女性の作業着と通勤の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性が作業着で通勤する際の悩みや恥ずかしさについて質問です。現場で着替える時間も場所もないため、作業服をそのまま通勤することが多いですが、男性用の作業服はブカブカで格好が悪く、電車や街中で作業服姿の女性を見かけることも少ないため、恥ずかしい気持ちになります。同じように現場の格好で通勤している方がいるのか、作業服の女性を見かけた際にどう思われるのか知りたいです。
  • 女性が作業着で通勤する際の悩みや恥ずかしさについて質問です。通勤時間に現場で着替える時間も場所もないため、作業服をそのまま通勤することが多いですが、男性用の作業服はサイズが合わず、ブカブカで格好が悪いと感じます。電車や街中で作業服姿の女性を見かけることも少ないため、周囲の目が気になり、恥ずかしい気持ちになります。同じように現場の格好で通勤している方がいるのか、作業服の女性を見かけた際にどう思われるのか知りたいです。
  • 女性が作業着で通勤する際の悩みや恥ずかしさについて質問です。現場で着替える時間も場所もないため、作業服をそのまま通勤することが多いですが、男性用の作業服はサイズが合わず、ブカブカで格好が悪いと感じます。電車や街中で作業服姿の女性を見かけることも少ないため、周囲の目が気になり、恥ずかしい気持ちになります。同じように現場の格好で通勤している方がいるのか、作業服の女性を見かけた際にどう思われるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の作業着

しょうもない質問かもしれませんが… 私は職業柄、屋外での現場作業があり、作業服にヘルメット・長靴で仕事をする機会が多くあります。 現場で着替える場所も時間もないため、作業服を着て通勤するのですが、とても恥ずかしいです(;_;) さすがにヘルメットと長靴は通勤時はしていませんが、 男性用の作業服なのでブカブカで格好悪いし、こんな格好で電車に乗っていいのかな…などと考えてしまいます。 私は電車や街中で作業服姿の女の子を見たことがないので、どうしても恥ずかしいです。 電車で作業服の女の子を見るとどう思われるでしょうか? また、同じように現場の格好で通勤している方はいますか? 気にしすぎ、と思われるでしょうが回答いただけると嬉しいです。

  • tmos
  • お礼率45% (77/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunosu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

女性の作業着の方って最近は結構よく見ます。自分も技術職で作業着を着る事もありますが、女性の 作業着姿は正直「かっこいい」です。作業着=男性ガテン系というのは一昔前の話で、大手ゼネコンさんでも現場女性監督の姿は見ます。電車の中の作業着が恥ずかしいのならとりあえず上着だけは私服でどうでしょうか? (作業場についたら上着だけトイレでささっと着替えるとか)上着を替えるだけで大分違うはずです。その業界人しかわかりません。後、あなたが思っている程人は他人の事気にしてませんよ。

tmos
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 最近は珍しくないのですね。 上着だけなら上から羽織るだけなのでどこでも着替えられそうですね。試してみます。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (7)

noname#148093
noname#148093
回答No.8

良いと思いますよ。 むしろ仕事が出来る人だと思われるから大丈夫ですよ。 ただ、一部、不潔な作業着の人も居るのでそれは嫌ですけどね。 汚れていても小綺麗な作業着?言い方が変ですけど...なら良いと思いますよ。 偏見だと言われそうですけどね..... と言いつつ自分自身もたまに汚い作業着で電車に乗ったり買い物をしたりするので 逆に言われていそうですけど.... 自信を持ちましょう。 参考まで....

tmos
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 不潔な格好では乗らないように気をつけます。 自信もって仕事頑張ります。 回答ありがとうございました(^_^)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.6

自分で気にするほど 他人はナニも思っていません。せいぜい女の子なのに頑張っているなくらいです

tmos
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに他人のことをそれほど気にしないですよね。 作業服の女の子ってあまりいないので目立ってしまうのでは…と心配していました。 あまり気にしすぎないようにします。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

皆さん(男性社員)も、作業服で電車通勤されてるんですか? 車通勤なら結構見ますが電車は私は見たことないです。 汚れた現場の作業服での電車通勤はあんまり良いようには 思いません。 事務服や、営業マンの服装はそれほど汚れがないですが 屋外の現場作業の服は汚れるから皆さんちゃんと着替えてるんでは ないでしょうか? どう思うかと言われれば、こんな格好で乗るんだぁって思います。

tmos
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 帰りは車だったり、自分一人なら駅等のトイレで着替えたりもします。 行きは皆さん作業服姿で車なり電車なりで来ています。 汚いと思われてしまったり、不快に思う人もいますよね。 やはり抵抗は拭いきれません(;_;) 回答ありがとうございました

noname#257539
noname#257539
回答No.4

男から見れば女の人なのに凄いな、頑張ってるなと思うと思います。そして同時に微笑ましく和みます。 ぶっちゃけ電車内で化粧やらケバケバしい格好をした女のほうがよく恥ずかしくないなと思います。 「ちょっとほらそこ、阿保みたいな顔して化粧してんじゃねーよ。鏡、ずっと見てんだから気付や」 まあとにかくお仕事頑張って下さい。 働く女は美しい!!

tmos
質問者

お礼

お礼が遅くなりました… そんな風に思ってくれる人もいると知って嬉しいです。 胸はって頑張ります。 ありがとうございました(^_^)

回答No.3

こんにちは。 男子でも抵抗感じます。 が、自身は出勤中でも、他人から見ればそんなことは関係なく、仕事中なんだな、ぐらいにしか思わないもんです。 逆に、女性が現場でいちいち着替えていたら、そっちのほうが廻りの環境によろしくない、とか。 むしろ、無関係な他の現場の前を通るときのほうが、ドキドキします。 (何か言われるんじゃないかと) >さすがにヘルメットと長靴は通勤時はしていませんが、 ↑長靴は履いた方がファッション的によろしい。(ヘルメットも有りか?) 仕事ですから、割り切りましょう。 堂々としてください。 その方がカッコエー。

tmos
質問者

お礼

男性でも抵抗あるんですね。 現場で着替えることはダメだと思っています。 しかし長靴などは汚れもあるので電車で着用してはいけないかな、と。 仕事とわりきって、不恰好さは気にしすぎないように頑張ります。 ありがとうございました(^_^)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

作業着はそんなに見かけませんが、警備員の服の女の子はちょくちょく見かけます。 そんな気にしなくていいんじゃないですかね。

tmos
質問者

お礼

警備服はちょっと格好いいですね。 作業服はどうしても汚れなどが気になります。 あまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました(^_^)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 男性用のブカブカの作業服を着た女性の現場作業員。  いいじゃあ、ないですか!!!  ミス・マッチで、カッコいいんじゃないですか!  意外にセクシーに見えて、ドキッ! とするかもしれません!!  是非とも見てみたいものです。

tmos
質問者

お礼

そんな風に思ってもらえたら嬉しいです。 作業服でも似合うようになりたいです。 回答ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 作業着がない!

    12月初めに仕事場で大掃除があります。 いつもは制服があるのですが今回は「汚れてもいい服できてね」と言われました。 しかし、私は普段ワンピースか、ショーパンが多くて、作業着っぽいものを持っていません。 また、冬はブーツ、夏はサンダルだけなのでスニーカーもありません。 通勤で電車にも乗るし、現場に少し気になってる人もいるので、あまりにもダサい格好はしたくないのですが、なにかいい服装はありませんか? アドバイスお願いします!

  • 農業の仕事で着る作業着について

    米や野菜を作る農業の仕事で着る作業着(作業服)についてオススメあったら教えてくださいm(_ _)m 一般的によく街中で見かける作業服って上着にパンツですよね!! 工場や電気会社とか建設の人が多いイメージですが、自動車整備士や農業みたいに汚れる仕事はつなぎが多いですね!! 実際どんな作業着がいいんですか?? 安めでかっこよく着れる作業着あったら教えてくださいm(_ _)m あと、帽子やタオルや作業着や長靴みたいに組み合わせ方法や必要品など着方も良かったら!!

  • 通勤時、汗臭い男はどのようにしたら良いですか?

    私は仕事上ヘルメット・肌の出ない作業着・防具等でかなり汗をかきます。今は春なのでまだよいですがこれからの暑くなる季節を考えると通勤時の汗臭さが気になって憂鬱です。又、仕事の現場も都心なので満員電車はまぬがれませんし頭もヘルメット着用によるかなりベタッとした何とも見苦しい形となっています。ですので仕事が終わってから念入りに制汗スプレーをしたりヘアコロンなどしてり下着を取り替えたりしていますがそれでも限度があります。 そこで都心などでいかにも現場上がりの人を電車内または通勤時見たときどう思いますか?(特に汗臭く髪がベタッとしていた場合) 又は何か妙案などございましたら是非ご意見を頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • スウェット姿で出掛ける若い女性って

    最近、電車やバスで、バッチリ化粧をした若い女性がスウェット姿で出掛ける姿を見かけます。 古臭い言葉で言えば、「不良っぽい」人たちで、ファッションだの身だしなみだのに無頓着な女性が、ちょっと近所に買い物に出掛けるようには見受けられません。 まったくの好奇心で、それを知ってどうするものでもないのですが、こういう人たちはどんな所に出掛けて行くのでしょうか? (普通に街中で遊んでいるのか、そういう格好のときは友人宅に遊びに行くものなのか・・) また、最近のこういう人たちの間では、バッチリお洒落をするよりも、だるそうな格好をする方がカッコいい(好まれる)ということなのでしょうか?

  • 通勤時のヘルメット着用

    お世話になります。 似た様な質問は何度か拝見しているのですが、改めて質問させて下さい。 レーパン・ジャージ(上下セットのタイプも有り)にヘルメット(ロードMTB兼用タイプ)を購入しました。 休日に上記の格好で家を出るのは余り抵抗無い(少しは有りますが)のですが、通勤時のヘルメット着用が抵抗が有り出来ていません。 職種が建築業で通勤時から作業服を着ています。所謂ニッカポッカです。その格好でヘルメットを被ると凄くヘルメットが浮いた感じに見えてしまいます。 因みに自宅から会社まで全て自転車です。(電車に乗り換える 等 有りません) 職場で着替える等も考えたのですが、小さい会社ですので更衣室もトイレも有りません。(職人が集まって皆現場に向かうだけの集合場所的な感じです) 行きは押して登らないといけないくらいの坂が有るのですが帰りはずっと下りですので早ければ5分ちょっとで自宅に着きます。それだけの為に着替えるのも正直億劫と言うのも有ります。 自転車も「運動不足にちょっと乗るかな」程度で購入しましたので「MTBルック車」です。 都会では有りませんが田舎でも有りません。 近所では通勤時・私服・ウエアに限らずヘルメットを被ったサイクリストの方を見かけた事が有りません。(河川敷サイクリングロードが近所に有るのですがそこでは見かけます) あくまでも自分の身を守る為の物。見た目より安全第一。 は理解しているのですが他に例が無い(サイクリストが居ない)状況で抵抗感が払拭出来ません。 この様な格好でヘルメット着用ってやっぱり浮いて見えますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 自衛隊員は制服で町に出てはいけないのですか

    制服姿の軍人さんってかっこいいと思います。 でもレストランや町中でほとんど制服姿の軍人さんを見かけません。 規則で禁止されているのでしょうか。 私は怖がりなので自衛隊には入れませんが職業の中でもっとも尊敬される職業だと思います 外国なんかよくうちの父やおじいさんは将軍だったとか、誇りにしてますよね。 日本ではあまりそんなの聞きません。 自衛隊員って、尊敬を受ける職業ですよね?違いますか?

  • 事務職員を現場作業に連れ出す行為について

    一般事務で働いています。 上司に半年に一回程度、仕事関係の工事現場へ連れて行かれます。 危険なので断りたいのですが、当たり前のように指示されるので何と返していいかわかりません。 いい断り方はないでしょうか。 ・場所について 建物や内装はだいぶ完成している状態ですが、 敷地内に工事用車両があり、鉄骨が置いてあったり、 作業用の骨組みも使用中という段階です。 電気などもまだ通っていません。 ・服装 上下の作業着(ワークマンで売っているような)を着て、 ヘルメットをかぶり、軍手をはめています。 足元は自前なので、普通のスニーカーです。 ・仕事内容 現場での仕事は工具や重い荷物を運ぶことと、見学です。 6時間ほどのうち、手伝いは30分程度で残りは立って見学です。 見学の理由は、上司いわく、作業員が頑張ってるのに先に帰れないということでした。 (当日は炎天下の屋外作業で、日陰もなく休憩もその場です。) ・ほかの事務員は先輩も後輩も行っていません。 業務上必要ではないようです。 ただ、上司(作業員や事務をまとめる管理職)は私に仕事を継いでもらいたいと周囲に漏らしているのでそのせいかもしれません。 それにしても、工事現場での業務について訓練も教育も受けていない事務員を、 事故の起こりうる危険な場所へ連れていくのは問題だと思うのですが、違うのでしょうか。

  • 中学生 + 自転車通学 = 白メット なぜ???

    私は自転車が大好きで、田舎の方まで遠征します そこで気付いたのですが、田舎では自転車通学の中学生が白いヘルメットを被っている姿を多々見かけます 交通量の多い国道・県道などを自転車で走らなくてはならない彼らの防護措置なのでしょう でも白いヘルメットは確かに目立ちますが、かなり野暮ったいものです 建設現場で作業員が着用している安全第一のヘルメットと同じ形状です 中学生、特にスタイルを気にするであろう女子生徒が不平を言わずに良く被っているものだと感心しています 我々自転車ライダーは軽くて丈夫で ・・・・・ しかもカッコが良いメットを愛用しています 価格も特別高価でもありません 多分あの白ヘルメットは学校指定品なのでしょうが、何でオールド・ファッションの品物を採用しているのか不思議です 白メットには特別な効用があるのでしょうか?

  • 原発で身を賭して働く作業員たちをどう考えますか?

    私には先の大戦時に特攻隊員として死んでいった者たちの姿が重なります。 自ら志願して特攻隊員となり、国のためと思って死んで行った者が多かった。 私の長兄もその一人で、母は最期の別れの時には号泣したそうです。 しかし、特攻隊員は我が同胞を救うためという使命に燃え、進んで死地に赴き、そして、国民の英雄になりました。 先日、自宅待機していた東電の下請け作業員が、会社から原発作業を命じられ、数時間後に家を後にする姿をテレビで見ました。奥さんも、本人も泣いていました。子どもはまだ状況が理解できないくらい幼いので、無邪気に父親にバイバイと言っておりました。 この光景を見てハタと考えてしまいました。 人間として作業員は果たして命令に従うべきなのか? 戦時中の特攻隊員の姿と重なってしまいます。 憲法で保証してもらうまでもなく、人間誰しも、自分の幸福を追求する権利がある。 命がかかるような危険な作業を強制される云われはない。 職を辞す権利も、職業選択の権利も保証されている。 我々のような傍観者が彼に危険な行為を強いる権利もないし、期待する権利もない。 従って彼は、自分も家族をも不幸に陥れる可能性の大きい危険な作業は拒否すべきなのではないか? 作業員全員が同じ権利を持っているから、全員が拒否すべきではないか? じゃあ誰がこの危険な作業をやるのか? 戦争を起した当人たちであり、原発事故を起した当人であるのは理屈上当然ですが、実際問題、現場作業などしたことがない年長者が多いなどの理由でこれは多分実現不可能でしょう。 そしたら、世界中から、志願者を募るということを彼らは考え付くでしょう。 もし、志願者が十分の人数集まらなかったらどうするのか? 結局、この事故を収拾できず、地球への放射能放出が永遠に続くということになります。 そしてやがて人類は自滅するという結果になると思います。 正義を100%、働かそうと思えばそうなるのではありませんか? 自分たちが助かりたいから、他人に死んでくれというのは論理的に間違っているのではありませんか? 私の体内にある正義は、他人にやらせるよりも、共に死んで行くほうを選びたいですね。どこか間違っているでしょうか?

  • スーツ姿の男性は3割り増し?

    と聞いたことがあります^^ 現在社会人4年目で今週から一人暮らしをやめ、片道2時間で電車通勤を始めました。大阪から京都という距離なので、たくさんの人の中での出勤です。 新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 ・・・話がそれましたが、スーツ姿の男性は3割り増しというのはすべてに当てはまるわけではなく、好きな人、気になる人がスーツ姿という限定なのでしょうか? プライベートがいけいけな男性はスーツ姿にも現われ、どこかしらお洒落でかっこいいと男目線からでも思うことがあります。 街中や電車でつい目で追ってしまう男性の魅力のようなものはどんなまのなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう