• ベストアンサー

エプソンMJ-3000CUについて教えてください

パソコン環境:OSは WINDOWS ME        アプリケーションはオフィス2000 プリンター単体ではセルフテストOK(黒字印字) クリーニング済み。インク量新品。 プリンタープロパティからのテスト印字はカラーのみ 印字され黒が印字されません。 上記の状態でエクセル・ワードからの印字ができません。 ヘルプ画面の印刷はカラー部分のみ印刷されます。 何が原因なのでしょうか? どうすれば印刷できる様になりますか? 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#483
noname#483
回答No.1

私の職場でもMJ-3000CUを2台使用していますが、このプリンターははっきり言って失敗作です。ヘッドの移動がおかしく(ひっかかったり)なったり、同じ文書内、同じフォント、同じ文字サイズの印刷で、文字によって文字の濃さがまばらになったり困ったことばかりです。 このプリンターの場合には、一度メーカーにお聞きになるほうが良いでしょう。ヘッドの移動不具合でさんざん悩み、調べても不具合箇所がわからず、出入りの納入業者の営業の人に聞いたら、「油の関係でそうなります、対応キットもエプソンで配ってます。」って言われてあわてて請求しましたらか・・・・・。

naobou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局メーカーに聞いても一応動くけれども・・・ という状態にしかできませんでした。

関連するQ&A

  • EPSONのMJ-3000CUについて、教えてください

    知人から譲り受けたPC&プリンターなので、マニュアルもなくて、困ってます。 環境が、WIN95だったので、WIN98にバージョンアップしました。 それで、印刷をしたところ、異常に遅いのです。 (ハードディスクの容量は、それなりに、あいてます。) そこで、EPSONのHPに行って、 最新のドライバーをダウンロードしてきました。 でも、結果は、相変わらず、めちゃくちゃ遅いままでした。 これは、印刷しようとしたものが、画像だったから、遅かったのでしょうか?それとも、もう、年代ものだから、遅いのでしょうか? 印刷した大きさで、5×7センチくらいのものなのに、 20分以上もかかってしまいました。 印字速度は、高速に設定してました。 カラーの画像を印字しようとしましたが、 インクは、何色がセットされてるのかわからないのですが、出力されたものは、セピア色のものでした。 印刷具合は、きれいでした。 どうすれば、印字速度を速めることが出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。 質問の仕方が、よくわからなくて、支離滅裂な文章と思われる方もいらっしゃると思いますが、お許しください。

  • プリンター PM2200 epson

    こんにちは。 私の使っているプリンターはエプソンの PM2200です。 印刷をすると1枚目はカラー印刷ができますが、2枚目からはおそらく赤色だけでていなくて変色したような印刷になってしまいます。 ヘッドクリーニングをすると一枚目だけはまた印刷ができますが、また2枚目は印刷できません。 インクを新品に換えても同じです。 これはやはり故障でしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • エプソンPX-V700の印刷不良

    エプソンプリンターのインクを4種類とも交換すると、以後印刷が出来なくなった。ノズルクリーニングなどを実行すると印刷の動きはするが印字できなくてなおかつ、インクのインジケーターでは残量が少なくなっている。黒が3/4位。後のカラーインクは4/5位に・・・。原因は何なのでしょうか。お願いします。

  • プリンターの印刷ができない

    プリンター(EPSON:PM-600C)のインクカートリッジ(カラー)を交換。その後、カラー印刷ができいるが黒字印刷ができなくなった。 カラーだけ印字され、黒文字が印字されません。なぜでしょうか? 黒インクの残量はあります。

  • キヤノンのBJS300(かなり昔の型です)の黒字のみプリントできなくな

    キヤノンのBJS300(かなり昔の型です)の黒字のみプリントできなくなってしまいました。。 一年くらい使ってなかったと思います。 もちろんインクは新しいものに変えてみたのですが、カラー表示の部分はちゃんと印字できるのに、 黒文字だけまったく印字されません。 プリンターのクリーニングもしましたが、まったくかわりません。 どうしたらいいでしょうか? もしかして何か詰まっているのでしょうか。。

  • EPSON PM-880C 印刷ができない

    EPSON PM-880Cを長年使っています。 年賀状印刷をしようと試みているのですが印刷ができません。 クリーニングをしても全く印刷されません。 プリンター自体は普通に動きます。 インクは、カラーの方が新品で、黒インクは数ヶ月前から プリンターにセットしているものです。 どちらもインクなしの表示は出ていません。 プリンターは通常に動いてエラーも出てないのですが、 印刷が全くされません。 どうしたらよいでしょう。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CanonMG3500カラーが出ない 

    CanonMG3500カラーが出ない インクは純正新品です。 クリーニング何度しテスト印刷でも黒のみ どなたか、ヘルプです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソン カートリッジ交換

    エプソン プリンター PM740DUのインクカートリッジ交換について 文字がかすむためヘッドクリーニングしようとしたらカラーインクが無いため出来ません(両方必要ですが私は黒しか使いません)。カラーインクをはずし入れてもカラのためどうしても新品を入れろと要求されます。カラーを買わずにどうにか出来る方法は無いでしょうか。この黒インクを使いきったら新しいプリンターを買う予定のため。

  • Canon BJF6100で黒が印刷されない。

    同僚のパソコン(FMVSⅡ167)にCanonBJF6100を接続して印字すると黒が印刷されません。 原因に心当たりがある方、対処方法を教えて下さい。 <状態> 1.WIN98をクリーンインストール   (システムプロパティでどのデバイスマネージャーも    きれいになっている。) 2.プリンタードライバーは、7月27日現在のキャノン   のHPにアップされている最新ドライバーをインスト   ール 3.ドライバーインストール後、ヘッドクリーニングを実   施し、テスト印字を何度しても黒が印字されない。   なお、テスト印字のカラーはきれいに印字される。   (黒インクは新品) 4.今まで、PC98、Dos/V機のインストールを何   度もやっていますが、こんなことは始めてです。

  • 筆まめVer13&Canon BJ S530でのあて名印刷について

     筆まめVer13で年賀状のあて名印刷をしようとしていますが、用紙が排出されるだけで印字されません。(印刷プレビューではちゃんと表示されます。)  インクの問題かと思い黒インクを交換しましたが、印字されません。  ヘッドクリーニングを行い、印字テストを行ってみましたが印字されません。  (カラーは印字されます。)  プリンタ側の問題かもしれません。  一覧表も印字されません。  年賀状が200枚近くあり、今さらパソコンを買うことも手書きをする時間もなく大変困っています。どなたか助けてください。