古い賃貸物件でペットの血統書と訓練証明書が必要?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で30年以上経った古い家を安く借りることができましたが、引越しに際して大家さんがペットの血統書と訓練証明書を求めてきました。ペットを飼うことを条件に物件を探し、すでに了解済みなので困っています。
  • センセーショナルなタイトルではなく、古い賃貸物件でペットの血統書と訓練証明書が必要な理由や対処法を教えてください。
  • 賃貸で30年以上経った古い家を借りる際、ペットの血統書と訓練証明書を求められる場合があります。ペットを飼うことを条件に物件を探し、すでに了解済みなので、大家さんの要求に困っています。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸引越しにあたって

賃貸で、戸建の30年以上たってる古い家を、割と安く借りれるようになりました。 引越しにあたって。 全ての書類が揃い、引越し日と業者まで決まりましたが、 今になって、大家さんが、不動産やさんを通じて、 ペットの血統書と訓練証明書をつけるように言われました。 シーズのメスで1歳 室内犬で トイレも室内、以前はペットの飼えないマンションだったので、実家に預けたり、つれて帰っても 声を出さないようにと かわいそうですがしつけました。 来客があっても 喜んで行きますがほえる事は全くありません。 血統書はありますが、特別訓練したわけでないので訓練証明書なるものはありません。 借りるに当たって、ペットが飼えるということを条件に探しましたので、初めからペットのことは了解済みのことなのに、この期におよんで、このような要求をされることが理解できません。 どのように対処すべきか?悩んでいます。  どなたかよろしくお願いします

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

in_go-ingです。  『お礼』拝読いたしました。 > 訓練証明書の提出を言われていますが、これにかわるだけの説明でも理解をえられるものでしょうか?  不動産屋さんなり大家に犬をお見せになれば一番なんでしょうが、私は飼い主さんの人柄だと思っています。散歩でも糞をそのままにして平気でいる奴も男女を問わずいますから、こういう奴には犬の“躾”の前に飼い主の“躾”が必要でしょう。 > ペット可の物件でも、このような証明書を求められるケースは多いのでしょうか?  いいえ、私のところではなにも求めません。その代わり飼い主さん(借主さん)の方の審査は他のところより厳しいようです。仲介の業者さんから私の方へ“泣き”が入ることがあります。居住者さんの生活環境を維持するのも大家の役目ですから仕方ないですね。

質問者

お礼

大変くわしく教えてくださりありがとうございます。 我が家の犬は小型犬で おとなしく しつけもできていると自負していますが、大家さんの 立場になってみて、安心されるようにしたいと思っています。 お聞きしてよかったと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大家しています。  『全ての書類が揃い、引越し日と業者まで決まりました』が、『重要事項説明』を受け、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印する、という一連の『契約手続き』が全て済んでいるということなら、今更大家から『契約の白紙撤回』は出来ませんので大家の要求を満たさなくても大丈夫です。  そうでない場合、借主さんが契約前にノーペナルティーでキャンセル可能なように、大家側にも同じ権利はありますので注意して大家側の要求を満たすか、大家側が求めているものを満たす努力が必要でしょう。  大家側は「この犬が物件をめちゃめちゃにしないか?」を知りたいのです。  めちゃめちゃ(柱をかじられたり、室内に糞尿をされ一昔前の駅のトイレ並みの悪臭にされたり)にされたら『原状回復費用の借主負担分』で揉めるのは目に見えていますのでそれが嫌なのです。実際私のところでも猫でそのようなことがあり苦労しました(以後私のところは『小型犬のみ可』です)し、そんな話は『ペット可』物件では掃いて捨てるほどあります。  それをなんとか大家が納得するように示してください。そうすればスンナリ契約に至るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに貸す側としては、あとあとのことがありますすし、うちの犬は大丈夫と思っても納得させる手段が必要なわけですね。 訓練証明書の提出を言われていますが、これにかわるだけの説明でも理解をえられるものでしょうか? また、ペット可の物件でも、このような証明書を求められるケースは多いのでしょうか? また、質問になってしまいました、、、

• nahaajya
回答No.1

ご参考までに。。 まずは不動産屋さんに、シツケのお話をし理解して頂く事が前提だとおもいます。 もし不動産屋さんが大家寄りなら、1週間位無視し連絡を絶ちます。 不動産屋さんの出方次第です。もし、「もう少し多めに家賃が払えるお客がいる」と言い出したら 「手付金は倍返し」ですよねーとご相談ください。*一般常識ですが!!! ペットの書類は必要有りません。もう一度、契約書を確認することをお勧めします。 ペットの書類の添付など書いてないはずです。 無視、無視。。大家とは喧嘩は辞さず、不動産屋とは喧嘩はされないように。。