• 締切済み

進路

病院や福祉施設 介護施設等で 働く栄養士をめざまします 栄養教諭や保育園幼稚園の 栄養士をめざします とパンフレットに書いてあったのですが 栄養士免許だけでは 幼稚園や保育園 または 病院では働けないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

栄養士免許は、免許は、車の免許と一緒で、栄養士の仕事をしてもいいよ、ということだけです。 車の免許を持っていても、車を使ったどんな仕事をするかは、もっと他の知識やスキルとセットになっていないと、仕事にはなりませんよね。 営業も、配達も、もっとそれ以外の仕事も、車に乗れるってのは、仕事をする上での基本的な前提条件に過ぎなくて、売るテクニックや運ぶスキルなど、その仕事にはもっと重視されるモノがあります。 あなたが病院や保育園に押しかけて勝手に働く、ということはできないでしょ? 幼児に食べて貰える栄養のある食事を作ることと、病院で各症状に合わせた医者の指示に従った食事を作るのとが、同じスキルで出来る訳ではないです。両方を深く経験をすることは出来ないですし。得手をどっちに合わせるかは、大切な話かと。 医師免許なんて、もっと面白いですよ。眼科のお医者さんは、免許上は、外科手術をすることもできます。でも、眼科のお医者さんに盲腸の手術はあんまりしてほしいとは思いませんよね。 専門性っていうのは、資格とか免許とかのさらに先にあるものみたいですよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

資格と就職はベツモノ。 普通自動車免許を持っていても、自動車を買わなければ(あるいは、レンタカーを借りなければ)自動車を運転することはできない。 学生さんの学習意欲として「めざしましょう」と大学学側は言えても、就職を保証するものではないので、そのような言い方になる。 司法試験やら医師免許など 資格を持てばほぼ間違い無く就職できるようであればそのような書き方はしない。

関連するQ&A

  • 進路・・・

    今進路で悩んでます。 保育士になりたいのですが、大学、短大、専門学校のどれに行ったらいいのか。広島出身の保育士の方、いますか? いたらどの学校に行ったか教えてもらえればと思います。 私の候補としては、(たくさんあるのですが) (1)文教女子大学の初等教育学科 保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の免許がとれる。 (2)比治山大学短期大学部幼児教育科 保育士、幼稚園教諭二種免許が取れて幼児教育専攻科もある。 (3)鈴峯女子短期大学保育科 取れる資格は(2)と同じ。今年できたばかりの学科 (4)国際医療福祉総合学院(トリニティ カレッジ)  保育社会福祉学科 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉士国家試験受験資格、ホームヘルパー1級の資格が取れる。(3年過程) (5)広島福祉専門学校保育福祉科 (5)と同じ資格+キャンプインストラクター、アロマセラピストなど、全19の資格が取れる。(3年過程) この五つの候補があるんですが、どれに行ったらいいか正直、分からないんです。幼稚園教諭免許の一種、二種のちがいって何ですか?やっぱり一種の方が得なのでしょうか? ピアノはだめなので音楽教室に通おうと思っています。お勧めの音楽教室ってありますか? 長くなりましたが、誰かいろいろと答えていただけるとうれしいです。

  • 子ども教育関連の進路について。

    こんにちは。 大学入試を終えた高校3年生です。 少しわからないことがあるので 質問させていただきました。 保育関係の仕事ということで 悩んでいたのですが、 幼稚園教諭の免許というものは、 保育士として実習、または仕事を何年かすれば 幼稚園教諭の免許がとれるというのは 本当なのでしょうか? また、余談になってしまうのですが、 最近少子高齢化と言われるなか 子ども教育専門の学科を選ぶより、 子ども教育+福祉関連を扱う学科を選んだほうが 将来的に良いのでしょうか? その場合、後者の学科は幼稚園教諭の免許がとれません。 どなたかお答えできる方がいましたら、 教えてもらえると幸いです。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 心理士資格

    現在、保育士、幼稚園教諭、介護福祉士の免許を持っています。これから認定心理士の資格を取得したいと考えていますが、これまでに取得した単位等が生かされることはありますか? また、取得までに、どれぐらいの年数が必要と考えればよろしいでしょうか。もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育士資格で幼稚園勤務は可能?

    始めまして!! 保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です! 求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。 それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。 また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。 保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。 なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、 応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。 保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進路を変えようかと・・・

    介護福祉士からケアマネとなり働いています。が、以前から関心を持っていた病院などでの調理の仕事に携わりたいという気持ちが強くなってきました。いずれは調理師の免許も取りたいのですが、考え方が甘いのでしょうか?もう41歳なので今しかないかな?という思いと、経済的なこともあるし、このままケアマネをという気持ちと揺らいでいます。料理は上手ではないですが好きです。病院で働いていたとき食事介助しながら「こういう料理を作る側になりたいな」と感じていた気持ちがずっと続いています。なにかご助言頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 進路について迷っています。

    現在高校3年の男です。 今は保育士になりたいという夢を貫いてきていますが、 何回も悩むんです。保育士という職は一生は無理だと。 学校の先生には専門学校にいくといっています。 でも自分の中では保育士のほかに高校教諭(音楽)になる っていう夢もあって悩んでいます。しかも安定職だし。 高校教諭だと4年大学行かないといけないし、音楽となると 学費が高い。 今の選択肢としては 1. 専門学校(2年)+通信大学(4年) 費用=400万弱 取得資格=保育士・幼稚園教諭・中学高校教諭免許(音楽) 2.大学(4年) 費用=650万前後 取得資格=中学高校教諭(音楽) っていうのが考えです。 大学に行ったとしても保育士試験で資格を取得することもできます。 1の場合ならほんとにやりたいことが全部できるけど 音楽の勉強を怠ることになるし。 2の場合なら保育士試験で資格をとっても 就職するとき大変。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・・・

  • 進路で悩んでいます・・・;;

    こんにちは、高校2年生の女子です。 私は高1の頃、介護福祉士になりたくていました。 ところが先生に『看護はどうか』と1月ごろに進められました。 自分で色々調べて、看護師になろうと決めました。 介護福祉士は老人を介護する仕事。 看護師は多くの患者さんを救えるのではないかと考えたからです。 看護師になると決めて。 色々な医療について調べていると、 小児科が減っているという現状を聞いたりしました。 そうすると小児科の看護師になろうと思うようになりました。 小児科に興味がでてきて、 そうすると子どものそばで働きたいと思うようになってきて、 今、保育士になろうかと思い始めています。 人の言葉や情報に流されやすく 熱しやすく冷めやすい私。 本当に情けないです。 今看護師になるべきか 保育士になるべきか悩んでいます。 全然進路方向が違うし、 早く進路を決めないと・・・と思う気持ちで焦ってます。 保育士になりたいなんて 一瞬の気の迷いですか? 看護師になったほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 保育士のスキルアップ

    現在保育園勤務7年目の保育士です。 保育士に必要なものを取得したり、スキルアップしたいです。 いずれは子どもの心のケア関連のお仕事に就きたいと思っています。 臨床心理士や、心理カウンセラーの資格は民間資格ですが、取得しておくべきでしょうか? それとも、社会福祉士や、介護福祉士の国家資格に向けて勉強していくべきでしょうか? 現在は保育士と幼稚園教諭二種免許を持っています。 保育士として、こんな資格もあれば良いなど、教えてください。

  • 病院用給食管理ソフトについて

    病院関係の栄養士さん、又は事務課の方で、介護福祉施設や100床くらいの病院で使う「給食管理ソフト」の安価で優れ物をご存じの方教えてください。