• 締切済み

docomoスマートフォン海外での使用について

asato87の回答

• asato87
回答No.2

No.1です。ご丁寧にありがとうございます。 海外での携帯利用は、本当、気を使います(料金面で)。 私は海外は私用で行くことがほとんどですが、これまではノートPCと、SIMフリーの海外携帯端末を持って行き、滞在日数に合わせてM_o_M_o_ さんと同じように現地でSIMカードを購入するということをやっていましたが、 スマートフォンにしてからは、これ1台でいいと思っていましたが、ご質問にもあるように、結局は通信料金に翻弄される形になりました。 「教えて」でも時々見かけますが、海外での携帯利用(電話回線利用)は、使わないときは切るという思い切ったことしか安心できる手段はないのかもしれません。 もっとも、M_o_M_o_ さんはお仕事で行かれるのですから、そうそう電話を切るわけにも行きませんものね。 あと一つスマートフォンならではの機能に公衆無線LANサービスがありますが、これも気をつけてください。 私もすっかりやられましたというか勘違いしましたが、契約すると月315円かかりますが、それで終わりかと思ったら、それ以外に国内だとつなぐと1日500円(1秒でもつながるともう500円です)、海外だと現地の通信事業者と提携していてローミングできるのですが、結構かかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/area/roaming/#p02 結局無料Wifiを探すか、海外で安く無線LANを提供する事業者と契約するのがお得かなと思います。 アジアだと韓国は比較的どこでも無料でつながる気がしますが、シンガポールはホテルに行かないと駄目な(逆に言うとホテルだとロビーでつながるところはまあまあある)気がします。 SPのいきなりパケットは、仰るとおりで、わたしも時々どのくらいパケットを使ったのか確認しているのですが、使った覚えがないのに9000パケ使用などと出ていると、なんでと思ってしまいます。 長くなりましたが、参考にしてください。