CPUファンエラーが発生しています。初自作のトラブルについて相談です。

このQ&Aのポイント
  • 初自作でCPUファンエラーが発生しています。マザーボードにCPU、CPUファン、メモリーを装着し電源を入れたところ、エラーメッセージが表示されました。
  • エラーメッセージは「CPU Fan Error ! Press F1 to Run SETUP」と表示され、F1キーを押しても反応がなく困っています。
  • また、CPUクーラーを使用するとエラーは発生しないが、BIOS画面で「ブータブルデバイスが検出されません。BIOSセットアップユーティリティを起動します。」というメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUファンエラー(初自作です)

初自作の初めからてこずってます。 初期確認でマザーボードにCPU、CPUファン、メモリーを装着し電源を入れたところ、エラーメッセージが出ました。 このようなメッセージです。 American Megatrends AMIBIOS(C)2010 American Megatrends, Inc. ASUS P8H67-V ACPI BIOS Revision 0707 CPU: Intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU @ 3.30GHz  Speed: 3300MHz Total Memory: 8192MB(DDR3-1333) USB Devices total: 0 Drive, 0 Keyboard, 0 Mouse, 2 Hubs CPU Fan Error ! Press F1 to Run SETUP と言うメッセージが出て、F1キーを何をしようが反応ありません。 ド素人の私にはお手上げです。 構成は マザー:ASUS P8H67-V Rev 3.0 CPU:Core i5 2500K BOX メモリー:A-DATA DDR3 PC3-10600 4GB×2 電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+ キーボードはPS2にさしてます。 尚、それとBOX付属のCPUクーラーを使用した時はCPUファンエラーは出ませんが、 BIOS画面になるのですが、終了しようとしたら、 『ブータブルデバイスが検出されません。  BIOS セットアップ ユーティリティを起動します。』 と言う意味不明のメッセージがでます。 お手上げです。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

付属品のCPUクーラーをつけてBIOS起動させて回転数検知を無効にする? あと、CPU温度も確認しましょう。 いろいろ調べると、CPUクーラーを付けにくいみたいな事書かれてるページがあったので今一度確認してみてください。 CPUが上手く冷却できずBIOSが誤動作してるのかも?

tango3145
質問者

お礼

ありがとうございます。感激です。1歩前進出来ました。 付属のCPUクーラーを付けてBIOSに入りCPUファン回転数を無効にし、 兜クーラーに付け替えました。 大正解でした。 ありがとうございますm(_ _)m 現在、起動後、約30分経過。 CPU温度:37度 MB温度: 29度 CPU回転数:約530RPM 付属品のCPUクーラーに比べ、すべての値が低く音も静かです。 ありがとうございました。 またありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

>兜のクーラー(SCKBT-1000)を付けてますが、BIOS画面に入れません。 >CPUファンと言うとこに刺してます。 今は、CPUファンと記されたマザーボード上のコンセントに挿しているわけですね。それをやめて、直接電源につなぐようにすれば、兜のクーラーでもBIOS画面に入れるようになると思いますが。 やってみてください。

tango3145
質問者

お礼

遅くなりましたm(_ _)m ど~にかエラー出なくなりました。 また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.3

>尚、それとBOX付属のCPUクーラーを使用した時はCPUファンエラーは出ませんが、..... 確認ですが、CPUクーラー取り付けてますよね? 付属品以外のCPUクーラーの場合なら所定のマザーの接続ピン正しく刺していないか? あるいは既定回転数になっていなくてエラーでるのかも? 既定回転数以下でも温度的に十分冷えてるならBIOSから回転数検知の設定を無効にする事で解決できるかもです。 >『ブータブルデバイスが検出されません。 BIOS セットアップ ユーティリティを起動します。』 HDDと光学ドライブを接続してませんって言ってるだけです。

tango3145
質問者

お礼

ありがとうございます。 兜のクーラー(SCKBT-1000)を付けてますが、BIOS画面に入れません。 CPUファンと言うとこに刺してます。

• alien5
回答No.2

その段階では特に問題はないと思いますが。 >CPU Fan Error ! >Press F1 to Run SETUP この表示は出てますが、ファンはちゃんと回っているんですよね。 それなら、BIOSでその表示を出ないようにする設定があるはずです。 CPUファンの設定をまだBIOSでしていないから出てるだけだと思いますけど。 >BIOS画面になるのですが、終了しようとしたら、 >『ブータブルデバイスが検出されません。 >BIOS セットアップ ユーティリティを起動します。』 これはまだハードディスクを取り付けていないから出てるだけです。 ハードディスクを取り付けて、そのハードディスクをFirst boot driveに設定すれば解決するはずです。 そのままケースに取り付けてハードディスクを取り付けOSをインストールすればいいと思います。 それからBIOSの細かい設定をしていけばいいです。BIOSの設定項目は、マザーボードの説明書にかいているはずです。

tango3145
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンは回ってます。 付属のクーラーだとBIOSに入れるのですが、兜のクーラー(SCKBT-1000)だとBIOSに入れません。

• kaeru911
回答No.1

CPUのエラーメッセージは、CPUFANの回転数が弱くてエラーが出てるのか、ピン部の不良で回転数が確認できずにエラーが出てるのか? ブータブルデバイスはHDDと光学ドライブを付けて起動確認。

tango3145
質問者

お礼

ありがとうございます。 回転数のあげかたはどのようにしたらいいのですか? ピンと言うのは? ブータブルデバイスはHDDと光学ドライブ付けてからですね。 すみませんド素人なもので。 あっ!CPUクーラーはKABUTO(兜)クーラー(SCKBT-1000)です。