• ベストアンサー

Dibas32で画像の輪郭の形の変更や輪郭を移行的にする方法は?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

画像の輪郭を丸や楕円形にするのは、領域設定ツールで[○]ボタンを押せばOKです。 輪郭をぼやかすのはちょっとワザがいりますが…。 たとえばこんな手順でできるんじゃないでしょうか? 1.画像と同じサイズの新規画像(白無地)を開く。これをマスクにする 2.マスクにぼかしたい輪郭の形を黒で描く。領域設定ツールと塗りつぶしを使えば簡単 3.フィルタ→ぼかし をかける 4.ツール:画像の合成を選び、ぼかしたい画像にマスク画像をドラッグ 5.ダイアログが出るので、[合成方法]に「加算」か「明るい方の値」を選んで合成 (演算方法に違いがあるので、ボケの効果がちょっと異なります)

bebel
質問者

補足

sesameさん、ありがとうございます。 やってみたのですが、最初の段階でつまずきました・・・。 1.画像と同じサイズの新規画像(白無地)を開く。 ですがibas32を起動して新規画像を開こうとすると 白ではなく黒い背景の画像が開けてしまい、 しかもこの黒の画像はなんの改造もできないようです。 どうしたら白い画像が開けるのでしょう・・・。