• 締切済み

USBからUSBに転送

バックアップ用のUSBメモリとMP3プレイヤーがあります。 いつもネットカフェのPCにバックアップ用USBメモリにあるMP3と編集ソフトをコピーしてデスクトップに展開させて タイトル治したりアートワークつけたりしてます それをMP3データはMP3プレイヤーに転送します (MP3プレイヤーのほうは一旦中に入ってるMP3データ消します。タグだけ編集してる物を転送するとうまく上書きされない時があるので) そしてバックアップ用のUSBメモリにもMP3データをコピーします これが時間かかるんです。2つ同時に作業すると転送速度が遅くなります ネットカフェのPCには編集ソフトだけ展開してバックアップ用データを編集して それをMP3プレイヤーに転送したほうが早いのでしょうか? ただ、その方法だと編集してる時の速度がデスクトップでやってる時より遅いです。 どうやるのが効率的なのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USBメモリの速度が遅いのでどうしようもないと思いますね。 ポータブルHDDなどへ変えれば速くなると思いますが、大きさや重さなどを考えて自分に合う方を選択でしょう。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリの転送速度ってなんですか?

    USBフラッシュメモリの転送速度ってなんですか?PC内の画像のバックアップとしてUSBフラッシュメモリの購入を考えています。毎日出し入れするデータなため少しでも早いものをと思い探しています。最大読取速度(28MB)最大書込速度(17MB)なんて記載を目にしますが、なんとなく想像はつきます。数値が高い方が早いってことですよね?でもこの読取/書込速度の他に転送速度というのがありました。これは前者の2つの速度とは違うものなのですか?早いモノをという目的ではこの数値を見て購入という理解でいいのでしょうか?もしおすすめのフラッシュメモリをご存知でしたら参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USB2.0の転送速度

    USB2.0のPCIカードを購入したのですが、HDからUSB2.0接続でDVD+RWへデータをコピーしているのですが、600MBの転送に20分くらいかかってしまいます。 4.7GBのDVD1枚分だと数時間かかります。USB1.1に比べると40倍ほど転送速度が速いときいたのですが、、、。スピードとしてはこんなものなのでしょうか?ちなみに環境はOS=Win98, CPU=P3,800MHz、メモリ256MB、HD=ATA100,7200rpmを使っています。何か問題があるのでしょうか、例えばドライバなどの問題など)

  • USBフラッシュメモリ?とPCへの転送速度の関係に

    USBフラッシュメモリ?とPCへの転送速度の関係について質問です。 あの~、質問良いですか? PCとUSBフラッシュメモリ(OR SDカード)間を データ転送する際に、 例えば音楽とかをPCからフラッシュメモリにコピーするのに時間が かかるじゃないですか。 それってPCのスペックによって転送速度って変わってくるんですか? 内には、1台しかPCがなく生憎違いを検証することができないのですが…。 補足 ちなみに、AMDのCPUで、 メモリが4GBです。

  • USBフラッシュメモリの転送速度

     現在、職場と自宅でCADのデータ(1~10MB位)を CD-RWかもしくは、FDに圧縮して移動していますが、転送速度が遅く感じられます。 USBフラッシュメモリを利用してみようかと思っているのですが、転送速度はどうなのでしょうか? また、USBフラッシュメモリの利点欠点などがあれば教えていただけませんか?

  • ATRAC3からMP3でUSBメモリへ

    SONY NAS-M75HD ネットジュークを使用しています。 HDDに取り込まれているATRAC3楽曲(CDアルバム約80枚分)をMP3に変換して、MP3でUSBメモリに取り出そうと試みています。 ネットで紹介されていますUS/SONYの変換ソフト、MP3 Conversion Toolにかけるべく、HDD(ATRAC3)データをバックアップ機能で⇒USBメモリに転送⇒パソコン内でMP3に変換⇒変換後データをUSBに転送⇒他のオーディオ機器で再生と、考えておりましたが、パソコン内でデータの変換ができません。 SonicStageを使って変換させるのか? ウォークマンからでないと、変換できないのか? 根本の考えが間違っているのか? 分かりません。 HDDから取り出したUSBメモリデータの変換でつまずいています。 どなたか同じような事をされておられる方は、いらっしゃいませんか? お手数ですがお教えください。

  • USBメモリの転送速度?

    メールソフトのThunderbird Portable関連の話です。USBメモリの転送速度の問題だと思いますがえらく時間がかかります。 USBメモリってモノによっては小さなファイルをたくさん転送するときに時間がかかるもの、あるいは書き込みが異常に遅いものがあるようです。おそらくそのあたりで性能の低いものに引っかかったのだろうと思います。HDDと違ってシークタイムなんか無いだろうと思っていたら甘かったようです。 そういう用途の場合、USBメモリのスペックに関してどこを調べればいいのか教えてください。

  • USBの転送速度について

    現在、外付けのHDDを使っています。USB2.0で接続しているのですが、実際の転送速度を計測するソフトなどがありましたら教えてください。 また、転送速度をあげることは可能でしょうか?例えばUSBケーブルを高いものに変えるとか? よろしくおねがいします。

  • USBメモリの信頼性

    あるMP3プレーヤをUSBメモリ代わりに使おうとしたらデータ化けが起こっていることがわかりました。 多分データを書き込んでも、MP3プレーヤ内部では書き込みチェックなどは行っていないのでしょうね。 これはMP3プレーヤだからこの程度の信頼性なのでしょうか。通常のUSBメモリや外付けハードディスクなどはもっと信頼性があるのでしょうか。 データの書き込み時、読み出し時にどういうテストをやっているかご存知の方がおられたらお知らせください。

  • ipadでUSBメモリに写真データを転送問題

    ipadよりUSBメモリに写真のデータを転送すると化けるデータがある。 USBメモリをipadに接続すると認識する。 データを転送できるが転送したデータ(jpeg)の中に半分ぐらい灰色に塗りつぶされたり、認識できないデータが発生する。USBメモリ上の同データをいったん削除、単独で再転送すると無事に転送できる。 ipadのメモリが足りなくなって、データのバックアップを取りたいのにうまくゆかず困っています。どなたかご存じの方、いましたらお教えいただきたくよろしくお願いします。 環境) ipad:ios ver13.6.1、USBメモリ:ELECOM MF-PKU3064GBU、LTN-USB- X000U89PLH(メーカ不明)                        以上

  • USB2.0の転送速度について

    本日、USB2.0のインターフェイスを取り付けたのですが、MP3プレーヤー(HDタイプ)に転送するときの速度が非常に遅いのです。 HDBENCHというベンチマークツールで速度を調べたところ 書き込み 2486KB/s≒2.5MB/s 読み込み 1948KB/s≒2MB/s などという結果でした。 1.1のUSB端子でベンチしたところ2.0の半分ほどでした。 もちろんMP3プレーヤー&ケーブルは2.0対応のものです。 ちなみにデバイスマネージャーには2.0で認識されています(VIA USBエンハンスホストコントローラーと表示) 他の方のQ&Aも見てみましたがここまで速度が落ちているのは異常なような気がします。 ちなみに計測時はタスクマネージャーのプロセスから不必要なプログラムは全て止めています。 使用PC FMV DESKPOWER CE9/100L スペック CPU AMD Duron 1GHz      メモリー 256MB 使用MP3プレーヤー CREATIVE NOMAD MUVO2 1.5G http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvo_sqre/

専門家に質問してみよう