとんど決めているのですがまだ踏ん切りがついていません。家族は私の望むところなら応援すると言ってくれています。 まとめると、中央大学でも各々が頑張れば充実した生活や就職等も何とかなるのかどうか、ということです。 ご意見お聞かせ下さい。 駄文失礼しました。

  • *緊急* 一橋早慶上智中央...どこに進学するべき?

    ただ今受験真っ最中の現役生(女)です。 受験する大学は、 一橋法、慶応法(法)、早稲田法、早稲田政経(経済)、上智法(法)、中央法 です。 現状としては、一橋はなかなか厳しく、慶応、早稲田は五分五分というところでしょうか… 家の都合上浪人はできないので、いずれかの大学には進学するつもりです。 将来的になりたいものはまだ特に決まっていないので、とりあえず司法試験・国家公務員I種・公認会計士のいずれかの資格を取りたいと思っています。 いろんなデータもみたりネットで調べてみたりしたのですが、司法試験の合格者人数・就職先などでも、大学やその学部によって様々な都合があって単純に数字のみを比較することはできないようで...なかなか納得のいく答えが見つかりませんでした。 また、上智は偏差値は高いけど就職には不利ということを聞いたのですが本当なのでしょうか? 将来的に良い(就職に有利・資格が取得しやすい等)順番を教えて下さい。 もうすぐ結果発表・入学手続きが始まるので、ワガママで申し訳ないのですが、できるだけ早くお願いします! よろしくお願いします。

  • 早稲田と中央 法科大学院

    法科大学院の入学試験で、早稲田と中央(既習)の1次を通過し、2次の面接試験の日程が重なってしまいました。 どちらを受けようかとても迷っています。 新司法試験の合格率は、中央の方が高そうですが、就職も含めて考えるとどちらが有利となるのかよくわかりません。 ちなみに将来は弁護士を希望しています。 どちらがお勧めか、その理由は? アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

    現在浪人一年生です。 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。 私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。 まず中央大学に行きたいと考えるのは 詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。 また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。 次に早稲田大学に行きたいと考えるのは 単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。 以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。 (1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります) (2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか? (3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。 (4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める? にお答えいただきたいです。

  • W合格の進学先の資料

    W合格(例えば、中央法と慶応商、 上智法と早稲田文)した際の進学先の 資料のURLがあったら教えてください。 (そういう資料って存在しますよね?) 河合塾のHP等でそのような資料を検索したのですが、 どこにあるのかわかりませんでした。 皆はこのような場合どちらを選ぶのか知りたいのです。 困っているので、どうか詳しいお方に 力をお貸しいただけたら、と思います。

  • 上智法か中央国法か首都大法か…

    高校三年男子です。 今は上智法律学科と中央国際企業関係法学科に合格をいただいていますが どちらにいこうか迷っています。 また、このあとには首都大学の法学系も受けます。 ちなみにセンターはよかったので首都法は何とか受かると思います… 住んでいるところは中央と首都大にかなり近く、四谷にいくには一時間以上かかるような場所です。 将来の明確なヴィジョンは決まっておらず法律(刑法)の勉強に興味があるということと潰しがきくという理由で法学部を目指していました。 大学では遊びほうけたりせずあくまで法律を勉強するために通うつもりです。 上智は国際色豊かな校風で幅広い人付き合いができそうなところに魅力を感じます。 中央は法学の手厚さと真面目な校風と実績に魅力を感じます。 首都大は自然の多いキャンパスと刑法の有名な教授がいるということに魅力を感じます。 しかし 上智はアンチ意見があまりに多く、実績も少ないので心配になります 中央は法科ではないので決めかてしまいます 首都大はレベルが上の二つとは違っていて不安です 民間企業への就職、資格の取得、教員の質、大学生活の充実度を総合的に踏まえるとどれがいいでしょうか