大学入試の勉強方法(国英)|高校入試レベルでの学習に不安あり?

このQ&Aのポイント
  • 大学入試の勉強方法について悩んでいませんか?高校入試レベルでの学習に不安を感じている方におすすめの勉強方法をご紹介します。
  • 個別指導の塾や家庭での学習、独学など様々な方法がありますが、まずは自分に合った学習スタイルを見つけることが重要です。
  • また、過去問を活用することで実際の試験に近い状況で学習することができます。ぜひ、効果的な学習方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試程度の、大学入試の勉強方法(国英)

ある音大の音楽教育学科みたいなところを目指しているんですが、 学校独自の問題の、英語と国語の試験があるんですが、 レベル的には高校入試程度だそうです。 でも自分はとても頭が悪く、高校入試のときも 推薦でいったので、勉強とかの試験は一切なかったので苦労しませんでした。 なので、今回、大学に入るべく、勉強したいのですが、 受験勉強という経験がなく、何から手をつけてよいのか分かりません。 ・いわゆる個人指導の塾に行く(集団の大手塾は苦手で…) ・進研ゼミなど、取り寄せて家で勉強する(ただ、普通の大学入試の教材ではレベルが高すぎるけど) ・塾とかには頼らず、書店等で売っている参考書を買って独学で勉強 など…どうしてよいのやら。。 教えて下さい!  過去問は手元にありますが、1年分しかないし、勉強のしようがなくて… ちなみに、ピアノなどは、取り組んでいます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>>過去問は手元にありますが、1年分しかないし それです! たとえ1年分でも、あるだけマシです。 頼りになりそうなご友人・知人にそれを見せれば、あれをやればよい、これをやればよい、とアドバイスをもらえるはずです。 高校入試レベルなら、アドバイザーは周りにたくさんいるでしょう? 私はその過去問を見ていませんから、何も具体的なアドバイスはできません。

HAYATO219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。過去問頑張ります。 ただ、その頼りそうなご友人・知人 がいないんです…(+o+)

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたの記載に誇張や謙遜がなく,正味で高校入試水準の勉強が必要だとします。 ぼくは,自分が教えていた経験からいって,中学生向けの小規模なクラスがいいんじゃないかと思います。受講料は個別指導よりも(何人かで費用を分担するぶん)安くすむはずですし,少しは同級生がいたほうが励みになります。3歳ほど周囲より年長ですが,みなには「病気で遅れた」とでも説明すればいいです。 独学は,勉強のやりかたが身についていない状況では,きわめて危険です。

HAYATO219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生と勉強する…そうですか。分かりました! 独学はやめます。

関連するQ&A

  • 大学入試の勉強の仕方を教えてください

    この春高3(受験生)になります。 私の今の偏差値は55.5なのですが、国公立の筑波大学の人間学類か、首都大学東京(東京都立大学)の都市教養の人文に入りたいと思っています。 私は高校に入るときも塾などには通っていませんでした(通信教材はやってました)。 高校に入ってからは特に教材をやることもなく学校で渡されたものを使って勉強してました。 でももう高3ということで、なにかをはじめようと思うのですが・・・・。予備校には経済的な理由でいけそうもないので、Z会か進研ゼミをやろうと思っています。 どちらのほうが使いやすいのでしょうか。 それ以外にも効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国立大学に入るための勉強

    今年、公立高校に入学した高校一年生です。 自分は国立大学の文系に進みたいと考えているのですが、いろいろと疑問な点があるんです。 自分はZ会や進研ゼミなどの通信教育や塾などには行ってません。 それで、自分で勉強していきたいと思っています。 でも、学校の教科書に載っている問題ができるだけで、大学に進学できるのか、ということが気になります。 書店などに売っている参考書や問題集を買って、やってみるのはどうなのでしょうか? センター試験及び大学の入試問題は学校の教科書の問題ができるだけで、良いのでしょうか? アドバイス等々をよろしくお願いしたします。

  • 高校に入った際の勉強方法について

    僕は春から高校に入学するんですが、国公立トップクラスの大学を目指そうと思っていて、具体的な勉強方法は自分なりにやるつもりですが、 やり方として授業と併用して進研ゼミの教材などを使い、順序よくやっていって定期テストなどを完璧にこなすか、それともさっさと高校の範囲を終わらせて早いうちに大学入試対策をしようか迷っています。 塾の講師を体験されていた方や実際に受かった先輩方、とにかく受験について詳しい方に聞きたいです。こうしたら良いんじゃないかとか、こういうのには気をつけたほうが良いよ、というのも教えていただけると嬉しいです。

  • 大学受験の勉強方法

    僕は現在高2で受験勉強の対策にと、最近進研ゼミに入りました。しかし思っていた異常に難しく、解説を見てもあまり分かりません。やっと分かっても2~3時間はかかります。「分かりやすくて、すぐできる!」みたいなことを書いていたので入ったのですがこれでは全然イメージと違います(勝手ですが)。これで本当に大学へいけるのでしょうか?そして進研ゼミをやめたほうが良いのでしょうか? また、進研ゼミのように教材を送ってきてくれるような会社で、お勧めのところはありますでしょうか? ちなみに僕は文系で、ゼミでは英語{国公立標準}、国語{国公立標準}、数学{IAIIB標準}をとっています。

  • 大学入試と部活について

    高校生になって、塾にいくかどうか迷っています。 しかし、塾に行けば、部活をする時間がなくなります。 質問なのですが、大学入試で、部活をしている人は有利なのですか?? 度々、耳にしていましたので、気になりました。 中学校でも、部活をしていて、高校でも部活を続けたいと思っていますが、高校が進学私立なので、まずは追いつくことが大切なのではないかと思っています。 でも、もし部活をしている人が入試にも有利なら、塾はやめて、部活かZ会や進研ゼミなどで両立したいと思っています。 ここで、また質問なのですが、Z会と進研ゼミはどちらが大学受験に向いていますか?? 資料を見ると、東京大学はZ会をやっている人が半数以上いました。 やはり、大学受験はZ会の方はいいのでしょうか???

  • 入試までの心構えについて

    中3受験生です。 北海道入試までは今日を含めずあと88日です。 私は偏差値68の公立高校を第一志望にしています。 でも、内申点が志望校に対して若干足りないです。 しかし、先日行われた三者面談では 内申の足りなさは学力でカバーできるいるし、 内申も極端に足りないわけではないから大丈夫だと言われました。 塾には通っておらず、進研ゼミだけで頑張り、 自分で受けた模試でも志望校の合格率は80~90%くらいです。 あとは入試まで頑張るだけです。 でも、最近になって不安に思うことがあります。 北海道は裁量問題があるし、進研ゼミだけで大丈夫かなと。 進研ゼミと進研ゼミの別売り教材のセレクト5を活用しています。 冬期講習にも参加します。 でも、内申が少し足りない分、入試でとらないといけないと いうプレッシャーがあったり、 自分が志望校に通っている姿がいまいち想像できなかったりします。 こういう弱気はいけないとはわかっているのですが… 受験ってこういうものだとわかっていました。 でも、もう90日もきりましたし、 皆は通塾でちゃくちゃくと実力をつけているのに 私は進研ゼミでマイペースでやってていいのかな?って… 学校の試験は一応いつも学年5位以内には入っています。 総合ABCは本当に頑張ったので全部1位でした。 それが励みになってさらに頑張れました。 でも、頑張っているのは皆同じで、皆はきっと私の何倍も頑張っている。 だから、私ももっと頑張ろうと思っているのですが… 不安ばかりが大きくなって 勉強に手がつかなくなるときもあります。 こんな勉強法で受かるのかな? 塾の皆はどうしているんだろう? あと80日しかない… 皆成績がめきめき上がってきている… 志望校にいる自分が想像できない… 頑張っているのに… ただがむしゃらに勉強しようと思っても、 これらの思いが邪魔をします。 受験を乗り越えてきた皆様、 こんな不安な気持ちになってどうしようもなくなったことは ありましたか? そのとき、どのようにして辛い受験を乗り越えましたか? 高校受験より大学受験のほうがもっと辛くて大変だとは思いますが… 長文、乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 商業科高校から工業大学

    私は推薦入試で高校が内定しました。 私のいく高校は普通科とビジネス科があって、私はビジネス科です。 ビジネス科は商業科からただ名前がかわっただけです。 そこで、私は将来工業大学に進学したいと考えているのですが、可能ですか? ビジネス科では数学Aまでしかやらないので心配なのですが、進研ゼミでは数学・理科を続ける予定です。 ゼミで勉強していって、工業大学進学は可能ですかね?

  • 進研ゼミ高校講座について

    進研ゼミ高校講座の教材って評判はいいのでしょうか? また、それだけで大学に進む事って可能ですか? よく東大何人合格とか謳ってますが、あれは塾と合わせてやってる人がほとんどですよね?(そこまで高いレベルの大学を希望している訳ではありませんが)

  • 伊奈学園総合高校について 勉強方法も

    僕は、伊奈学園総合高校に受験しようと思っていますが、 偏差値55くらいですが。 語学系に。。。 語学系に通っている人で、英語の適正試験はどのくらい難しいものなんでしょうか? 教えてください 62~3にあげるには、どのように勉強したらいいのでしょうか? 苦手を克服すると先生に言われたのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 塾にもはいっています。でも塾のレベルが低いのであまり期待していない。周りが、52とか48とかなのでその人に合わせているみたいなのです(人のことは言えませんが) 進研ゼミをとったのですが、問題集をどのように活用していますか? 直接書き込んで、採点して終わりで、いいのでしょうか?

  • 兵庫県立東高校推薦入試

    受験生の母です。兵庫県立東高校推薦入試を目指しています。 学校の先生からは推薦してもらえそうだと、お返事いただきましたが、塾には通っていないため情報量が少なく不安です。独自問題の入試だときいていますが、 知りたい事は下のとおりです。 (1)入試問題対策法。(過去問題は書店等で探しましたが、みつかりませんでした。) (2)面接対策。 (3)その他 入試を経験された方のアドバイスを頂ければ幸いです。   今は偏差値66くらいです。万が一、入学することができても、今までどおりコツコツやって、ついていけるのか不安です。  進研ゼミが合っているようで、毎日コツコツ頑張っています。 仕事に出ていますので、御回答いただいてすぐにお返事できないかもしれませんが、ご了承ください。