• ベストアンサー

ケーブルテレビ インターネット(アパート)

うちのネット環境についてですが今ケーブルテレビを繋いでいます(一戸建て 所でケーブルテレビ(ネット)はマンションやアパートでも出来るんでしょうか? やってる人は契約から工事までどうなのか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちのマンションは入居前からCATVがひかれていました。 それ以外の光などは工事必要、CATVは工事不要といった感じです。 もし、目当ての住居にCATVが無い場合は大家さんと相談、 それから工事の人に設置可能かどうかを尋ねればいいと思います。

その他の回答 (1)

• ann1789
回答No.2

大体の集合住宅にはケーブルテレビ施設がひかれていると思います。 それは地域のケーブルテレビ局と大屋さん(あるいは管理会社)が契約をしているからです。 契約にもよりますが、インターネット用の端末機が最初から設置されているとは限らないので工事は必要になるかと思います。 流れとしては、(1)まずお住まいの集合住宅がどのケーブルテレビ局に該当するか。対応になっているかを調べる。 (対応になっているかどうか:地域の情報チャンネルが映るか確認・大屋さんなどに聞く・ケーブルテレビ局に問合せる) (2)対応であれば申込書を記入(ケーブルテレビ局に資料請求する)対応でなければどのような方法をとればいいか確認(直接引き込むと結構高いと思います) (3)工事をして利用開始。かと思います。お部屋によっては契約の中にインターネットサービスも入っていて、入居と同時に利用可というものもあるかと。 ケーブルテレビのインターネットサービスは戸建てと集合住宅と然程変わりませんが 大きく違うのは戸建てのオーナーは世帯主。集合は大家さん(管理会社)です。 あとは各部屋の方が任意でインターネット加入をするだけです。(戸建てより負担は軽いと思います)