• 締切済み

節電

電力節電は総量規制ではないのでは?なぜか何%とか言い出してないですか?誰か答えて

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.3

>東電管内ならば間違いなく電力不足だから無理もないと思いますが日本中節電しなければとは思えないのですが、それより終日深夜のテレビ放送時間の短縮による家庭の電力消費も馬鹿にならないと思いますが、統制的報道に惑わされないようにしないといけませんね 日本にある各電力会社はそれぞれで電力が完結しているわけではなく、お互いに融通し合っています。特に点検などで原発を止めている九州や四国に対しては中部から電力を送っていました。 現状東北、東京、中部の各電力会社が電力過小に陥ったことで他社の電力供給にも不安が出てきました。 そのため全国的に節電が必要になってきていますし、特に東電管内では15%という具体的な数字が出てきているということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.2

なんかこの一文だけではよくわかりませんが、昨年の需要量から推測したときにまず安全だろうと思われる供給量に収めるためには、昨年のピーク時からみて15%の節電が必要だということです。 結果的に東電管内の電力量の総量を抑える必要があるのですが、結局家庭や中小企業を規制しきれないので努力目標ということになっているのです。大口需要者には法的に規制をかけるようですが。

gogo1118
質問者

補足

東電管内ならば間違いなく電力不足だから無理もないと思いますが日本中節電しなければとは思えないのですが、それより終日深夜のテレビ放送時間の短縮による家庭の電力消費も馬鹿にならないと思いますが、統制的報道に惑わされないようにしないといけませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143314
noname#143314
回答No.1

夏場にダムの水が少なくなって、水道の取水制限というのが あったと思います。30%制限とか50%とか、要は送り出す 量を減らしてしまうわけです。 電気は総量規制はできません。電気はテレビなどの電化製 品を動かしますが、すべての電化製品が定格電圧、定格周 波数でないと動きません。動かないだけではなく、パソコンな どの精密機械は電圧や周波数が変動すると最悪故障して、 データがすべて使用できなくなってしまいます。  具体的に電圧とは100Vや200Vで周波数は東日本なら 50ヘルツです。  電気の送り出す場所である発電所から決まった電力が送 られていますが、電気を使う量が多くなりすぎると電圧が低 くなり、周波数も低くなります。そうすると、先ほど述べた機 械や機器への悪影響を保護するためにブレーカーが開かれ て停電になるわけです。それが、関東全体に起こる可能性 があるので節電しようというわけです。  ニューヨークで大停電が起こったときは復旧までに50時間 近くかかりました。日本で起こればその間、日本の経済や生 活が全く立ち行かなくなります。  電気は需要と供給がいつも一致していないといけないのは そういうことです。今使っている電気の総量は今発電してい るの総量なのです。  よって、発電量が少ない場合はその量を超えないように 節電しないと、結果して大停電が起こってしまうということに なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節電?

    まずは無知な質問ですみません。 節電って  北海道電力 東北電力 東京電力 北陸電力 中部電力 関西電力 中国電力 四国電力 九州電力 沖縄電力 が皆で節電して 例えば 東京電力へ 集中して電気を送れるんでしょうか?

  • 節電。

    原発のことで、電力会社から節電の呼びかけがありましたが、皆さんは節電をしましたか?してないですか? アンケートよろしくお願いしますm(__)m

  • 節電について

    昨年あれだけヒステリックに節電節電と騒いでいただけに、今年の夏の静かな様にとても違和感を感じています、 電力使用のメーターも表示されなくなりましたし(昨年の冬もそうでしたが)。 そんなに簡単に節電の意識が根付いたのでしょうか? 原発が止まっても、結局は節電と火力発電フル稼働、水力やら揚水とやらでまかなえるってことなのでしょうか。

  • 節電

    夏の電力確保を目的として、各企業とも休日を変更するなど具体的な行動に出ていますが、一般家庭でも節電への努力は必要だと思います そこで皆さまにお尋ねです 「冷房を控えめに」や「TVなどの待機電力を減らす」などよく知られている方法でなく、独自の最強の節電法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 節電

    節電で、妻が家庭内のあらゆるコンセントを抜いています。 テレビなどの待機電力のかかるものは、抜くことにより節電になると思います。 下記の物のコンセントも抜いてしまうのですが、これは待機電力もかからず抜かなくてもいいように思うのですがいかがでしょうか? 1.携帯電話の充電器(携帯は入っていない場合) 2.扇風機 3.机の上の照明スタンド 以上よろしくおねがいします。

  • 節電してますか?

    こんにちは(*´▽`*) ここ数日間、非常に暑いですね(;´ω`) 半そででも汗びっしょりになってしまって、帰宅するとすぐにオフロに入っています。 暑さが厳しくなればなるほど電力使用量は増えると思うのですが、みなさま節電はしておりますか? と、いうのも最近、震災直後に比べると節電ムードが薄くなってきた気がしておりまして(´・ω・`) ※トイレの電気がつけっぱなしなど わたしは前に比べるとかなり節電に気を遣うようになりました。 以前はちょっとトイレ行くだけだしとおもって消さなかった電気も消すようになったり・・・(小さなことですが^^;) そこでみなさまに聞いてみたいのです! 節電、してますか? よろしくお願いいたします(*´▽`*)

  • 節電

     蛍光灯などは、点けるときに一番電力を使用すると聞いたことがあります。ある番組で貧乏節約している人が、電気を点けたり消したりするぐらいなら点けっぱなしがいいと言っていました。私はこまめに電気を消していたので(トイレに行くときなど)無駄だったのかと哀しくなりました。私一人の節電では意味がないかもしれませんが、間違った節電をしても・・・と思っています。  ご存知の方、お教えくださいませ。

  • 北海道で節電

    北海道に住んでるんですが、北海道の節電分は東京電力?に届くんでしょうか? 節電しても、意味があるのかな?と思っちゃって‥‥

  • 節電コンセント

     節電コンセント自体は待機電力はかからないのでしょうか?それとも数個分の電力が1本分の電力になるということなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 蛍光灯の節電

       節電のために、こまめに電灯を消そうと思うのですが、蛍光灯は点灯の時に大きな電力を使うので、あまり頻繁に点けたり消したりを繰り返すとかえって消費電力が増えてしまうと聞きました。    主に18W一本のものを使っていますが、何分ぐらい離席する場合に消したほうが節電になるのか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • mfc -j6510dwで印刷する際に、白い縦線が十数本入って出てくるトラブルが発生しています。
  • 印刷物に縦線の問題が発生しているため、mfc -j6510dwの使用時に注意が必要です。
  • mfc -j6510dwで印刷する際に、白い縦線が出る問題についての解決策を教えてください。
回答を見る