• ベストアンサー

発声のこと・・・2

以前発生のことでお聞きした事の続きですが、腹式呼吸というのはなんとなくイメージがわくんですけど、高い声がでません。どうしたら高くて一直線にでる声が出せるようになるんでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

「一直線」というのは息(空気)の安定度でしょう。 まぁ特にお勧めはしませんがどうしても自分だけで練習するのならファルセットで力強く声を出す、っていうのは失敗しても声帯が半開き(?)なので喉を痛めにくいです。 唄は息のコントロ-ルが非常に重要です。 「腹式呼吸というのはなんとなくイメージ・・」ということですので そのときのこつとしては思いっきり笑ってみることです、お腹が痛くなるくらい笑った時の事を思い出しながら・・。お腹と息を効率よく使うこつがつかめるかも。 いくら笑い続けてもまず喉は痛くならないでしょ? 「喉に負担(余分な力)をかけないように力を抜き、息を効率良く送り込んで、腹式うんぬん・・」 というのは文章ではどうしても解りづらいし自分だけじゃなかなか獲得できないものなので一度解る人に見てもらえば良いのでは? それに自分でやるとやり方間違えると張り切り過ぎた時、喉がいたいです。 手前味噌ですがHPをのせておきます。

参考URL:
http://users.goo.ne.jp/ymrs/
amakasushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもいっきり笑ったときのたとえすごくわかりやすくて良かったです。ところでファルセットって何ですか?

その他の回答 (1)

• ymrs
回答No.2

遅くなりましたが、ファルセットというのは裏声の事です。