• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教員の結婚、手続きは3月中でOK?)

教員の結婚、手続きは3月中でOK?

このQ&Aのポイント
  • 教員の結婚手続きは3月中に行えるのか疑問です。
  • 新婚生活を始めるために、3月に入籍する予定ですが、手続きは間に合うのか不安です。
  • 彼との引越しや扶養についても不安があり、手続きについて詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 扶養についても手当てについても、自治体によって違います。  また全体として、ちょっと前まではそういうことはけっこう甘く手続きしてくれたんですが、最近はどこの自治体も財政的にも世間の目も厳しいので厳密にやる傾向になっています。  規程自体もここ数年でどんどん厳しくなってきています。  例えば、扶養手当とか配偶者の引越の手当とかはどんどん減らす傾向だと思いますよ。  実質的に一緒に暮らしていない配偶者に引越の手当を出すかどうかなんて微妙ですよね。  彼はちょっと前の知識で「出る」といっているのかもしれません。事務の担当者にしても実際に手続きをしてみないとどうなるかわからない状態だと思います。  知人でも最近奥さんが働き始めて、事務の人に「扶養は平気だよ」といわれていたんですが実際にはなくなりました。法律や条令は変わっていませんが運用が変わったのです。  とりあえず必要なのは、年が明けたらくらいにでも事務の責任者に相談することでしょう。  あと気になるのは「4月から専業主婦です。」と言い切っていることです。教員の給料、そんなにもらえませんよ。自治体によってはどんどん減ってるし。子供がいないなら、働いた方がいいと思います。  もう一つ気になることがありました。  異動というのはかなりのストレスになります。結婚というのもかなりのストレスになります。この二つを同時にするのはかなりのリスクです。可能なら早めに入籍、同居して、二人で引っ越す方がいいと思います。

nanakochan
質問者

お礼

年明けにでもすぐに事務の方に聞いてもらおうと思います。 公務員の給料は民間に合わせて下げられていますよね・・・。 できれば働こうとは思っていますが、仕事が見つかるまでは時間がかかるとおもいます。 入籍を早める方向で話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に伴う手続きについて

    手続きの順番を教えてください。 これからの予定は (1) 11月中旬に新居に引っ越し (新居はA市で私はB市から引っ越しで彼は新居と同じA市から 引っ越しとなります) (2) 12月上旬に入籍予定 (結婚式は海外で来年挙げる予定です。) 上記の場合、転入や転出の手続きはいつすればよいのでしょうか? しばらくは共働きの予定で、あまり平日にお休みがとれないので 市役所など平日に行かなくてはならないところへはまとめて行って しまいたいのです。 また免許証の切り替えとパスポートの申請は入籍後に手続きすれば いいのでしょうか?それとも住所が変わった時点でするのでしょうか? 免許書やパスポートの手続きも平日じゃないとできないですよね…。 郵便物などについては郵便局に転送手続きをとればいいのでしょうか? 実家から出たことがなく引っ越し自体はじめてなのでどういった 順番で手続きをすれば効率が良いのかわかりません。 この他に結婚する際にしなければならない手続きはありますか?

  • 結婚・入籍に伴う諸手続き・・・何をしたらいいですか?

    今週末、入籍予定なのですが、結婚・入籍に伴い手続きしなければならないことを教えてください。 【状況】 彼(大阪でアパート1人暮らし) 私(北海道在住) 新居は5月から借りる契約 ※彼が今住んでいるところではなく別の場所(神戸)で契約済 【今後の予定】 4月末・・・入籍 5月・・・彼1人だけで新居へ引越し 7月初旬・・・結婚式(その後も別居) 8月初旬・・・私の仕事退職&神戸へ引越し(同居) ・・・このような形になります。 住民票、免許証、クレジットカードの変更などは、全て私が8月に神戸へ引越しした後でいいのでしょうか? それとも入籍をした時点で、一度名前の変更をし、その後再度住所の変更手続きをするのですか? お恥ずかしいのですが・・・ 私と彼が、それぞれしなければならない処理はどんなものがあるでしょうか。 教えてください。

  • 【結婚】書類手続きについて

    こんばんわ♪教えてください<m(__)m> この度6月に入籍することになりました。 4月からは、実家を出て別の市にて新生活をスタートさせる予定です。 この際の、住民票、免許証、銀行口座等々についての 書類関係の手続きについて教えてください<m(__)m> 先に入籍したほうが手続きがスムーズですか? 住所を先に移すと入籍(苗字が変わった)後再度手続きが必要でしょうか? 出来れば4月新居に住んで6月入籍の順番がいいのですが、、、 引っ越しもしたことがなく全く無知な状態ですみません。 宜しくお願いします(>_<)

  • 結婚における手続きの仕方 (入籍後に引っ越し)

    似たような質問があるかと思いますが、教えて下さい。 入籍(2月中旬) ↓ 結婚式(3月上旬) ↓ 海外へ新婚旅行(結婚式の翌日に) ↓ 引っ越し(新婚旅行帰ってきて1週間後に) ※現在働いており、結婚後も仕事は続けます。 ※新居は決まっておりますが、入居できるのが3月中旬です。 の段取りで確実な手続きの仕方を教えて下さい。 ・婚姻届の住所はまだ、新居へ引っ越しできないので、実家の住所を記入するつもりです。 下記の手続きは、入籍後に変更し、新居へ引っ越した後に、もう一度手続きしないといけないのでしょうか? ・パスポート ・運転免許 ・生命保険 ・銀行口座変更 思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚に際し年金等の手続き

    このたび結婚することになりました。しかし変更の手続きが多くどのように進めたらいいのかわかりません。 ぼくは神奈川在住で、彼女は今は九州に住んでいます。彼女は4月末日をもって退職し、今月(5月)の24日にこちらに引越してきて、入籍をするのは6月10日の予定です。 この場合、彼女の年金や健康保険の手続きはどうすればよいのでしょうか。彼女は前職では厚生年金などに加入していていました。 ぼくは公務員なので入籍後は扶養家族として共済に入るのだとは思いますが・・・。 退職し、引っ越しをし、入籍をすることのそれぞれに若干期間があるのでややこしいような気がして。 国民年金等に入って、それからすぐ住所変更して、すぐ共済に入る手続きになるのでしょうか? それから、彼女はこちらに来てから仕事を探すのですが、失業保険は受給できるのでしょうか。(結婚してしまうので扶養に入るとだめなのでしょうか) このようなことに無知で恥ずかしいのですが、お教えいただければ幸いです。

  • 出産前の入籍手続きについて

    授かり婚で、入籍(5月)のあとに出産予定(8月)なのですが 出産までは実家にいるつもりです。 入籍までに新居を決めて、新しい住所を届け出ないと いけないのでしょうか? 予定では、今住んでいる市内のとなり町に引っ越すつもりで いるのですが、母子手帳は現在住んでる市内でもらったので 続けてこのまま使えるのでしょうか? 入籍と同時に新居に引越し、となると問題はないのですが 入籍して苗字が変わっても実家で過ごして出産後に新居に住むので 手続きがややこしくなりそうで不安です。 授かり婚されてる方はたくさんいらっしゃるし、私のようなケースも あると思うので、新居に住んでからじゃないと入籍できないという ワケはないと思うのですが、手続きの事がまったく無知なため 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して扶養に入る手続きについて

    こんにちは。相談させてください。 このたび結婚がきまり、12月中に入籍します。 今現在、私は社会保険に入っており、今年の1月から12月までの収入が、130万超えております。 103万以下で配偶者控除を受けたいので、来年からは扶養に入れるようシフトを組んでいただく予定です。 扶養の手続きは相手の会社にお願いするとのことですが、手続きをお願いするタイミングはいつがいいのでしょうか?1月に入ってからなのかそれとも入籍したらすぐお願いするのがいいのか。そして手続き完了まで時間はどれくらいかかるのか。 細かな質問ですが回答いただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 入籍と挙式(新居への引越し)の時期が離れてる場合手続きは、、、

    今年10月に結婚します。 入籍なのですが、6月にしたいと考えています。 (日付的に二人の記念日があるので、、) 新居への引越しは10月にしようと考えているのですが、 入籍と引越しの時期が離れていると、 やはりなにかと手続きが大変だったりするのでしょうか。 籍だけ入れて、諸々の手続きは10月にまとめてやるという形 にはできないのでしょうか。 (ちなみに旦那の扶養に入る予定です) 手続きに関する参考になりそうなサイトなどもありましたら あわせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚時に住居が決まっていない場合の手続きについて

    結婚時に住居が決まっていない場合の手続きについて 教えてください。 4月に入籍をします。私は入籍後、夫の姓に変わります。 今、夫はA市の会社の寮、私はB市の実家に住んでおり、5月頃に新居に住む予定です。 この場合、免許証、銀行口座、クレジットカードの名義変更、社会保険(会社の)などの変更に関して、手続きの順番を分かる範囲で教えてください。 (私は仕事を続けるので、夫の扶養には入らず、保険は自分で払うつもりです。) 1)4月に私の姓が変わる手続きをすべて行い、5月に住所変更を行う 2)5月に引っ越した段階で名前の変更と住所変更を行う 結婚同時に新居に引越しができればよかったと、今から思っています・・・。

  • 教員の質を上げるためには?

    最近、いじめ問題や教育基本法改正・教育再生審議会などで教員にかかわるニュースがとても沢山あります。 そしてそういったニュースで、教師の質が落ちたという評論家の意見をよく耳にします。 一方、教師の負担が増えていて現場の教師はいっぱいいっぱいであるという意見も聞きます。 11月24日の読売新聞には小中の教員の平均残業時間は2時間とありました。(学生の僕にはこれが多いのか少ないのかはいまいちピンときませんが。ちなみに教師には残業手当というのがないらしいです) こんな状況の中、教員の給与は高すぎるということで給料カットも議論されているそうです。 そこで思ったのですが、逆に教員の給料をもっと高くして教員の意識を高めることができないでしょうか。 実際に教員がいくらの給料をもらっているのかは知りませんが、少しマスコミの公務員バッシングが過剰なところもあるような気がします。(役所のほうは裏金つくりや談合などで実際なにやってんだと思うところもありますが…) このまま給料を安くすると(もしかしたら適正値にするというほうが正しいのかもしれませんが)教員になりたがる人が減少し、質が減少するということは考えられないのでしょうか? ちなみに聞いた話ですが、土日の部活指導などは4時間以上ではじめて1500円支給されるそうです。(つまり9-12時や13-16時などの部活指導では手当て無しです) このように、僕は教員の報酬をもっと高くして意識を高められたらいいのではないかと思うのですが(予算が…というのは関係ないと思っています。教育は未来につながることなのでケチっていられないと思います)みなさんは教員の質を高めるためには何をすべきだと考えていますか。 いろいろな意見をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでスマホから作成した資料を受信して印刷しようとしたところ、データ受信中に突然電源が落ちるというトラブルが発生しました。
  • 電源を入れ直したり、繋ぎ直したりしても同様の問題が解消されず、印刷ができない状態が続いています。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続しており、回線は繋いでいません。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る