• 締切済み

docomoスマートフォン海外での使用について

asato87の回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

No.1です。ご丁寧にありがとうございます。 海外での携帯利用は、本当、気を使います(料金面で)。 私は海外は私用で行くことがほとんどですが、これまではノートPCと、SIMフリーの海外携帯端末を持って行き、滞在日数に合わせてM_o_M_o_ さんと同じように現地でSIMカードを購入するということをやっていましたが、 スマートフォンにしてからは、これ1台でいいと思っていましたが、ご質問にもあるように、結局は通信料金に翻弄される形になりました。 「教えて」でも時々見かけますが、海外での携帯利用(電話回線利用)は、使わないときは切るという思い切ったことしか安心できる手段はないのかもしれません。 もっとも、M_o_M_o_ さんはお仕事で行かれるのですから、そうそう電話を切るわけにも行きませんものね。 あと一つスマートフォンならではの機能に公衆無線LANサービスがありますが、これも気をつけてください。 私もすっかりやられましたというか勘違いしましたが、契約すると月315円かかりますが、それで終わりかと思ったら、それ以外に国内だとつなぐと1日500円(1秒でもつながるともう500円です)、海外だと現地の通信事業者と提携していてローミングできるのですが、結構かかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/area/roaming/#p02 結局無料Wifiを探すか、海外で安く無線LANを提供する事業者と契約するのがお得かなと思います。 アジアだと韓国は比較的どこでも無料でつながる気がしますが、シンガポールはホテルに行かないと駄目な(逆に言うとホテルだとロビーでつながるところはまあまあある)気がします。 SPのいきなりパケットは、仰るとおりで、わたしも時々どのくらいパケットを使ったのか確認しているのですが、使った覚えがないのに9000パケ使用などと出ていると、なんでと思ってしまいます。 長くなりましたが、参考にしてください。

関連するQ&A

  • docomo スマートフォンの料金について

    こんばんは。 私は近々、docomoのスマートフォンへの機種変更(買い増し)をしようと考えています。 ただ、今使っている携帯(FOMA)が買い替えてからまだ半年ぐらいしか経っていないので、スマートフォンとFOMAを両方使う方向で考えています(よって、最新式のXi端末は購入候補には挙げていません)。 しかし、気になるのはやはり料金のことです。 スマートフォンはFOMAよりもパケット通信費が高くなってしまうようなので、買い替えることで今より高額な料金を請求されるのではないかと心配しています。 今現在、FOMAで組んでいるプランは ◆FOMAタイプSSバリュー(ファミ割MAX50) ◆パケ・ホーダイ ダブル ◆iモード ◆iコンシェル ◆iチャネル ◆ケータイ補償 です。 一番使わなかった月は3000~4000円ほど、かなり使った月だと6000~7000円ほどの請求が来ますので、使い方はかなり波のある方だと思います(通話料よりパケット通信費の方が高いです)。 そして、スマートフォンを使い始めると毎月7000円以上の請求になってしまうということを調べてみて初めて知りました。 やはり、パケット通信費が高額になってしまうようですね。 そこで考えたのですが (1)スマートフォンは主に自宅でWi-Fi通信中心で使い、極力パケット通信は使わない (2)勝手に3G通信やパケット通信をしないようにあらかじめ設定しておく この方法を使うと、通常の料金とどれだけの差が出るようになるのでしょうか?詳しい方、ご教授願います。 また、オススメの料金節約方法などがあれば教えてください。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • docomoのスマートフォンについて教えてください

    自分は今F906iを2年半くらい使っていてもうすぐmediasというスマートフォンに変えます。 そこでwi-fiについて聞きたいのですが、 今、自分は大学生で電車通学なので毎日何時間もネットをつないだり、動画をダウンロードしたりしているため毎月送られてくるドコモからの明細にはパケット通信は「1000万パケット以上でした」と表示されるだけで詳しく表示されないレベルまでネットを使っています。 スマートフォンには無料で使えるwi-fiという接続ができると聞きましたが、それはどこでも利用できるわけではなくwi-fiの電波が飛んでいるところだけと書いてありました。 また、電車の中や街のどこでも接続できるわけではないようです。 それなら、wi-fi接続は一切しないで普通のガラケーのように3G接続で十分ですかね? 家ではwi-fiを使ったりしてパケット代を上限までいかないようにするという方法は自分のようにやたらにパケット代がかかる人にとっては意味ない感じですよね? SPモードのメールの受信もwi-fiだと色々とめんどうな感じみたいですし。 単刀直入に言いますと、3Gで接続してもパケホーダイWの上限である約5000円を超えないようなら別にwi-fi使う必要ないかなって思ったんですが、wi-fi使わなくても特に問題はないのでしょうか?ということを聞きたいです。

  • 海外でのスマートフォン使用について教えてください

    アメリカでスマートフォンを使用しています。データ通信と、海外ローミングオフでワイファイのみオンにしてあります。ワイファイは家のやつと繋がっている状態です。この場合パッケット通信料は全くかかりませんよね? あとSPメールの設定をしてワイファイで送受信出来るようにしたんですが自動受信はできない?メール問い合わせをすると画面にパッケト通信料が多額になる可能性があります、と、表示されます。この場合パケット通信料は発生しますか? 分かる方いたら教えて頂けないでしょうか?

  • auスマートフォンの海外利用について

    auのスマートフォンを海外で使いたいのですが、電話とメールのみ使用したい場合はどうすれば良いのでしょうか?スマートフォンは海外で操作をしていなくても、自動で通信をしてパケット代がかかると思うのですが、もし電話とメールのみ使用する場合は、使うときだけ海外設定を行い、使い終わったらすぐにデータ通信を無効にすれば良いでしょうか?また、スカイプやフェイスブックなどに接続する場合はwi-fiなどに接続してもパケット代がかかりますか(無料でできる方法はないでしょうか)?使わないときはデータを無効や航空機モードにしておけば、たとえアプリで遊んだとしてもパケットが発生することはありませんよね? 以前は携帯電話で海外に行っていたのですが、今回からスマートフォンなので心配しています。回答よろしくお願いいたします。

  • docomoのAndroidスマートフォンについて

    http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1076456965 先日、Yahoo知恵袋でも質問させてもらったのですが、どうにもスッキリ解決しなかったので、こちらに詳しい方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。 docomoのAndroidスマートフォンは、Wi-Fiをオンにして接続するとパケット通信ができなくなるのでしょうか? 知恵袋にも書きましたが、私はソフトバンクのiPhoneユーザーなので、iPhoneに関してはそこそこ知識があるのですが、そのせいか質問内容の様にiPhoneで普通に出来てる事が出来ないと「ん?」と疑問になります。 docomoのシステムに関しても素人なので、その辺が原因かもしれませんが(^^;; (SPモードとか意味があまり分かってません) iPhoneなら設定でWi-Fi接続を使用する設定にしておき、一度接続した場所のWi-Fi電波は次回から自動で繋がりますし、例えWi-Fiの届かない所へ移動しても自動的に3G回線(パケット通信)優先に切り替わります。 つまり、Wi-Fiをキャッチする場所ではWi-Fi優先、Wi-Fiが無い所だとパケット優先、Wi-Fiがある所でWi-Fiをキャッチしてても、使おうとしてる機能がパケット通信でしか使えないものなら、Wi-Fi圏内でもパケット通信をします(ソフトバンクのMMSなど) docomoまたはAndroidには、こういった切り替え的な事が無いのでしょうか? 分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • 海外でスマホのwi-fi経由でのspメール

    海外でレンタルwi-fiルーターを借りていってスマートフォンを使おうと考えております(3G回線・ローミングは使えない状態にしておく)。wi-fi経由でドコモのspモードメールは送受信できることは確認できました。 この時にwi-fi経由でspモードを送受信すると、費用は発生するのでしょうか?以前にFOMAを利用していたときは、送受信するだけで50円くらいdocomoから請求が来た記憶があります。今回のケースの場合は料金はどうなるのでしょうか?ご存知の方やそれらについて記載があるサイトをご存知の方がおりましたらご回答お願いします。

  • docomo スマートフォン 最安運用

    現在、ドコモのガラゲを使っているのですが、スマートフォンへの機種変更を検討しています。 なるべくお金をかけないで下記のような使用方法で運用したいのですが、 契約のプラン・オプションを教えてください。 (1)通話はタイプSSを維持 (2)現在のiモードメールアドレスを引き続き使いたい。 (3)3Gでネットに繋ぎたくない。(可能ならばパケットの契約自体したくない。) まとめると、今までのメールアドレスを使いながら(SPモードというのでしょうか) 3Gでの通信は完全に排除して、通話と、wifiでのメール確認とインターネット接続ができれば OKです。 また月々サポートの割引は魅力ですが、パケホーダイのフラットに契約しないと 対象にならないのでしょうか。 パケット通信を使わないのならば、月々サポートより、パケホーダイのフラットに契約しないほうが お得ですか。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行時の携帯電話の使用について

    この度ハワイへ旅行することとなり、 携帯電話を持っていこうと思っているんですが、 無料のWi-Fiスポットでのweb接続やメールの送受信は、 パケット料金はかからないものでしょうか? また、無料のWi-Fiスポットであれば SkypeやViberなどでの通話も無料になるのでしょうか? キャリアはsoftbankでandroid端末です。 海外旅行パケットし放題のアプリは入れたので 通信事業者の設定は現地到着後すぐにしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • スマートフォンでWi-Fi通信をする際に

    Wi-Fi hotspotにて、スマートフォンで通信をする際、 新規、プロバイダ契約が必要ですか? また、家の中ではWi-Fi対応の無線ルータを使っているのですが、 その際、メールなどの送受信は携帯パケット通信は、無料ですか?