• ベストアンサー

給与計算ソフトを探してます。 エクセルでも可

給与計算ソフトを探しております。 ポイントが 1 何時から何時で何分休憩というのをグラフのように入れて反映するもの。   休憩が何時から何時までというのが表でわかるようなものがベスト。 2 10日締めですので毎月11日からのカレンダーが入っているものを希望。 無料ならなお可です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・EXCELで給与 ・Q太郎 共にフリーで見つかりました。 自分で使ったことが無いので何とも言い難いのですが・・・ http://freesoft-100.com/pasokon/kyuyo-meisai.html

関連するQ&A

  • 給与の計上時期

    会社で経理担当をしているものです。 私の会社では、毎月、末締めの試算表を翌月5日までに作成しています。 しかし、この度、給与の計算方法と締め日が次のように変更になりました。 20日締め末日払い → 末締め翌月20日払い 今までは、20日締めで計算した給与を、そのままその月の経費として計上していたので、翌月5日までには試算表ができました。 しかし、新しい給与計算方法では、翌月15日くらいにならないと、歩合給の部分が確定しません。 どうしても5日までに試算表を作るように言われているのですが、 例えば、給与は全額支払月の経費とするとか、 歩合給部分のみ支払月の経費とするなどで対応した場合、特に問題ないのでしょうか。 それとも、確定した給与をすべて前月分の経費として計上しないといけないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 給与計算ソフトを作りたい

    LibreOfficeで給与計算ソフトを作りたいと考えています。 会社の給与計算が合っているか?確認の為に自分専用の給与計算ソフトを作りたいのです。 YouTubeでは、Excelでのやり方ばかりで、とりあえずLibredeOfficeで真似をしましたがYouTubeの様に行きません。 内容を日付・始業時間・退勤時間・休憩時間・労働時間・残業時間・その日の給与・出勤日数を自動計算できるようにしたいのです。 社会保険・雇用保険・所得税は、何とかできそうです。 LibredeOfficeに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 また、LibredeOfficeの情報や給与計算ソフトの情報をお持ちの方、 宜しくお願い致します。 63歳のド素人でも解り易い方法をお待ち申します。

  • 月の途中退職での給与の計算方法

    (不当解雇で)即日解雇になったんですが未払い分の給与の計算がわかりません。(今まで、毎月同じ月給でした。) (1)給与は毎月25日締めの30日払いです。 (2)12月25日が最終給与締め切りで26日から翌年1月11日までの給与について(12日の朝に即日解雇) (3)実際の勤務は9日ほどで他の日については正月休みや日曜等で公休日であった。   計算方法として少し調べたのですが、 (1)年間勤務日数(暦での1年の日数-年間休日数)を12ヶ月で割って、 (2)月給をその日にちで割ったものが1日当たりの給与になるので、 (3)実際の勤務日数(9日)*1日当たりの給与=未払い分の支払われる給与  となるそうです。   しかしそれなら年末年始で休日が多い月は、計算すると月給手取りが減りますよね?   (月給ではそういう計算では無いはずですが。。。) 月給算定するのに日数が足らず日割り計算の時だけはそうするのでしょうか? 納得できません。   私は計算上は約半月分の給与があると思うのですが。 (12月26日~1月25日=31日で、 毎月の月給/31日*17日(=社員であった期間)=支払われる給与  おかしいのでしょうか?     尚、解雇予告手当てとは別にです。

  • エクセルについて教えてください。給与計算で使用

       1日      2日  3日・・・                        月合計深夜労働時間                                                ○○時間       火曜日 水曜日 木曜日・・・ 出勤時  17.00 17.00 17.00 退勤時  23.00 26.00 22.50 休憩時間  労働時間  6.00 9.00 5.50 というような表を作っています。AM:PMなどは使用せず単純計算で労働時間を計算できるようにしているのですが、新たに 深夜労働時間を計算するために22時を超えた時間のみを合計して一箇所のセルに表示させるために計算できるような式はないでしょうか?24時を超えた時間は深夜1時であれば25時という考え方でよいのですが・・ ようするに 上記であれば火曜日から木曜日の深夜労働5.5時間となるような感じです。 曜日ごとに小計するセルスペースがないので一括で集計させたいのですが・・ よろしく御願いいたします。  うまくエクセルの表を表現できていませんが規則正しくセルの内容はならんでいます。

  • エクセルで給与計算

    エクセルの関数を用いて給与計算表を作りたいのですが、 各日にちの労働時間の合計を出したくても、0:00の形で足し算が出来ません。 どのような関数を使えばよいのでしょうか? 作成している内容は以下の通りです。 日付 出勤時間 退勤時間 休憩時間 勤務時間 端数切捨て 1 2月23日 15:00 21:00 0:00 6:00 6:00 2 2月27日 15:00 21:00 0:00 6:00 6:00 3 3月2日 8:45 12:30 0:00 3:45 3:45 4 3月5日 14:30 23:30 0:00 9:00 9:00 5 3月6日 8:30 14:30 0:00 6:00 6:00 6 3月9日 8:15 12:30 0:00 4:15 4:15 7 3月12日 15:00 22:00 0:00 7:00 7:00 一番上の項目とその下の1行目から7行目までに入力したものが何故かずれて表示されてますが 対応しています。 上手く、貼り付けられずすみません。 勤務時間の1行目から7行目を足した合計を7行目の勤務時間の下に42:00と表示したいのです。 そして、更にどこかのマスに42:00×¥900=¥37800という計算結果も同時に表示したいのですが、どのような関数を使えばよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 振替休日と給与計算について

    こんにちわ。 今月15日付で今勤めている会社を退職する者なのですが、会社の対応に納得のいかないところがあり、果たして法的に問題は無いのか教えて頂きたいと思います。 うちの会社の給与は毎月20日締めなのですが、私は都合により15日付で退職します。 その場合、人事部の担当の方の話によると、6/21~7/15分の給与(最終給与)は日割り計算になるそうです。 それはいいんです。 私が納得いかないのは、 私は6/20締め前の6/18(土)に休日出勤をしているのですが、その分の振替休日を取得すると、出勤日が1日減るため、結果日割り計算上 最終給与が1日欠勤と同じ扱いになってしまうという点です。 6/18(土)に出勤して、給与締めの20(月)までに振替休日を取得するのは不可能じゃないですか。 (20(月)に取得が可能ではありますが、20日に休める状態なら18日に出勤などしません・・・) 振替休日を取得しなければ、通常出勤日数分の最終給与は支給されますが、そうしたら6/18(土)はタダ働きしたということになりますよね。 6/18(土)に休日出勤することは、所属長をはじめ人事部長もあらかじめ承認していたことですし、私が7/15(金)付で退職することもその時点ですでに承知していました。 もし日割り計算上どうしても上記のようなケースになってしまうのであれば、休日出勤の申請をうけた時点で、そういった情報を与える義務が会社にあったのではないでしょうか??

  • 給与締日変更に伴う給与計算について。

    教えてください。 私が所属する会社(A社)が別の会社(B社)の傘下に入りました。 それに伴って、給与体系をB社にあわせることになり、給与締日が変更になりました。 A社=20日締め25日払い B社=15日締め25日払い 先日、下記の告知をされました。 ●従来:8月21日~9月20日締め9月25日振込 ●今月:8月21日~9月15日締め9月25日振込 ●来月:9月16日~10月15日締め10月25日振込 よって基本給が今月は30日分の25日分になるので少なくなります。 役職等の手当て、通勤費は月額なので日割り計算はしません。 ということは、継続して仕事を続けているにもかかわらず5日分の実働が支払われなくなってしまうのでは?と大変不安になっております。 本当にこのような計算方法が通常なのでしょうか? ちなみに、この計算だと私は今月4万7000円少なくなってしまいます。 このような場合は、普通は20万の給与で20日間働いていたものが、15日間に短縮されたと仮定すると、1日あたりの単価が上がるのではと思うのですが… そうしないと、年収が下がってしまうと思うのですが… 詳しい方教えていただければ大変助かります。 ご意見を伺った上で、会社と話し合いたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 非効率な給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが 給与支給日が月末締め翌月15日支払です。 つまり15日間もかかるのです給与計算に・・・ 現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり 本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ 毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとり エクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。 ソフトは財務・給与計算はTKCを使用しているのですが・・・是非お願いします。

  • 給与計算のソフトが無いのですがエクセルで代用できますか?

    当社は、会計事務所も業務の一つなのですが・・・ 当然、クライアント用のソフトは、あります。 前任者が、PCを触れなかったからか、自社の経理、給与計算は何故か手計算なんです。 量的にそんなに多くないので、会計ソフトは無くても、元帳記入や試算表作成に時間は要しません。 が、給与計算は、やはり間違っていたら・・・と慎重になってしまいます。 私には、PCが与えられていないのですが、誰もあまり使っていないMACがあります。 私は、それで、必要な資料とかを作成しているのですが・・・ エクセルで給与ソフトの代用は難しいでしょうか? 月給製なので、月々の支給額は変わらない人がほとんでです。 出向する方や、時給制の方のみ、毎月、雇用保険と源泉税に変更が生じるくらいですが、やはり、支給金額に対し、社会保険料や源泉税が自動計算されたら、もっと楽なのにと思います。 が、社会保険料は、報酬によって等級が決まっていますし、源泉税も、良く似た感じです。 代用を考えた場合、かなりのデータ量を入力しないといけなくなるような気がして。 何の関数を使うべきなのかもわかりません。 たとえば、支給された金額が20万~22万なら21等級(仮の話ですが) の人は社会保険は、この金額。 40歳以上なら、介護保険も控除しないといけません。 また、源泉税も、支給金額がいくら~いくらまでで、かつ、扶養家族が何人で、税計算がかわってきます。 今は、社保や、税務署がくれる表をもとに、該当する金額を手で計算しています。 なにか良い方法は無いでしょうか?

  • 給与計算について

    給与計算が初心者なので教えてください。 個人事業主で、知人を正社員として雇いました。 新卒だったので4月1日付けで採用しました。 それまでの期間は学生アルバイトにしておりました。 雇用契約書に基本給月額12万と定めました。 20日締めなのですが、採用日が1日の為、4月1日から計算して、3月21~31日分は別にバイト分として日額¥5,000×日数で計算しています。  3月バイト分 ¥45,000 4月社員分¥75,000 単純に12万からバイト分を引いた金額を4月分の給与としてよいのでしょうか。 3月20日以前の分はバイト分として別途計算しております。