• ベストアンサー

アトピーを軽減する食べ物

noname#2233の回答

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.7

花粉症と同じですが、 あ、かゆい・・と思った時に、 即効性があるのが、メントールです。 おそらく神経系かホルモン系に作用するのでしょう。 ミント、シソ、アロエなどの成分もその1種。 ちなみにステロイドホルモンとも分子構造が似ています。 ミント、シソ、アロエ、ニンニク、その他ハーブ類、 香辛料類はそのような薬効成分があるので、 大量に食べると良くないです。 特に、妊婦は流産を引き起こす可能性があるので、要注意。 詳しくはハーブの専門書を参照してみて下さい。 私のアトピー経験では、かゆい、かきたい、と思った瞬間に、ロッテグリーンガムを口に入れると、 あの猛烈なかゆみが少しは軽減されるので、かかずに我慢できました。 ステロイドは正しく使えば大丈夫です。 あと、奥様のためにということなので、プラセーボ効果はいかがでしょう? 「これが実はすごくいいみたいだよ」と、だんな様が得意な料理(簡単で、何度も作れるもの)をしてみせる。 アトピーのかゆみは精神的な部分が大きいので、期待できそうです。

atching
質問者

お礼

たくさん紹介していただいてありがとうございました。やっぱりハーブ系は良さそうですね。大量に取る点については大量に調理することもないので心配ないでしょう。毎日ちょっとした付け合わせにすればよいのですよね。 ミント系は花粉症でも効果ありますね。おそらく同じことなんでしょうね。 ちょっと注釈ですが、メントールはステロイド骨格を持っていませんね。 プラセーボも期待したいところですが…。先入観がいろいろあるようなので気長に頑張りたいです。 ありがとうございました。