大学入試の勉強方法(国英)|高校入試レベルでの学習に不安あり?

このQ&Aのポイント
  • 大学入試の勉強方法について悩んでいませんか?高校入試レベルでの学習に不安を感じている方におすすめの勉強方法をご紹介します。
  • 個別指導の塾や家庭での学習、独学など様々な方法がありますが、まずは自分に合った学習スタイルを見つけることが重要です。
  • また、過去問を活用することで実際の試験に近い状況で学習することができます。ぜひ、効果的な学習方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試程度の、大学入試の勉強方法(国英)

ある音大の音楽教育学科みたいなところを目指しているんですが、 学校独自の問題の、英語と国語の試験があるんですが、 レベル的には高校入試程度だそうです。 でも自分はとても頭が悪く、高校入試のときも 推薦でいったので、勉強とかの試験は一切なかったので苦労しませんでした。 なので、今回、大学に入るべく、勉強したいのですが、 受験勉強という経験がなく、何から手をつけてよいのか分かりません。 ・いわゆる個人指導の塾に行く(集団の大手塾は苦手で…) ・進研ゼミなど、取り寄せて家で勉強する(ただ、普通の大学入試の教材ではレベルが高すぎるけど) ・塾とかには頼らず、書店等で売っている参考書を買って独学で勉強 など…どうしてよいのやら。。 教えて下さい!  過去問は手元にありますが、1年分しかないし、勉強のしようがなくて… ちなみに、ピアノなどは、取り組んでいます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>過去問は手元にありますが、1年分しかないし それです! たとえ1年分でも、あるだけマシです。 頼りになりそうなご友人・知人にそれを見せれば、あれをやればよい、これをやればよい、とアドバイスをもらえるはずです。 高校入試レベルなら、アドバイザーは周りにたくさんいるでしょう? 私はその過去問を見ていませんから、何も具体的なアドバイスはできません。

HAYATO219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。過去問頑張ります。 ただ、その頼りそうなご友人・知人 がいないんです…(+o+)

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたの記載に誇張や謙遜がなく,正味で高校入試水準の勉強が必要だとします。 ぼくは,自分が教えていた経験からいって,中学生向けの小規模なクラスがいいんじゃないかと思います。受講料は個別指導よりも(何人かで費用を分担するぶん)安くすむはずですし,少しは同級生がいたほうが励みになります。3歳ほど周囲より年長ですが,みなには「病気で遅れた」とでも説明すればいいです。 独学は,勉強のやりかたが身についていない状況では,きわめて危険です。

HAYATO219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生と勉強する…そうですか。分かりました! 独学はやめます。