• ベストアンサー

ヒマシ油(下剤)の効果について

一日ぐらい、トイレが無い場所で過ごす用事があり、 行く前の日に全部、出しておこうと思い、下剤としてヒマシ油を買いました。 ところが、「ヒマシ油なんて飲んだら、三日間は下痢が止まらなくなる。」 と家族に止められました。 本当に、ヒマシ油の効果はそんなに強烈なのでしょうか? ヒマシ油を飲むとどのような状態になるのでしょうか? 教えてください。 因みに自分が購入したヒマシ油(下剤)は、 小堺製薬株式会社 加香ヒマシ油という製品で、大人 一回20mlと書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

はい、三日間下痢です (^_^; ところで、健康な男性の方ですか?女性でもいいけど うんこは3日前のが出るんですよ だから、前日に排便しても、その前々日のが当日出てきて意味無いですよ

ymamdaQ
質問者

お礼

健康な男性です。 ヒマシ油とはそんなに強烈なものなのですね! 飲むとどうなるか?パッケージ箱にも、ネットにも書いていないので、 危うく飲んでしまい、大変な事になるところでした。 貴重な情報を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • プルーンジュースと下剤どちらが?

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?

  • 大腸内視鏡検査に使う下剤は・・・・

    来週、胃と腸の内視鏡検査を受けることになりました。検査自体は、医師の説明により不安は無いのですが、検査の際に必要な下剤についてかなり不安です。 もともとお腹が弱く下痢気味で、ひどい時には、腹痛、嘔吐、貧血、手足のしびれ等の症状があり、トイレで一晩過ごす事もあります。 検査は朝10時過ぎからですが、前夜9時にコンスーベンを10ml、当日朝の6時過ぎからニフプラスを数回に分けて2000ml飲む、との事です。 効き目はどんな感じですか。 腹痛、嘔吐、貧血を伴うぐらいですか。 トイレで一晩過ごさなければならない程、効きますか。 また、検査後も下剤の効力は続きますか。 痛みが治まって安心できるのは、どのぐらい経ってからになりますか。

  • 下剤常用でも妊娠できた方はいますか?

    高校時代から10年間、重度の便秘で、下剤を使わないとずっと排便が出来ていません。 1~2日おきに飲んで出しているのですが、下痢状の便です。 (汚い表現ですみません。。。) 妊娠を希望し始めて8ヶ月程なのですが、毎回生理が来るたびに落ち込んでいます。 (生理周期が30~42日ほどで、不順です。 なので排卵日が掴みにくいことも原因だと思います。 やはり基礎体温を測るべきなのでしょうか) 排卵日が掴みにくいことも原因だと思いますが、それ以前に、中に出された精液が(2日に1回下剤を飲むせいで)全部流れ出てしまっているのでは。。。?と思い始めました。 ちなみにコーラック系の下剤を飲んでいます。 マグネシウム系の下剤は弱すぎて効きませんでした。 私と同じように下剤を頻繁に飲んでいても、普通に妊娠された方はおられますか?

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 下剤で失敗してコンビニのトイレを汚してしまいました

    下剤で失敗してコンビニのトイレを汚してしまいました。 汚い話でごめんなさい。高3女子です。 去年から便秘に悩んでいます。 薬に頼るのは嫌いだし、薬局で買うのも抵抗があったので、 友達に相談したところコーラック?という下剤を譲ってくれました。 生理の前はお腹を下しやすくなるので、昨日の晩に試しに1錠だけ飲んでいたのですが、 今朝は用事があったので学校に行かなくてはなりませんでした。 電車に乗ってるときに少し便意があったので最寄り駅に着いたらトイレ行こう。 と思っていたのですが、思っていたほどギリギリで遅刻しそうだったので、 最寄り駅から10分なので諦めて学校に行きました。 けれど5分くらい歩いたところで急にお腹が痛くなってしまって、 歩くのも辛かったので学校近くのローソンに駆け込みました。 そこのコンビニはトイレを使うのには許可が欲しいのでレジの店員さんに 声をかけたのですが断られてしまいました。 お腹壊してて我慢できないから貸してください。って言っても 女性の若い店員さんだったのですが、 トイレだけの利用はお断りしています。の一点張りで・・・ 私も学校まで我慢するのは辛かったので、しつこく言ってうざがられてたのは わかっていたのですがどうしても使いたくて(>_<) けど、とうとう我慢できなくなって店員さんと話している途中で下着に少し出てしました。 ブバッ!!ってひどい音がしちゃったので(汚い話でごめんなさい・・・) もしかしたら店員さんに気付かれてたかもしれません(>_<) このままじゃ全部出ちゃうと思って無理矢理トイレに入ったのですが 運悪く使用中で、私がよっぽど切羽詰まった顔をしていたのか、 トイレから出てきた同じ高校の後輩?の女の子に冷たい白い眼で見られてしまいました。 待っているときもずっと我慢していたのですがトイレに駆け込んだときにはもうほとんど出ちゃってて 最近できたばかりのコンビニできれいな和式のトイレだったのですが、 ほとんど水のような下痢だったので制服のスカートだけじゃなくトイレの床までひどく汚してしまいました(>_<) ずっとお腹が痛くて20分ぐらい経っても収まらず、 掃除もままならないまま学校も行けずに帰ってきてしまいました・・・ 夜になっても水のような下痢が収まらず困っています。 友達に相談したところ自分はそんなことはなかったと言われたので心配になってきました。 明日病院でちゃんと診てもらった方がよいでしょうか(>_<) できれば女性の方の回答が欲しいです(>_<) よろしくおねがいします。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • 胃痛と便秘の時に下剤を飲んだら発熱しました

    15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。 今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。 一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、 母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。 この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半だったので、多分胃の中には消化され始めた食べ物が残っていたかと思います。 因みにこの日は下剤を飲んだのでベンザブロックは飲みませんでした。 翌日、朝から酷い頭痛と腹部の痛み、そして熱があり朝の時点で37度を越えていました。 下剤のせいで凄い下痢で、また胃痛も昨日より酷く、とてもだるかったです。 食欲が無く、ちょっとでも食べたり飲んだりすると胃が押されるように痛かったです。 夕方になると熱が38.5度まで上がりました。下痢は大体治まっていましたが胃痛が酷くなって、お茶を一口飲んだだけでも胃が痛くて夕食は殆ど食べられませんでした。 この日はベンザブロックだけ飲んで早めに寝ました。 そして今日、下痢と頭痛は治まっていて、熱も37度台まで下がりましたが、胃痛が更に酷くなりました。 常に満腹感があり、空腹を全く感じません。胃が腫れて引張られてる感じがします。そしてやたらオナラが出ます。これって何なのでしょうか? 明日内科を受診しようと思っていますが、気になるのでご回答宜しくお願い致します。

  • 緩下剤としての流動パラフィンの副作用がひどすぎるのですが。

    緩下剤としての流動パラフィンの副作用がひどすぎるのですが。  88歳の母が、術後の癒着性腸閉塞を起こしたことから、便秘になってはいけないということで、現在、流動パラフィンを処方されています。量は、1回20mlを朝昼晩、1日で60mlです。それ自体はどうということないことですが、これを飲むようになってから毎日の生活にひどく支障を来すようになりました。  食事を取ると、必ず油便が出ます。出方がいけません。ダラダラと出て、拭いても拭いてもチョロチョロと出ます。そのため、トイレに40~50分も入りっぱなしです。それが日に4~5回もあります。更に、下着が汚れるので、紙おむつとパッドを当てているのですが、これにも油が垂れてしまうため、毎回取替です。トイレに行かなくても知らずに出ていることも多いので、そしたらまた取替です。そのくせ、固形の便は殆ど出ず、4、5日に1回程度しか出ません。油で出ているのかもしれませんが、始末が悪すぎます。母はトイレで疲れきってしまい、殆ど寝たきりみたいになっています。母は、心臓と腎臓も悪いため、他の緩下剤は使えないと医者からは言われているそうです。流動パラフィンは身体への負担が少ない薬とは聞いています。  でも、毎日毎日、こんなにトイレに入りっきりでいてはたまりません。おむつやパッドのゴミも大量に出てしまい、その費用だけでも月に数万掛かってしまいそうです。住んでいる市では紙おむつの補助制度はありません。  確かに、心臓や腎臓の負担を考え、腸閉塞の問題も考えなければなりませんから、難しい問題だとは思います。ですが、このままではQOLやADLの観点からしてひどすぎます。今の医師は頑として薬を変えようとしません。本当に流動パラフィン以外の選択肢はないのでしょうか。母は、トイレから出てくるたびに、死にたいと訴えてきます。  なんとかならないものでしょうか。

  • 妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

    明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。