• 締切済み

さつき=田植えの地域

さつき=田植え を意味する地域を探しています。 ご存じの地域があれば、教えてください。 よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.2

徳島県ですが、田植えの時期は「さつき」と言います。 阿波弁(徳島の方言)なのか、全国区なのかは分かりません。 仙波教授の阿波弁講座(以前放送していた徳島のローカル番組 「おはようとくしま」の1コーナーで、話題が出ています) http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050511.htm

KISEIKISEI
質問者

お礼

面白い記事ですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• rasuyan
回答No.1

私は北海道人なんですが、山形県鶴岡市に嫁いできまして。 こっちに来て田植えの事をさつきって家族の人達が言ってるの聞きます。

KISEIKISEI
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!