• 締切済み

プロ野球選手の道具について

powerexの回答

• powerex
回答No.1

ユニフォームは一軍二軍に関係なくホーム用、ビジター用1枚ずつ支給されます。当然帽子も支給されます。 が、その他の道具に関しましては、全くの自腹です。 以前掛布氏がテレビで言っておられました・・・『若い頃は金が無くてスライディングパンツが買えなかった。高校の頃使っていた体操の半パンを履いていた・・・・』掛布さんは高校を出てドラフト6位でタイガースに入り、その年にオールスターゲームで3本のホームランを打ちスター選手の仲間入りしたスーパースターです。その人が数年間はこんな時代を過ごしたらしいです。 後、他の一軍選手でもメーカーとアドバイサリー契約がされていない選手やその他の周辺用具に関してはまったくの自腹です。 何故こんな事になるかというと、野球選手は独立した自営業者だからです。自分で店をやっていて備品をただでもらえるわけ有りませんよね?! もらえるのであれば僕は新しい事務所に引越したい・・・

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、自腹でしたか。 最低年俸(480万?だったかな)の人は、大変ですよね。バットなんて折ってられないですね。