• 締切済み

直帰した場合の交通費(経費)について

小さな会社で経理を担当している者です。 毎月の通勤手当として、定期代1カ月分が支給されています。 営業の社員の外回りにかかった交通費は、1カ月に一度、経費精算書で申請のあった金額を支給しています。 (どちらも本人から申請のあった経路で満額支給し、最安の料金じゃなくても申請通りの経路での金額であれば支給しています。) (1)「現場→一番近い定期券内の駅→自宅」で帰宅し、定期券外の部分のみ (2)「現場→自宅(乗換が楽な方法)」で帰宅し、全額 ほとんどの社員は、直帰の場合の経費精算は(1)で申請しています。 しかし、最近外回りに出るようになった若い社員は、(1)でも帰れる所を、本人の都合で(2)で帰っており、申請してきます。 この場合、(2)の料金を支払わなければならないでしょうか。 私としては、通勤手当として定期券代を払っているので、(2)で支払をするのはおかしいような気がしています。 幸い、今までは(1)と(2)が同額だった為、降車駅を修正して貰いました。 小さい会社で、交通費の規程などは作成していません。 私自身、経理を初めて1年程の初心者で、何も言わなくても多くの社員が(1)の方法で申請しているので、それが普通だと思っていました。 拙い文章で分かりずらいと存じますが、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

会社役員で経理なんかも見ています。 >今まででも最安の料金じゃなくても申請通りの経路での金額であれば支給 というのであれば、今更なんでその程度のことで...??? としか思えないのは私だけでしょうか? 定期を支給しているから?そこだけ守れば問題ない? まず、上司や社長と相談して、規程を作ることや、そのような業務が多いのであれば定期支給の廃止も視野に入れて今後のことを考えた方がいいのではないでしょうか。 すいません、質問に対する回答以外のことをダラダラ書いてしまいました。 今現在の質問内容から質問に対する回答ですが、現状だと支払わなければならないかと思います。 「ほとんどの社員は、直帰の場合の経費精算は(1)で申請しています」ということは、今まででも(2)の申請をしていた者がいたということでしょう? しかも規定が無いんですから、当然そんな指導も今までしていなかったでしょうから、仕方が無いことだと思います。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

その会社ごとのルールによりますが、特段のルールがないようならば合理的な帰路 である限り(2)を支持します。 乗換案内等のソフトで一番早い経路であればノールールの会社なら文句は言いません。 出張で関西に行き、帰りの道を A 新大阪-品川-渋谷-(定期)-二子玉川 B 新大阪-新横浜-二子玉川 でAの方が安くてもガラガラの電車で座って帰りたい人がBを選択したとして 僕は数百円の差なら文句は言わないでしょう。 しかし(1)の方が会社の経費は低くなります。 (1)にすべきだと思うなら、これをルールとすることです。 一番ダメなのが主観で(2)をダメとする行為です。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

貴方のご意見は至極ごもっともですが個人の判断で処理をすると逆恨みをされますよ。 厳しいご時勢ですから出来るだけ(1)で行動するよう社長から朝会等で話をしてもらったらどうでしょう。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

簡単な方法は、券売機で切符を買うときに領収書発行、 またはSuica?の利用明細の提出をさせれば良いでしょう。

回答No.1

>小さい会社で、交通費の規程などは作成していません。 はい、これが間違いの元です。既定が無ければ、 (1)作ればいい。以降は規定に従って、運用 (2)無いままなら、これまでと同じ。あなたの悩みが残るだけ。。 交通費の規定といっても、最初は、今回のようなケースから作っていって、いろんな事象がおきる度に追加してけば良いと思いますが。。。。 小さい会社だからというのは理由になりません。

関連するQ&A

  • 派遣社員の交通費の実費精算について

    派遣で働いています。通勤交通費は、時給に含まれるということで、支給されていません。 自腹で、通勤定期券を買っています。 仕事で、出張などが、よくあります。その際は、いったん立て替えをして、あとで毎月精算する方式を取っています。 そこまでは、いいのですが、経路に定期券の経路が含まれる場合、その分は請求できないとの事。 請求したら、詐欺になるのでしょうか? 自腹で購入している定期券なのにです。

  • 通勤手当の不正受給

    私の勤務する会社(社員10数人の零細企業)の給与規定では、 通勤手当は申請した経路に対しての定期券代の実費を支給することになっています。 同僚の女性が、通勤手当を受け取っているにも関わらず、定期券を買っていないようです。 この同僚は経理&給与関係を担当しているので、自分で通勤手当の会計処理をしています。 不正受給ではないかと思いますが、詐欺になるのでしょうか? また、この同僚は社長と愛人関係にあり、現在社長と同棲をしています。 社長とともに、毎日、社用車に同乗通勤しています。 通勤手当をもらいながら、社用車で通勤するのは、何か法律に違反するでしょうか? 愛人関係にあるというだけで、不公平な感じがして、怒ってます。

  • 経費の交通費について

    通勤交通費として定期券をA駅からB駅経由C駅まで支給している場合、 営業等の交通費として、C駅からB駅経由でD駅まで行った場合、 C駅からB駅までの交通費は会社が払うべきものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通勤交通費、速さか、安さか?

    ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。 私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。 そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。 私は速さを優先して前者のJRで通っていますので、その料金で通勤定期を申請をしたところ、1ヶ月後になって後者の安い方に優先されてしまいました。 私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?) 皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

  • 通勤交通費の規定について

    小さい会社の規定を改定しているのですが教えて下さい 現在、社員は車・自転車・バイク等で通勤しているのですが通勤事故等の不安もあり傷害保険の加入・社員の通勤経路の申請義務などをお恥ずかしいですが今まで不十分だったので整備しました その際、通勤交通費は申請に沿った支給にしないと駄目でしょうか? 今までは全員一律で公共交通機関での利用金額で支給していて、出来ればそのまま適用したいと考えています 申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • 通勤経路の変更

    以前、定期券の受け渡しだったので、少し駅まで遠かったのですが、 乗り換えなしの通勤経路を申請していましたが、今回から、定期券代の支給となり、最寄の駅からの乗り換えのある通勤経路に変えようと思います。 しかし、定期代が高くなりますし、以前と同じ通勤経路で行くつもりです。 通勤経路の変更は可能でしょうか?

  • 親などに送迎してもらっている場合の交通費って・・・

    私は車を持っていないので、今は家族に職場までほとんど全ての送り迎えをしてもらっています。(距離は車で10分、バスで30分ほどです) 以前の職場では現金支給だったので、同じスタイルで通勤していても交通費をもらえていたのですが、現在は定期券支給(半年分)なんです(^^; 転職で公務員になったので定期券支給は仕方ないかもしれませんが・・・。 家族が送迎できない時はもちろんバスで通勤しなければならないので、 職場にはバス通勤で申告していた方がいいのでしょうか? もし家族に送迎してもらっていると申告したら交通費は0円になってしまいますか?

  • 通勤交通費の減額

    いつも参考にさせて頂いております。 私は中小企業で経理を担当しております。 この度社員(女性・とてもかわいい方)を一名採用することとなりました。その方(A)は会社から1.2キロの場所に住んでいます。徒歩での通勤を申請していました。しかし、社長がなぜか(夜道が危ないと言って)交通費を支給すると言い出しました。きっと男性でしたら、支給されないのでは?と思います。Aさんの近くには他の社員(男性)が住んでいますが、その人には支給されません。 支給は不適切ではないかと思い、それを社長に話したら、全ての交通費を見直すと言い出しました(ただの逆切れでは?と思いましたが)。現在の就業規則では「交通機関を利用した場合の定期代を支給する」とだけあります。なので車の場合も定期代を支給します。それを距離に応じたガソリン代の支給に変更するというのです。 交通費は法律上支給しなくては良いのだと思いますが、支給額が半額以下になってしまいます。これは不利益変更にはあたらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通費の支給

    小さな会社で1人で経理をしています。 バイトの人でたまに入退社がありますが、通勤費の支給に明確なルールが無かったため迷っています。 1日から末日までの給与・定期代を翌月25日に支給する、という支払サイトです。 月の途中で入社した人も定期券の日割り。退社する人も。 しかし初日から定期券を買う人は実際少ないため、切符代で通勤していた数日間に対しても、 結局定期代しかもらえない、という事態になっていると思います。 しかし定期券を買うタイミングを個人にまかせると、なかなか買わずにしばらく切符通勤を続ける人も出てきそう。 入社日から一定期間区切る?15日までと末日までとか? 退社や勤務地移動で通勤費が変わる時も、 「今使ってる定期券がまだあるのに、新しい定期券を買わなくてはいけないから、その分のお金ってもらえるんですか?」なんて聞かれると、 説明に困ったりしています。(ダメ経理ですよね・・) 入社時の通勤費支給、何が正解でしょうか。 お叱りをいただきそうな質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通勤経路と通勤災害

    通勤するにあたり、以下の経路が方法があります。  経路1:最短ルートだが高額  経路2:遠回りだけど安価 会社へは「経路1」で申請しました。 ところが、人事の方が調べた結果から、より安価な「経路2」で 通勤定期代を支給するという連絡がありました。 経費を少しでも減らしたいのでしょうから より安価な経路で支給されることは、あまり気にしていません。 ただ、個人的には 「差額は自腹で良いから、より短時間で通勤できる経路」 で通勤したいと考えています。 電車の混雑具合もかなり違いますし。 「経路2」で定期代が支給されているのに、「経路1」で通勤した場合 通勤労災の対象になるのでしょうか?