古い賃貸物件でペットの血統書と訓練証明書が必要?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で30年以上経った古い家を安く借りることができましたが、引越しに際して大家さんがペットの血統書と訓練証明書を求めてきました。ペットを飼うことを条件に物件を探し、すでに了解済みなので困っています。
  • センセーショナルなタイトルではなく、古い賃貸物件でペットの血統書と訓練証明書が必要な理由や対処法を教えてください。
  • 賃貸で30年以上経った古い家を借りる際、ペットの血統書と訓練証明書を求められる場合があります。ペットを飼うことを条件に物件を探し、すでに了解済みなので、大家さんの要求に困っています。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸引越しにあたって

賃貸で、戸建の30年以上たってる古い家を、割と安く借りれるようになりました。 引越しにあたって。 全ての書類が揃い、引越し日と業者まで決まりましたが、 今になって、大家さんが、不動産やさんを通じて、 ペットの血統書と訓練証明書をつけるように言われました。 シーズのメスで1歳 室内犬で トイレも室内、以前はペットの飼えないマンションだったので、実家に預けたり、つれて帰っても 声を出さないようにと かわいそうですがしつけました。 来客があっても 喜んで行きますがほえる事は全くありません。 血統書はありますが、特別訓練したわけでないので訓練証明書なるものはありません。 借りるに当たって、ペットが飼えるということを条件に探しましたので、初めからペットのことは了解済みのことなのに、この期におよんで、このような要求をされることが理解できません。 どのように対処すべきか?悩んでいます。  どなたかよろしくお願いします

noname#195098
noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 in_go-ingです。  『お礼』拝読いたしました。 > 訓練証明書の提出を言われていますが、これにかわるだけの説明でも理解をえられるものでしょうか?  不動産屋さんなり大家に犬をお見せになれば一番なんでしょうが、私は飼い主さんの人柄だと思っています。散歩でも糞をそのままにして平気でいる奴も男女を問わずいますから、こういう奴には犬の“躾”の前に飼い主の“躾”が必要でしょう。 > ペット可の物件でも、このような証明書を求められるケースは多いのでしょうか?  いいえ、私のところではなにも求めません。その代わり飼い主さん(借主さん)の方の審査は他のところより厳しいようです。仲介の業者さんから私の方へ“泣き”が入ることがあります。居住者さんの生活環境を維持するのも大家の役目ですから仕方ないですね。

noname#195098
質問者

お礼

大変くわしく教えてくださりありがとうございます。 我が家の犬は小型犬で おとなしく しつけもできていると自負していますが、大家さんの 立場になってみて、安心されるようにしたいと思っています。 お聞きしてよかったと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『全ての書類が揃い、引越し日と業者まで決まりました』が、『重要事項説明』を受け、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印する、という一連の『契約手続き』が全て済んでいるということなら、今更大家から『契約の白紙撤回』は出来ませんので大家の要求を満たさなくても大丈夫です。  そうでない場合、借主さんが契約前にノーペナルティーでキャンセル可能なように、大家側にも同じ権利はありますので注意して大家側の要求を満たすか、大家側が求めているものを満たす努力が必要でしょう。  大家側は「この犬が物件をめちゃめちゃにしないか?」を知りたいのです。  めちゃめちゃ(柱をかじられたり、室内に糞尿をされ一昔前の駅のトイレ並みの悪臭にされたり)にされたら『原状回復費用の借主負担分』で揉めるのは目に見えていますのでそれが嫌なのです。実際私のところでも猫でそのようなことがあり苦労しました(以後私のところは『小型犬のみ可』です)し、そんな話は『ペット可』物件では掃いて捨てるほどあります。  それをなんとか大家が納得するように示してください。そうすればスンナリ契約に至るでしょう。

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに貸す側としては、あとあとのことがありますすし、うちの犬は大丈夫と思っても納得させる手段が必要なわけですね。 訓練証明書の提出を言われていますが、これにかわるだけの説明でも理解をえられるものでしょうか? また、ペット可の物件でも、このような証明書を求められるケースは多いのでしょうか? また、質問になってしまいました、、、

  • nahaajya
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

ご参考までに。。 まずは不動産屋さんに、シツケのお話をし理解して頂く事が前提だとおもいます。 もし不動産屋さんが大家寄りなら、1週間位無視し連絡を絶ちます。 不動産屋さんの出方次第です。もし、「もう少し多めに家賃が払えるお客がいる」と言い出したら 「手付金は倍返し」ですよねーとご相談ください。*一般常識ですが!!! ペットの書類は必要有りません。もう一度、契約書を確認することをお勧めします。 ペットの書類の添付など書いてないはずです。 無視、無視。。大家とは喧嘩は辞さず、不動産屋とは喧嘩はされないように。。

関連するQ&A

  • 賃貸契約に際して

    引っ越しに伴い、アパートを賃貸しようと思っています。 不動産屋さんから連帯保証人を別世帯で2人と、それぞれの印鑑証明の提出を求められました。 持ち家か借家か丸をつける欄もあります 今まで1度だけ賃貸契約をしましたが、印鑑証明を求められたこともないですし、保証人を2人立てろと言われたこともありません。 ちなみに、全然高い物権ではありません。 2人目の保証人は叔母に頼もうかと思っているのすが、叔母も賃貸契約で印鑑証明を求められたことがなく、びっくりしているので頼むこちらも気が引けます・・・。 このような契約が一般的にあるのなら安心なのですが、こういう厳しい大家さんは、退去するとき汚してないのに敷金以上のハウスクリーニングを要求すると聞いたりして不安です。 このような厳しい?契約をされたことのあるかたなど、その後大家さんから不当な要求をされなかったかどうかや、このような形は一般的なのか知りたいです。 たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸マンションの規約変更について

    賃貸マンションに住んでいます。 入居した時にはペット禁止だったのですが、最近越してきた方がペットを飼っていたので不動産屋に確認したところ、「今度から条件付でペットOKになった」ということでした。それに関してのお知らせなどは一切ありません。私は動物が苦手なので、ペット禁止ということでここに入居したので引越しを考えています。こういう場合、引越し費用などの負担を大家さんか不動産屋に請求できるのでしょうか?

  • 大家さんからの突然の引越し依頼

    2年前、契約時に、不動産会社から「大家さんは、当分帰ってこない ので、ずっと住めます」とのことだったので、家族のこともあり、現案 件(賃貸戸建)を契約しました。 契約期間は、平成20年10月末までです。 ところが、先日、不動産会社から「大家さんが、1年後に戻られたい そうなので、1年以内に引越ししてください」と連絡がありました。 寝耳に水ですが、「自腹」で引越ししなくては、いけないのでしょう か? 11月に契約更新しても、不動産会社に更新手数料(家賃1ケ月分) を払ってすぐの12月末には、引越しする場合、手数料等は戻ってこな いのでしょうか? 他に戻ってくる(or請求できる)費用ってあるのでしょうか? また、大家さんの勝手な依頼なので、大家さんに引越し代等請求出来 るのでしょうか? 大家さんにも、同学年の子供がおり、同じ学校になった場合を考え、 お互いにトラブルを避けたい気持ちはあります。

  • 賃貸証明書ってなんですか?

    現在、民間の借家住まいなんですが、会社から「不動産屋が出す賃貸証明書がないと住宅手当支給しない」と言われたので大家さんに相談したら「うちは不動産屋を通していないから、証明書はない。」と言われてしまい、どうすればいいのか困っています。

  • 賃貸マンション引越に伴う敷金の払い戻し

    9月末に引越しをしました。 賃貸で敷金2ヶ月払っていたうち1ヶ月分は10月中に戻してもらえる筈だったのですが、まだ 返金がありません。 不動産屋に聞いても、大家に言ってみる、とか、担当者不在とかで話になりません。 こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの引越し前の事で教えてください。

    私は初めて賃貸マンションに住んでいるのですが、いつか引越しをするときの事を考えてマンションを出て行く時の事をいろいろ教えてください。 ただうちはペット禁止マンションで猫1匹買っています(室内)。 出て行く際にどのような審査があるのでしょうか?金額もどれぐらい取られるのでしょうか?それと気を付ける点やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 賃貸不動産契約

    賃貸不動産の事で教えてください 賃貸契約の時に私が提出しなければならない住民票と納税証明書と私と保証人の記名捺印した契約書、保証人の印鑑証明をつけて提出しました 重要事項説明を受けた後にこれ以上の提出書類は必要無いか確認をして、「必要無い」と返答をいただきました 引越しも終わった後に不動産屋から「保証人の給料証明書と住民票が必要になりました」と連絡があり 私から保証人に頼みにくいので、不動産屋から直接依頼してくださいとお願いしたのですが、引越し後1ヶ月も放置されており、大家から「書類を早く提出しろ」と叱られました 重要事項説明後に確認したにも関わらず、保証人の給料証明と住民票の提出義務はあるのですか? お教え下さい。お願いいたします

  • 賃貸でのペットに関する規約変更。。。

    いろいろご意見いただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。 現在賃貸のマンション(総戸数:9戸)に住んでいます。 もともとペットを飼う予定がなかったので、特にその辺にはこだわらず、規約ではペット不可の物件です。 事情が変わり、ペット(M.ダックスフント)を引き取ることになりました。 半年~1年の間で引き取らなければならず、今は近くの賃貸の物件を探している状態です。 ただ、できれば引越したくないので、ペットOKの許可を得ることはできないだろうかと。。。 すでにペット不可という規約を可にする(条件付でも)ことは、マンションの全員が同意すれば可能性なのでしょうか? また賃貸の場合、不動産屋と大家さんのどちらに相談すればいいのでしょうか? このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンション ペット

    賃貸マンションあるいは賃貸アパートを探しています(初めての引越しです)。室内飼い猫2匹を飼っていますのでペット可のところを探しています。 雑誌を見ていると、よく“ペット応相談”という表現を見ます。“応相談”とういうのは相談に応じることが出来るをいうことだお思うのですが、実際のところところどうなのでしょうか?比較的認めてもらえるものなのでしょうか? 猫なのですが、なかなか許可してもらえないものでしょうか?

  • 賃貸アパートに引っ越し

    賃貸アパートに引っ越しが決まり、12日からの入居となりました。 婚約者との2人暮らしになるのですがお互い初めて実家を出るため電化製品などすべて購入しました。 不動産屋で契約する際、10日くらいから荷物を部屋に入れても良いと言われていたので洗濯機とTVを10日に配送してもらうように手配したのですが、よくよく考えると契約日より前に荷物を入れて良いものかと思っています。(冷蔵庫などその他の電化製品の配送は在庫の都合で13日です。) 通常、契約日以降にしないといけないですよね?かと言って明日にはもう荷物が届いてしまうので…。 明日朝から大家さんに伝えれば問題ないのでしょうか? 部屋の鍵は7日に不動産屋さんから頂いてます。 ちなみにアパートのすぐとなりに大家さんも住まれており、明日は畳の張り替えがあるので大家も立ち合われてると思います。 自分の考えでは炊飯器やレンジなどの細々した物も10日に部屋に持って行くつもりだったのですが…。 お互い初めてのことでわからないことばかりだったのですが、非常識でしょうか…?