• ベストアンサー

1曲当たりのパケット代は?(ボーダフォン)

Jフォン(ボーダフォン)のSH53を購入しましたが、パケット代の高さに驚いています。 今までtu-kaの非パケット機を使っていたので「パケット」の感覚がよくわからず、ドンドン着メロやjavaをダウンロードしていたら、はじめの月のパケット代が大変な事になっていました。着メロは定額取り放題の所を使っていたので、大丈夫だと思ったら甘かったようで・・・。 1パケットが0.3円なんて言われても、何がなんだかよくわからないのが現状です。 着メロ1曲あたりや、ゲーム1個をダウンロードするときに、いくらぐらいのパケット代がかかるのでしょうか。 だいたいでいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miracle_4
回答No.2

1パケット=128バイトです。 半角文字なら1文字で1バイト、全角なら2バイトです。 1ページの平均2000バイトとすると約5円程。 J-SH53のアプリの最大サイズが256キロバイト(262,144バイト) なので計算すると最大で614.4円になります。 探しまわって→ダウンロードで 画像、音楽なら50~100円位 アプリなら300円~ データのサイズがもっと大きかったり、色々な所を 探し回っていたりするともっと料金がかかりますし 逆ならもっと安くなります、大雑把な計算ですが参考までに。

penchan
質問者

お礼

1ページ最低5円・・・。一番大きいゲームだと、ダウンロードだけで約600円ですか! 探し回る分を節約して、考えて使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• iwakura
回答No.1

例えば、10kbのデータを落とした場合、 80パケット程度なので、大体24円。 着メロは大体10kb前後なので、25円程度。 ゲームは(Vの仕様は忘れましたが)ヘビーなゲームでは その10倍から20倍にもなるので数百円単位。 あと、着メロやゲームを探すときのページをみるのに かかる料金も結構重いと思います。

penchan
質問者

お礼

そうですよね!探すときに検索したり、検索してもさらにあちこち行ったりして、それもパケット代かかるんですよね・・・。