• 締切済み

進路

病院や福祉施設 介護施設等で 働く栄養士をめざまします 栄養教諭や保育園幼稚園の 栄養士をめざします とパンフレットに書いてあったのですが 栄養士免許だけでは 幼稚園や保育園 または 病院では働けないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

栄養士免許は、免許は、車の免許と一緒で、栄養士の仕事をしてもいいよ、ということだけです。 車の免許を持っていても、車を使ったどんな仕事をするかは、もっと他の知識やスキルとセットになっていないと、仕事にはなりませんよね。 営業も、配達も、もっとそれ以外の仕事も、車に乗れるってのは、仕事をする上での基本的な前提条件に過ぎなくて、売るテクニックや運ぶスキルなど、その仕事にはもっと重視されるモノがあります。 あなたが病院や保育園に押しかけて勝手に働く、ということはできないでしょ? 幼児に食べて貰える栄養のある食事を作ることと、病院で各症状に合わせた医者の指示に従った食事を作るのとが、同じスキルで出来る訳ではないです。両方を深く経験をすることは出来ないですし。得手をどっちに合わせるかは、大切な話かと。 医師免許なんて、もっと面白いですよ。眼科のお医者さんは、免許上は、外科手術をすることもできます。でも、眼科のお医者さんに盲腸の手術はあんまりしてほしいとは思いませんよね。 専門性っていうのは、資格とか免許とかのさらに先にあるものみたいですよ。

• tanuki4u
回答No.1

資格と就職はベツモノ。 普通自動車免許を持っていても、自動車を買わなければ(あるいは、レンタカーを借りなければ)自動車を運転することはできない。 学生さんの学習意欲として「めざしましょう」と大学学側は言えても、就職を保証するものではないので、そのような言い方になる。 司法試験やら医師免許など 資格を持てばほぼ間違い無く就職できるようであればそのような書き方はしない。