• 締切済み

ブーツのソールについて教えてください!

先日、alfredoBANNISTER のペコスブーツを購入したのですが、靴裏のソール かかとの部分にvibramのソールが貼ってありました。 http://zozo.jp/shop/bannister/goods.html?gid=934894&rid=1031 ソールを交換しながら長くブーツ履きたいのですが、 つま先側にもソールを張る必要はありますか? 購入のままの状態ですと、つま先裏は縫い目がむき出しの状態です。 (これは普通なのですか?知識が無くてすいません) レッドウィングのペコスしかソール交換で長く履いているものがないので、 こういったタイプのブーツはどうやって長持ちさせればいいのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.1

レザーソール交換してくれますよ ソールは靴底全体のことを言います。 レザーソール(革底)は、減りが早いからヒール部分にゴムとか張っている(滑り止めもかねています) 長持ちさせる為には、雨の日にははかないひとつの靴をずっと履くのではなく別の靴と交互に履く ちなみにつま先にゴムを張るのもひとつの手であります。 マーチンとかでレザーソールでつま先とかかとはバウンシングソールになってるものもあります。

関連するQ&A

  • ソールの交換

    こんにちは。今,レッドウィングのブーツを履いていますが,ソールが擦れてきてしまいました。とても気に入っているので,ソールの交換ができないかと考えています。できるとすれば,どこでできますか?また値段はどのくらいでしょう?教えてください。

  • 靴(主にブーツ)に詳しい方に質問

    呼び名な解らないので教えてください。 つま先の作りなんですが ●足首からつる~~~っと丸い感じでソウルまできてる形はなんという呼び名ですか?ペコスブーツに多いと思うのですが ●つま先のあたりで一回切り替えの縫い目が入ってる、よく茶色のワークブーツ系に多いと思います。 ●サイドにジッパーなどなくて、割とぶかぶかしたブーツはなんと呼びますか? 以上なんですが、詳しいかたいましたらお願いします。

  • 靴のソール貼付け時の削り具合について

    新品のブーツにラバーソールの貼付けを近所のお店に依頼しました。 (つま先側が2mmほど踵側は4mmほどのソールを貼付けた様でした) 接着の際に裏を削るとは聞いていたのですが、出来上がってみると靴底側面の真ん中付近からソールまでが斜めに削られており、 ラバーソールと元のソールを馴染ませる程度のわからないくらいの削りなら良かったのですが断面の長さが3~5mmほどあり少し気になります。 踵手前のラバーソールを貼付けていない場所もあわせて側面が同じように削られていました。なぜかその部分は波打っているヶ所もあります。 側面を削られる事は想定外でしたので困惑しています。 このように側面を削る事はソール貼付け時には良くあることなのでしょうか? 10万円くらいのブーツでしたが私にとっては大金でしたので、たかが靴裏のことですがとても気になります。 回答よろしくお願い致します。

  • ドクターマーチンのブーツについて

    ドクターマーチンのサイドゴアブーツを履いているのですが、 買ってからまだ1年なんですが、かかとの減りがひどく困っています。 このブーツはこれで3足目で、大変履きやすくていいのですが ソールが弱すぎなので困ります。 ドクターマーチンのブーツが大切に履くものでなく、ガンガン履く ブーツなのは分かっているのですが、ソール以外はきれいな状態で 捨てるのはもったいな過ぎでどうしようもありません。またこのブーツ はソールの交換も出来ません。 どなたか直して頂けるところをご存知の方、おられませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • レッドウイングブーツのソール交換などについて

    最近レッドウイング・アイアンレンジというブーツの購入を考えています。 ちなみにコチラ↓なのですが、 http://item.rakuten.co.jp/flisco/redwing-8113/ まずソールの交換を考えています。 希望としてはもっと厚く、履き心地の良いものしたいと思っていたところ、 友人に、ソールは全部替えること(カスタム)が出来ると聞きました。 ネットで簡単に調べてみたところ、確かに#○○○○など、沢山の種類があるんですね。 ただ私自身の知識が乏しく、替えるにしても、どこからどこまで替えれるのか、 また、それぞれのソールの履き心地・特性が分かりません。 どなたか、分かりやすい、勉強できるサイトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?f(^^; また、これだけはまず知っておきたいのですが、 画像のアッパーすぐ下の部分(縫われている部分)は何という名称なのでしょうか? ここから替える事も一般的には可能…というか、全カスタムの場合はここからやるものでしょうか?

  • 靴のソール張替え

    靴のソールの張替えです 体験しておすすめの接着剤と正しいやり方を教えてください 歩くスキーのブーツで特殊ですが・・ つま先部7,8センチ剥がれました ソールはプラスチックで、 靴本体(ソールと重なる部分)は防水の為つるっとした布(接着剤がしみこににくい感じ) ソールの縫い目はなく 接着剤が塗ってあったあとがありました。 接着剤だけでくっつけてあったので 正しい接着剤と正しいやり方さえ わかれば元に戻るはずだと思っています shoo goo という接着剤は持っているのですが、あまり良くないと聞く事もあり ダイヤボンドパックという接着剤や 良くある安価なG17が意外に良いと聞くこともあり などいろいろあり迷ってしまいます なるべく早く使いたいのです よろしければアドバイスお願いします

  • サイズが大きいブーツ

    もらったブーツがサイズがちょっと大きいのです。 もらったものなので交換とかもできませんし、 試しに中敷(ブーツ用ではないです多分)を入れてみたところ甲や幅はいいのですが 歩くとやっぱりかかと周りにゆとりがありちょっとカポカポします。 ブーツ用の中敷ならもっとちゃんと合うのでしょうか? それともつま先に詰め物でもするといいのでしょうか? 歩けないほどぶかぶかではないのですが できればもうちょっとかかとにフィットさせたいです。 お金をかければ靴屋さんとかでどうにかしてもらえるものなのでしょうか?

  • エンジニアブーツの踵だけが浮いてしまうのですが・・

    REDWINGのエンジニアブーツを購入したのですが、 少しサイズが大きく、インソールを敷きました。 甲とつま先はジャストになったのですが、踵がどうしても軽く浮いてしまいます。 エンジニアブーツは大体こういうものなのでしょうか? また、履いているうちに踵が浮かないように足の形に変わってくるのでしょうか?

  • ブルックスブラザーズのブーツを探しています。

    ブルックスブラザーズのブーツサイズ9を探しています。 イタリー製でソールには釘や縫い目があり、つま先はレザーになっています。 青山本店で国内扱いではないとの事だったので半年前からネットや古着屋を回って探していますが見つかりません。 ネットオークションでサイズ違いはあったのですがまだみつかりません。 情報がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • レザーソール(革靴底)の磨り減り方は?

    初めてレザーソールの靴を購入したのですが、 かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプで交換出来るように なっています。 まだ、革が硬いせいか、はたまた歩き方が問題なのか、 つま先のレザーの部分が磨り減ってきました。 かかとに比べて磨り減り方が気になります。 レザーの部分が磨り減ってダメになればソール一式交換になります。 聞くと2万円位かかるそうです。他の靴が買えてしまいます。 どこが一番磨り減るものなのでしょうか? また、レザーソールの長持ちする良い履き方があれば教えて下さい。 もし良ければ、レザーソールの気に入っているところも教えて下さい。 (欠点は滑ることですよね。僕も何回かこけそうになりました;笑)

専門家に質問してみよう