• 締切済み

vmwareでWIN2000serverのソフトが

すみません。システム、ベンダーの方にご質問が御座います。 大変恐縮ですが、ご教授願えればと存じます。 wmwareというソフトで最新のサーバOS(WINサーバ2008)に WIN2000で使っていたソフトを活用できるのでしょうか。 http://www.vmware.com/ ちなみに利用するソフトは以下のソフトです。 ChartFX Internet Edition 5. (リリースアップしています。) http://www.hellosystem.co.jp/products/index.html 聞くところによると、WIN2000に入っている全てを圧縮し、そのままvmwareを利用しているサーバに 移してそのまま解凍すると使えるようになるとの事でしたが・・。 wmwareで最新のサーバOSで古いサーバOSが動く・・・という概念がよく理解できないのですが・・。 しかもイントラネットの設定とかも新しいものと古いものが混在しないのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

>wmwareというソフトで最新のサーバOS(WINサーバ2008)に >WIN2000で使っていたソフトを活用できるのでしょうか。 可能です。…が、色々と条件がありますよ。 VMwareは仮想マシンを実現するソフトウェアです。 現在動いているシステム上でもう一台のコンピューターを作動させます。 「もう一台のコンピューター」は全く別のシステムとして使えます。 >聞くところによると、WIN2000に入っている全てを圧縮し、そのままvmwareを利用しているサーバに >移してそのまま解凍すると使えるようになるとの事でしたが・・。 一般的な圧縮(ZIPなど)・解凍という意味では間違いです。 古いサーバから新しいサーバに移行するのと同じ手順が必要になります。 >wmwareで最新のサーバOSで古いサーバOSが動く・・・という概念がよく理解できないのですが・・。 これについては長くなるので下記の記事をご参照ください。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0612/15/news007.html 新資産のサーバがWindowsServer2008とのことですが、64bit版だった場合はHyper-Vという仕組みを使用してWindows2000Serverを動かすことも検討してください。 (初代2008と2008R2がありますがR2の方がこの場合好都合です) なお、一般的な注意事項ですが旧資産のWindows2000 Serverがハードウェア添付(プレインストール)だった場合はVMwareに移転させることができません。 ネットワークの設定自体は普通通りです、新規に一台増加すると考えて結構です。

関連するQ&A

  • VMware Server 2.0+Win2000 Serverについて

    VMware Server2.0を使用して、下記のようなサーバを 構築しようとしています。 [ホストOS]Win2000 Server [ゲストOS]Win2000 Server ゲストOSに、Symantec Norton AntiVirusの管理コンソールを インストールしており、これにVMware-toolsをインストールすると、 エラーが多発し、Vmware-toolsもNortonの管理コンソールも 起動できなくなってしまいます。 よって、VMware-toolsをインストールしないで、 なんとか画面の解像度だけでも変更したいと思っているのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 ディスプレイドライバをDLしてあててみたり、Vmware側で設定を探しましたが うまくいきませんでした。 何か方法があれば教えてください。

  • vmwareを使ってみたい

    現在WindowsOSですがvmwareなどを使いLinuxをゲストOSとして 入れてみたいと思っています。 そもそもなんですがvmwareやvirtual pcって無償なんでしょうか?。 あと「Player」「Server」・・など各ベンダーから色々な名前の製品があり最初にどれを使って良いか判断できていません・・。 とりあえず初心者が最初に使ったらよい、という製品を教えて頂けますでしょうか?。よろしくお願いします。

  • VMware serverの使い方

    初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。 Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。 VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか? VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか? 長年GUIのWindowsで生きてきたものですから、CUIで操作するイメージがWindowsでVMware Playerを使っているイメージから想像しづらいのですが、実際に運用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、先に申し上げた常時電源ONのサーバーとして運用していく上で、CUIにしておいたほうがベータだという話は重要なことなのでしょうか? (リソースを食って問題が起きやすいとか、サーバーの挙動が遅くなるとかそういったことがあるのでしょうか) 問題がなさそうであれば、ホストOSはランレベル5にしておき、GUIで運用し、ゲストOSはそれぞれCUIにし、SSHで外部のコンソールからメンテナンスするように考えています。 疑問点につきまして、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VMWareへ、環境を移したい。

    VMWareへ、環境を移したい。 生産管理システムを利用しているサーバーが古くなり、新しいサーバーを買おうとしています。 そして、そのサーバーにシステムを移行したいです。 再度、インストールするなりデータ移行すると、お金がたくさんかかりそうなので、 VMWareを入れて、そこにそっくりそのまま載せようと思っています。 が、どのくらい難しいか、わかりません。 素人でもできるのでしょうか? わからないことは下記です。 1-1.サーバーのCPUやメモリが変わっても、VMWare上なら問題がないのか? 1-2.サーバーのOSが変わったら、VMWare上のOSも、移行前のものにしなければならないのか?   (古いサーバーは、OSも古いので、保守期限が切れているので、    新しいOSにしたい気持ちもあるが、そうすると検証が必要だと思っています。    安く済ませたいので、保守期限が切れても古いOSを使うつもりです) 1-3.CPU、メモリ、OS以外に、どんな問題が発生することがあるのか? 2.VMWare上への移行の仕方は、難しいのか?   全てのドライブについて、コピペをすればよいだけなのか?

  • VMware ゲストOSでサーバ

     VMware WorkstationのゲストOS(WindowsXP)でサーバ(HTTP、FTPなど)を動かしたいと思っています。  適当なフリーのサーバをゲストOSにインストールしたのですが、案の定WAN側からはこのサーバにアクセスできません。  WAN側からVMwareにアクセスできる方法や、ソフト等をご存知の方がおられましたらどうかご伝授よろしくお願い致します。

  • 仮想化(VMware)におけるセキュリティソフト、SVN導入について

    仮想化(VMware)におけるセキュリティソフト、SVN導入について いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。 <実現したいこと> 現在、サーバ(linux)を新規構築したいと思っております。 そのホストOS上にVMwareを導入し、以下の仮想OSによるサーバを実現したいと考えております。 ・ファイルサーバ兼構成管理サーバ(linux) ・開発用動作検証サーバ1(win) ・開発用動作検証サーバ2(win) <前提> 以下サイトの「VMware Server」(無償版)を導入するものと仮定する。 http://www.vmware.com/jp/products/server/faqs.html その場合、以下サイトの「図4 VMware GSX」の構成になるもの思われる。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vserver/vserver01.html <質問> (1)セキュリティソフトはホストOS(linux)にだけ導入すれば、仮想OSもカバーしてくれますか?それともホストOS+各仮想OS全てに導入する必要があるでしょうか?理由も教えていただきたく思います。 (2)svnによって構成管理を行いたいのですが、ホストOS自体をファイルサーバ兼構成管理サーバにできるのでしょうか?それとも、やはり仮想OSを作った上でそれをファイルサーバ兼構成管理サーバにする必要があるのでしょうか?(つまり、ホストOSの役割・立場がいま一つ理解できていません) 以上、よろしくお願い致します。

  • VMware workstation

    社内で挙がったVMware workstationの構想について不明点があります。 いろいろ調べたのですが、肝心なところで躓き先に進めない状況です。 どなたか、こちら方面に明るい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させていただきたく思い質問させていただきました。 ●条件を箇条書きで列挙します。 ・VMware workstationを使用予定です。 ・サーバー(Win系)を購入し、VMwareをインストールします。  スペック云々は稼働に耐えるものを調査中です。 ・最大5名で使用。 ・サーバーにインストールされたVMwareに複数人がアクセスし、各自で個別のゲストOSを利用します。(複数人が同一のゲストOSを同時に使用することは想定してません) ●質問を箇条書きで列挙します。 ・そもそも、複数人が同時に個別のゲストOSにアクセスして利用できるものなのか? ・この場合のライセンス料金は通常通り? ・その他制限事項などありますか? 何卒よろしくお願いいたします

  • VMware上でのWebサーバの公開について

    VMware上にインストールしたゲストOSのWebサーバのFedoraに対して、 外部からアクセスが出来ない状態です。 原因の切り分けの仕方が分からず、Apacheの設定にミスがあるのか、それとも VMwareを使うことで必要になる設定をしていないのか、判断が出来ず困っています。 設定・試した事は以下の通りです。 ・VMwareにゲストOSとして、Fedora11とApacheをインストール ・Fedoraは固定IPでDNSはルータを指定。外部インターネットと通信が可能 ・VMwareのネットワーク設定はブリッジ接続 ・PingはゲストOSからホストOSへ、ホストOSからゲストOSへの相互で通ります ・Fedoraのファイアウォール・SELinuxはOFF ・ホストOSからプライベートIPでアクセスするとWebページが表示されます ・TCP80番ポートは開放済みで、ポート開放チェックサイトで確認済み ・DDNSはieServerNet(http://ieserver.net/)を利用し、グローバルIPアドレスは最新の物を登録 してから試しています。 何が問題でアクセス出来ないのか、お教え願えないでしょうか?

  • 最新VMwareでのNTや2000の環境を利用

    最近VMwareなるものを知って、 既存のNTサーバや2000サーバを延命するために、 NTサーバや2000サーバのイメージを作成し、 2003サーバや2008サーバを使って、 VMwareで先ほど作成したNTや2000のイメージを利用できるのではないかと思ったのですが、 ネットで調べていたら、下記のようなページを見つけました。 VMware社がvCenter ConverterでのWindows NTと2000のサポートを終了 http://virtualization.info/jp/news/2010/11/vmware-drops-support-for-windows-nt-and-2000-in-vcenter-converter.html 要は、最新VMwareではNTや2000のイメージを作成して、2003や2008上で仮想OSとして利用することはできないということでしょうか。

  • Win2000 Server

    現在、1台のパソコンを複数のユーザで使用しています。OSはWin NT server を使用しています。 OSを Win 2000 Server にアップグレードしようかと思うのですが、現在複数のユーザ情報等はそのままちゃんとアップグレードされるのでしょうか? NT Server からWin 2000 Server への移行は色々OSの相違があるようなのでとても不安です。