• ベストアンサー

2tダンプについて

2tダンプの土砂積載量ってどのくらい詰めます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --min2--
回答No.2

過積載を考えないのと一般的な2tダンプの 標準の「あおり」だとすれば 約1.5~2.0m3位積めると私は考えています。 (こぼれ落ちない量として。) 過積載を考える場合だと、1m3あたりの単位体積重量は 以下となっているようです。 自然地盤の砂及び礫  1.8~2.0tf/m3 自然地盤の砂質土   1.7~1.9tf/m3 自然地盤の粘性土   1.4~1.8tf/m3 盛土の砂及び礫        2.0tf/m3 盛土の砂質土         1.9tf/m3 盛土の粘性土         1.8tf/m3 ですので、 厳密に言うとおよそ1m3ですね。 でも、掘削してほぐした自然地盤の土砂であれば2割ほど増しても大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん、2トンです。 ナーンテいう答えじゃだめなんだよね、きっと。 スプリング(板バネ)の強度は3倍くらいまではイイと思うけど、一応道交法違反だし、スピードは出ないから目に付くし、エンジンは痛むし・・・。というわけで、あまり薦められないけど、せいぜい3~3.5トン(立m)くらいかな。