夫の趣味と理解の難しさ|価値観の違いに悩む妻の心情

このQ&Aのポイント
  • 夫の趣味に理解を示すことは、価値観が合わない場合にはなかなか難しいものです。私の旦那はタバコ、ギャンブル、お酒をしない一方で、車に対しては情熱を持っています。私たち夫婦は共働きで、子供が生まれる予定なので、将来の出費に不安もあります。そんな中で、旦那が車への投資を求めてくることに悩んでいます。
  • 私たちは毎月貯金をしており、無駄遣いはしていないつもりです。しかし、旦那には毎月お小遣いを渡している一方で、車の部品などにも高額な出費がかかるため、車の投資について悩んでいます。私の考えとしては、子供のためにお金をセーブするべきだと思っています。
  • また、簡単に旦那の欲しいものを与えると、甘えが出てしまうのではないかと心配しています。修理が必要な場合は当然のことですが、ドレスアップまで必要なのかと疑問を持ってしまいます。夫の趣味に理解を示すことは難しい面もありますが、価値観の違いに向き合いながら解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の趣味の許容

私の旦那はタバコ、ギャンブル、お酒、一切しません。 趣味、車だけです。 だからこそ車にかける情熱はすごくて… 私たち夫婦は共働きで、今年子供が生まれます。 育児休暇をもらって、また働く予定です。 結婚してから毎月10万は貯金しています。 無駄遣いはしてないつもりです。財布の紐は私が握ってます。 旦那には毎月3万のお小遣いを渡しているのですが、それ以外に車の部品やらなんやら、結構一回にかかる金額が高いのでおねだりしてきます。 例えば、ホイールを替えたいけど、中古で5万とか… 決して、買えない金額ではないし、買ってもいいとは思うんですが、 これから子供も生まれるのに、私の考えとしては車にかけるお金はセーブしてもらいたい。 また、そんなに簡単に欲しいものを与えたら、甘えが出てくるんじゃないかと… 悩んでいます。 主人の趣味の理解って、価値観が合わないとなかなか難しいですよね。 修理が必要で、走行に支障があるとかなら必要経費として出すのは当然ですが、ドレスアップまで…と躊躇してしまいます。 皆さんはこんなとき、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.6

月々のお小遣いとは別に決まった額を車に使ってもらったらどうでしょうか。 2万か3万って決めてそれ以上は出さないようにしたらどうでしょう。 その中でやりくりしてもらって高いものを買うときは何ヶ月か貯めておいて使ってもらうとか、 ボーナスまで我慢するとか。 ルールを決めてお金をかけるようにしたらどうでしょうか。 大事なことは決めたらきちっと守ることです。 だめなものはだめって。 なし崩しにならないように毅然と守るようにしましょう。

AZ111
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ルール、大事ですね。 今までは、あまりしっかりとしたルールがなかったので、なあなあになってたところが多かったんですが…そのあたりを話し合ったら、スッキリしました(^-^; 皆様にいただいたご意見、全て大変有り難かったですが、ルール付けは大切だなととても納得しましたので、ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.5

こんにちは。 旦那様の趣味を出来る限り許容しているし、ココロのゆとりが素敵で羨ましいです^^ 私は酒(飲めない)・タバコ(頑張って禁煙)・ギャンブル(興味が無い)やらない旦那と結婚し息子がいますが、その価値観で意見させていただくと… お小遣い3万渡しているのに5万のホイルを買うため足りない分を渡す必要は無いと思いますよ。 旦那様が1ヶ月物欲を我慢してお小遣いを貯めればすむ話しですし、もしくはボーナスまで待つなど… どうしても我慢出来ないなら5万渡して次の月に1万渡すなどした方が良いかと思います。 子供を育てるのは思ってる以上にお金がかかりますよ~;;

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはココロにゆとりがあると言うのですかね(^-^; うちと似たような旦那様ですね(笑) 欲しいものがあるなら、自分でためましょう方式でいくことにしました。 どうしてもという時は…その時に、話し合いをまたしようと思います。 また子供が生まれたら考えが変わるかもしれませんしね! ありがとうございました!

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

質問者様のお考えはごもっともだと思います。 友人にも同じような境遇の人がいました。 ご主人が大の車好きで、ドレスアップは勿論、頻繁に買い替えもしていました。 しかし、マイホーム購入を機に、旦那様に家の経済状況を把握させ、考えを改めてもらったそうです。 愛車は大切に乗っていますが、頻繁な買い替えもしなくなり、めでたしめでたし・・・だそうです。 趣味・・・ですからね お小遣いの範囲でやってもらいましょう。 欲しいものがあれば、それにむかってコツコツと自分で貯めればいいんです。 友人はマイホームがきっかけでしたが、質問者様はお子さんの誕生という良い機会ですので、 一度、その辺りのことを夫婦で話し合ったらいかがでしょう。 可愛いわが子のために、話し合いで解決できるとイイですね。 財布の紐を握っているとのこと・・・救いがあります。

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく主人と話し合いまして、今までのお小遣いの内訳の反省や、(私が出すべき食費など立て替えてたりしてたんで)今後の車にかけるお金のつかいかた、などなど話し合いました。 やはり話し合いは大事ですね。有意義に無駄なく使っていきたいです☆ ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 趣味なんだし、良いと思いますよ。 タバコもお酒もなく、ギャンブルもしないのでしょ? 大抵 どれか一つ位はすると思います。 ギャンブル と言う程の金額ではなくても、小遣い範囲の時間つぶしに行くパチンコ 程度って あるじゃない? それも無いのでしょ? ホイールの中古は 言い方は悪いのですが 私だったら中古で5万、新品で15万なら 15万を買います。 うちだったらそうでしたね。 うちも 子供が小さい頃は ドレスアップしてましたし。 マフラーを替え、インチアップして、車高調入れて、、、、。 それも そんなに長く出来ない現実はありますよ。 子供が産まれればお金も掛かる、車をいじれば乗り心地が悪くなる。 結局 その車をノリ潰した後は ノーマルにして乗ってます。 ある程度子供が大きくなると 出掛ける事も多くなる、遠出もするでしょ? 下げている車でインチアップしていたら 乗っていて疲れるし。 子供を理由にしたら どうでしょうか? でも、まだ若干理由にするのは早い気がしますが。。。 お子さんが3歳程度になると 出掛ける所も遠くなるので それを理由に車をいじる事に関して制限されても良いと思います。 私はそうしてました。。。 夫婦の価値観の問題にもなりますが、関東から脱出旅行を計画したりするじゃない? その時に 子供が疲れる、私も疲れる、燃費も悪く、、って言ったら ノーマルに戻す事を言われました。 ただ、それだど 私だけの意見となってしまうので、意見の擦り合わせは大事だと思います。 内装はいくらでもいじってOK、ただし下げる、インチアップ、マフラーは辞めて貰いました。 納得は出来てないでしょうけど、しょうがないですよね、、、爆音で子供が心地よい訳が無いし。 だから それまで旦那様には 自由にさせたらどうでしょうか?

AZ111
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 昨夜主人と話し合った結果、お小遣いの内訳がほとんど生活費だったことがわかり、そのあたりをきちんとしようとなりました。 車に関しては、既に相当いじりまくってるので、一時はもうないと思います。(マフラー爆音、ローダウン、フルエアロ、インチアップ…、ちなみに車はシルビアです) 欲しいものができたらお小遣いを貯めて、やりくりするとなりました。 ゆっくり話し合えて、いい機会になったと思います。ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

30代既婚の男です。 私たちは夫婦で趣味が共通しているモノも多く、お金のかけ方もそれなりに納得しています。 質問者さんが言われるように、興味のない事への出費は無駄と思いがちです。 お二人の収入状況や生活スタイル、お小遣いの内訳についても分からないので、はっきりとはかけませんが、個人的にはそもそもよく聞くお小遣いって表現が納得いきませんね。そのお小遣いが純粋に嗜好品や遊びに使うだけであればお小遣いでもいいとは思いますが、昼食代を兼ねていたり、すれば替わってくると思いますし、洋服等も必要な範囲内で過度に購入しなければ、生活費になることもあると思いますので・・・ そういった意味でご主人にお渡し頂いている3万円が妥当なのかどうかが変え割ると思います。 また、質問者さんもお小遣い3万円ですか? 共働きとはいえ、毎月10万円は貯金できているということは、収入がある程度あるのか、節約がうまくいっているのかだと思います。(保険などのかけ方や生活スタイルで替わると思いますが) これからお子さんが生まれると言うことで、お金も必要になると思いますので、お二人でよく話し合って、収入の状況と支出状況をしっかりと話し合い、質問者さんとご主人様のそれぞれが自由にできる金額と内容を決めて行かれてはいかがでしょうか? ちなみにうちは共働きです。小遣い制ではなく、それぞれの収入から必要な生活費などを出し合って生活をしています。互いに自由になるお金があると、以外と無駄遣いをしない二人の性格と趣味が共通する事が多く、支出もほぼ同じ感覚なのでそう言う形に決めました。周りの既婚者からはうらやましがられますね。やはり小遣い制が多いので・・・

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜さっそく旦那と話合いをして、出費の計算などしていました。 旦那のお小遣に、必要生活費が交じっていたこと、実質1万円しか自分のためには使っていなかったこと。 私のお小遣いも、1万以内で済んでたということ。 いろいろなことがわかりました。 今までなあなあになってきた部分をハッキリさせ、趣味だけにお小遣いを使ってもらうようにしました。 これでまた、不都合があれば話し合っていきたいと思います(^o^) ありがとうございました!

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.1

昔は、車好きでしたが、今は全く無駄だったと思っています。 車で暮らすわけじゃないんだから。 結局、お金の使い方が分かっていないんですよ。財布の紐を握るだけでは逆に金銭感覚が見につきません。 毎月の予算計画、家計簿もつけさせるくらいじゃないと直らないかもしれません。 酒もタバコもギャンブルもしないなら、3万小遣いがあれば、充分足りると思います。 ガソリン代、飯代込みなら厳しいでしょうが、まさかそれが小遣いとは言いませんよね。 一度話し合ったほうがいいと思います。自分が無駄遣いしている意識がないのであればなおさらです。 もしかしたら、ご主人もあなたが無駄遣いしていると思っているかもしれませんよ。 毎月、服買ってるじゃない、毎月美容室に行ってるじゃないとか。 確かに美容に価値観がなければ、服も去年のやつ着れるよ、髪切るなら、1000円カットの店あるしとなります。 そうじゃないんですよね。同じ事がご主人の車にも当てはまります。 車のホイールなんか壊れる所じゃないし、実際壊れていないけど買いたいんです。 お金の使い方は、人間の価値観が現れるところですので、すべての出費について、2人で話し合うのをお勧めします。 子育てが始まるとゆっくり話す時間も無くなりますよ。特にお母さんのほうは。今のうちです。

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく今夜、全ての出費について話し合いました。 旦那のお小遣いの中に、ガソリン代や、ちょくちょく私の代わりに食料、日用品などの買い物をしてきてくれてたりがあって、実質旦那が自分に遣うのは1万円もないことがわかりました。 ガソリン入れたり食料品の買い物したら、後から私に請求してね、と言ってあるのですが、そのまま忘れてたり。 そのあたりをハッキリさせたら、純粋に3万のお小遣いから2万は残るわけで、それを貯めて車をいじる費用にするということになりました。 めったに高いものは買わないし、と。 正直、ここまでお金使ってなかったとは、びっくりで。逆に我慢させてゴメンて感じでした。 お蔭様で、家計を見直すいい機会になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お小遣い (旦那様へのボーナス)

    共働きです 子供が出来るまでは働く予定です。結婚して初めてのボーナス♪ 旦那様には毎月、お小遣い3万です。皆さんはボーナス時は旦那様にはボーナスとしてどうゆうふうにしているのか参考に教えてほしいです。 その月はお小遣いup?それとも何か好きなものをかってあげる?結婚前は買い物が趣味な旦那様は今は,全く無駄遣いしていません。そんな旦那様に何か喜ぶボーナスをしたいおですが、皆さんの今までの経験も参考にしたく。宜しくお願い致します。

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 多趣味の旦那

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、 「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。 旦那は土曜日はたいてい仕事。 ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。 1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。 1人目の子はパパが大好きだし。 でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。 でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。 旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか? 最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。 旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

  • 旦那は第三者から見てどうですか?

    旦那は第三者から見てどうですか? 結婚2年目になりますが、旦那の考え方が時々わからないことがあります。 年収は決して多くはないのですが記念日に食事に連れて行ってくれたり、プレゼントをしてくれます。 必要以上の背伸びした生活を望んでいませんが、旦那は趣味にはお金を使う事は気分転換やストレス発散のため「必要」と考えているので、比較的お金を使っていますし、私にも「趣味は大事だからケチったらダメ」と言います。 因みに旦那の趣味は腕時計とパソコンで、私は写真撮影です。 かといって借金があるわけでもなく、ソコソコ貯蓄もあります。 しかし、興味の無いことや無駄に思うことにお金を使う事が大嫌いです。 先日も車の買い替えを話しましたが「今の車で十分、燃費がいい車に買い替えてもトータルで考えると高くつく」と一蹴されました。 また、地デジになるのでテレビを買い替える時も「必要以上に大きなテレビは必要ないし、多機能じゃないベーシックモデルでいい」と言って極々普通のモデルを買いました。 酒やタバコ、ましてやギャンブルや女は一切しません。 私の旦那は第三者から見てどんなふうに思えますか?

  • 旦那の借金

    昨年3月に結婚しました。旦那31歳、私27歳、子供はいません。 半年前に旦那に180万円の借金があることが発覚しました。 それからは今まで4万の小遣いを2万に減らしました。 共働きで月の収入は45万程ですが毎月8万のローン返済が重くのしかかり、全く貯金ができません。 小遣いもいつも2万では足りず、結局プラスα渡しています。 旦那はギャンブルはしないし遊びにもさほど行かなく、殆どは会社の付き合いでお金が消えていくそうです。 将来子供も家も欲しいのですが今の状況では正直不安です。 どうしたらいまの状況を打破できるでしょうか。

  • 旦那様のお給料が20万以下で共働きしてる方

    旦那様の月の手取りが 20万以下で 共働きしている女性の方 (子供を望んで居る方)、 月にどのくらい稼いで 生計を立てて居ますか? 家賃は どのくらいの金額におさえて 毎月いくらくらい 貯金に回していますか? 参考にしたいので よろしければお聞かせください。

  • 間違えてるのは私?旦那?

    •結婚して決めた事 児童手当は子供名義の口座に貯金。 財布は旦那管理。家賃、光熱費、消耗品、子供のオムツや服は旦那の財布から買う。買いに行くのも旦那。 専業主婦の私は収入がないので、毎月7万渡すから食品、交際費、生命保険、市民税、他何か必要な事があれば7万から出す。ボーナスが入ろうが、給料が上がろうが私に入るお金は変わらず7万。 *旦那が財布管理の理由は義両親がそうだから、独身時代私がパチンコやってて財布管理されたらパチンコ行きそうだから。子供がいるので行きませんが。 •徐々に変わってきた事 子供服が着れなくなり買ってほしいと頼むと「お金がないから7万から出しておいて」と言われ、「毎月オムツで25000円もかかってる!」と言われ「次から買った生活用品やオムツ、子供服代は7万から引くから。」と言われ引かれている。実際にはオムツは1万位しかかかってませんでした。その後毎月7万だったのが5万~6万になりました。 •意見が食い違っている事。 最近反対を押し切り(仕事で必要だからと言う理由)で車を購入。毎日車用品(ミラーとか)細かい物が届くので「元々生活用品は旦那が買うって言ってたのに、あたしの方から引かれてキツイ!ミラーなんてついてるんだから今じゃなくてもいいでしょ。そんなの買うなら生活費を戻してほしい!」と言うと「毎月7万渡している。車用品は俺の私物を売ってお金にして買ってるから文句言われたくない。そんなにお金キツイのら俺の夜ご飯減らしていいから。」と言われた。7万貰ってないと言っても渡していると言い張る。どこが渡しているのか理解が出来ない。本当に意味がわからない。 車も会社が貸してくれるからすぐに買わなくても大丈夫と言っていたが「車を買うのに補助が出るって意味で言った。」と言って、結局車を買いました。 •理解出来ない事。 毎月もらえるお金も減り、旦那もお金がないんだろうと思って節約していました。が、旦那のシャンプー2500円、新聞も毎月とっている。読んでるならまだいいがポストに入りっぱなしの時もあり。プロテインも隠れて飲んでいて、昼は買って食べてます。 毎月7万渡してる発言。 車はかしてもらえる発言。 「あれ買ってあげる、これ買ってあげる。」と言って何ももらった事ない。ゴディバのチョコ、uggの靴、結婚指輪、出産後に子供服と私に服。 毎月5万~6万もらってるから我慢するべきですか? 最近では会話もなく、同じ部屋にも入りません。 子供も私と常にいるので会わず、触らず、オモチャ1つ買ってあげたこともありません。 離婚を考えています。

  • 旦那をどうしたら良いでしょう?

    旦那をどうしたら良いでしょう? 結婚11年目、2人の子供がいます。 旦那は、金遣いがとても荒く自分の為だけに毎月10万以上を使ってしまいます。 ほとんどは、飲み代になっているようです。 共働きで、旦那の手取りが26万程度、私の手取りが21万程度です。 以前の取り決めでは、小遣いは月6万と決めたのですが、職場の親睦の為にお金がいると言い張りいつもお金をせびります。いつもすべて使ってしまってから、「今日の職場の飲み会に行かないと職場の人に仲間はずれにされる。」お金をもらいたいと言います。無理だと言うと「俺が仕事できなくなってもいいのか?!」と言われます。渡さないでいると、後から「職場の○○さん(独身先輩)に借りたから今日返さないといけない。」と言われお金を持っていきます。 持ち家のローンもあり、共働きなのに家計はとても苦しいです。 今は何とかやっていますが、子供の将来のことも考えると旦那に対する出費を何とか減らしたいです。 自分は、毎月ほとんど小遣いらしい出費もできないでいるので、旦那が恨めしいです。 いっそのこと離婚して、旦那と旦那名義の住宅ローンから解放されたら、子供達ともっと余裕のある生活ができるのではないかと考えてしまいます。 今まで何回も旦那と家計のことで話しましたが、いつも都合が悪くなると逃げたり、うそをつくのでどうしたらいいのかわかりません。 今朝、何を言われてもお金を渡さずいたところ、「どうしても金を出さないなら、サラ金で借金してやる。」と言われました。とても腹が立ったので無視していたら、怒ってしまいその後一言も話さず出勤していきました。 もう、いろいろ疲れました。 子供のために父親が居た方がいいと思って今まで耐えてきましたが、なんとかしないといけないと思います。 旦那を甘やかしてきた私も悪いのは百も承知ですが、・・・・ この旦那どうしたら良いでしょうか?

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんがお風呂に入ってくれません。。。 嘘もつきます、そしてギャンブ

    旦那さんがお風呂に入ってくれません。。。 嘘もつきます、そしてギャンブルも。 恥ずかしくて誰にも相談できないのでこちらで相談させて頂きます。旦那43歳、私41歳子供なしです。長文で失礼します。 旦那は、残業がほとんどないうえにはやく家にかえってきて、アニメ、スポーツをみる、あとお菓子をたべるジュースを飲むことはいわなくても好んでするのですが、とにかくお風呂に入ることが大嫌いで1週間はいらないで会社に行くときはパンツと下着をはきかえていく程度です。ベッドも体臭がひどくて毎日空気の入れ替えをしないととてもでなく部屋に入れない状態です。もちろん部屋は別にしてます。そして驚くことに結婚10年目ですが一度もHをしたことがありません。(一度だけしましたが本人はみとめないですがEDだったみたい)会社は絶対にやすんじゃいけないんだよ今日はという日にかぎって休んでいます。外の食事にいっても普通の大衆食堂だとか文句しかいいません。共働きなので私がしらないことをいいことに会社にいったと嘘をついています。そしてギャンブルを内緒でしていて400万円も使い込んでいました。それも悪質で生命保険の貸付金額のMaxまで。追及したら君と話あってはいった保険ではないからと子供じみた言い訳を。私は子供はほしいのですが、うちの旦那はHをしないで子供をつころうとしているみたいで、不妊治療をすすめます。 私は愛のある家庭を望んでいます。こんな旦那を変えることができるのでしょうか?結婚する前は普通にHもしてたし、外食しても文句もいったことがありませんでした。いつも会うと時はシャワーにはいってからきていたみたいでした。今は共同生活みたいなので私は一生は無理かもしれないと思っています。今心に思っている人もいますがわけありで今は一緒にはいられません。結婚10年目だと愛はなくなり共同生活なのでしょうか?私の甘えなのでしょうか? ほかの人にひかれてしまうのは罪ですか?ご意見をよろしくお願いします。