• ベストアンサー

楽天カードのedyの明細

edy付きの楽天カードを持ってます。メールの登録もしてます。月の利用料がメールされてくるのですが、これの利用明細をPCで見ることはできますか?調べてみると、カードリーダーが必要な様ですが、例えば、クレジットカードでは、そういうのが不要なので、単に、カード番号だけで見ることはできないのでしょうか?楽天カードのネット明細にedy分の表示もなされるようになってたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

Edyは、「非接触ICチップ」を用いて、対応端末にかざして利用するシステムです。 PCの利用明細照会の場合も、FelicaポートまたはパソリにEdyをかざすことが必要。 システム的に番号入力は未対応なので、Felicaポートまたはパソリが無ければPCでは見られない。 >楽天カードのネット明細に、Edy利用明細の表示もされますか? カードにEdy機能が搭載されているだけであって、楽天カード(楽天KC)は関与していません。 Felicaポートまたはパソリを使って、楽天カードでEdyチャージすれば、チャージした分はクレジットカード利用明細に載りますが。 その残高で買い物したものは、クレジットカード利用明細には載りません。 現金でEdyチャージして、その残高で買い物をしたものは、両方共に楽天カード(楽天KC)とは無関係なので、クレジットカード利用明細には載りません。 Edyの利用と、クレジットの利用は、まったく別のことですから。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。edyの登録はしてあり、毎月の利用料が送られてくるので、PCからカードの番号だけで、通常のクレジットカードみたいに残高照会(とか利用明細照会)ができるのかな、と期待したんですが、無理なんですね。残念。