文字列の分割方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセルの2007の添付した画像によると、セルB35には「既存顧客給与計算システムへの勤怠データ再入力チェック」と入力されています。セルB36では、「既存顧客」とだけ入力され、残りの文字はセルC36に記入されています。質問者は、最初の4文字を元のセルに残し、5文字目以降の文字を次の列に移動したいと考えています。質問者は、MID関数とCOLUMN関数の組み合わせについて詳しく教えてほしいということです。
  • MID関数は、文字列の中から指定した位置から指定した文字数だけ文字列を返す関数です。COLUMN関数は、指定したセルの列番号を返す関数です。質問者の要件を満たすには、MID関数とCOLUMN関数を組み合わせて使用する必要があります。
  • 具体的には、MID関数の第1引数には元のセルの範囲を指定し、第2引数には5を指定して、5文字目以降の文字列を取得します。次に、COLUMN関数を使用して、元のセルの列番号を取得します。これにより、移動先の列番号を特定することができます。最後に、取得した文字列を移動先の列に書き込むことで、要件を満たすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の分割方法を教えてください

エクセルの2007の添付した画像をご覧いただきながら、 ご教示くだされば幸いです。 画像において B35セルは 「既存顧客給与計算システムへの勤怠データ再入力チェック」 と入力されています。 B36セルでは 「既存顧客」とだけ入力されそれ以降の文字はC36に記入されています。 質問は最初の4文字を元のセルにとどめておいて 5文字目以降は次の列に移したいということです。 ちなみに5文字目以降の文字数は各セルによってばらばらです。 MID関数とCOLUMN関数を組み合わせれば、できそうな 気がしますが、その引数がよく分かりません。 これらの関数について詳しい方ご教示よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

こんな方法 =RIGHT(A1,LEN(A1)-4) または、こんな方法 =REPLACE(A1,1,4,"") 関数以外でも、編集⇒置換 を利用して 範囲を選択し既存顧客を""に置き換えるなどの方法も

dradra33
質問者

お礼

結局以下のように回答いたしました。 1.「既存顧客~」という元の単語は 別の列にコピペ 2.別の列をREPLACE関数の引数に使って 「~」の部分のみを抽出 3.あらたに「~」の左となりの列に 列挿入をして「既存顧客」と入力して 解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。

dradra33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 =RIGHT(A1,LEN(A1)-4) =REPLACE(A1,1,4,"") 2つの関数を試したところ、 確かに5文字目以降は次の列に移動し、 「給与計算システムへの勤怠データ再入力チェック」 (C36セル)となりましたが、元のB35セルは 「既存顧客給与計算システムへの勤怠データ再入力チェック」 と元のままです。 B35セルについて「既存顧客」の4文字だけとどめておくには、 さらにここからどのような関数を使えば良いでしょうか? たびたびの質問で誠に恐れいりますが、 ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。