• ベストアンサー

ケーブルテレビ インターネット(アパート)

うちのネット環境についてですが今ケーブルテレビを繋いでいます(一戸建て 所でケーブルテレビ(ネット)はマンションやアパートでも出来るんでしょうか? やってる人は契約から工事までどうなのか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちのマンションは入居前からCATVがひかれていました。 それ以外の光などは工事必要、CATVは工事不要といった感じです。 もし、目当ての住居にCATVが無い場合は大家さんと相談、 それから工事の人に設置可能かどうかを尋ねればいいと思います。

その他の回答 (1)

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

大体の集合住宅にはケーブルテレビ施設がひかれていると思います。 それは地域のケーブルテレビ局と大屋さん(あるいは管理会社)が契約をしているからです。 契約にもよりますが、インターネット用の端末機が最初から設置されているとは限らないので工事は必要になるかと思います。 流れとしては、(1)まずお住まいの集合住宅がどのケーブルテレビ局に該当するか。対応になっているかを調べる。 (対応になっているかどうか:地域の情報チャンネルが映るか確認・大屋さんなどに聞く・ケーブルテレビ局に問合せる) (2)対応であれば申込書を記入(ケーブルテレビ局に資料請求する)対応でなければどのような方法をとればいいか確認(直接引き込むと結構高いと思います) (3)工事をして利用開始。かと思います。お部屋によっては契約の中にインターネットサービスも入っていて、入居と同時に利用可というものもあるかと。 ケーブルテレビのインターネットサービスは戸建てと集合住宅と然程変わりませんが 大きく違うのは戸建てのオーナーは世帯主。集合は大家さん(管理会社)です。 あとは各部屋の方が任意でインターネット加入をするだけです。(戸建てより負担は軽いと思います)

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでのインターネット

    引越しの際、インターネットの接続環境の事で仲介さんに相談した所、ケーブルインターネットを薦められました。 元から基本回線を引いてあるマンションとの事で、一から工事するより安く、私も多少高くても折角だから(今モバイルカードなので)速いネットがしたいと思い承諾しました。 まずケーブルテレビを繋げ、インターネットはモデムが後日到着次第という所まで来たのですが、予定の数日前になってインターネットが出来ない回線かもしれないと伝えられました。 よく分からなかったので、業者さんにお任せしていたのが仇になって、どういう事かさっぱり分かりません。業者さんに出来ないその後の対応について質問しても、全く要領を得ない回答しか返って来ませんでした。 「じゃあ、まず」と言われたので「最初に必要なんだな」と、特に見もしないケーブルテレビに加入したのですが……、インターネットは別物で、テレビ加入しなくても良くて、私が間違えたって事になってしまうんでしょうか?契約書を読んでもその点の記述が見当たりません。 まだ出来ないと決まった分けではないのですが……、 このままでは本命のインターネットが出来ないまま、テレビ代だけを支払い続けるか、解約手数料を支払わされるのかととても不安です。 インターネットが出来ない場合は、どちらにせよテレビの方もお断りしようと思っていますが、その場合、どちらに非があるのかだけはしっかりと把握しておきたいんです。 どなたか詳しい方ご助言頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。

  • アパートでのインターネット

    こんにちは。 今アパートで1人暮らし中なのですが、ネットが繋がっていません。 アパートでフレッツ光のマンションスピードタイプ?のようなものに入ってるらしいのですが、各部屋で契約が必要らしいです。 電気屋さんなどで契約出来るEMOBILEのようなものだと、工事もないし安いしアパート以外にどこでもネットが出来るからNTTなどよりそちらがいいと聞いたのですがどうなんでしょうか? ネットには無知でどうしたらいいか分かりません。 近々iPhoneも購入したいと思ってます。 NTTと電気屋さんなどで契約出来るものとの違いはありますか? どちらがいいのか教えてください!!

  • ケーブルテレビ&ネットの料金について

    私は一戸建てのに住んでいます。 先日ケーブルテレビの人が来て、デジタル放送が観れる工事をするとの事で 今、ケーブルテレビに入れば工事費が安くなると言われました。 毎月ネットが4500円くらい、ケーブルテレビが5000円くらいするそうです。 私は近々パソコンを買おうと思っていたので入ろうと思ったのですが、 月1万弱かかるのはちょっと辛いです。 ケーブルテレビの人が言うには、配線の数に限りがあるからなくなったらネットができないとの事。別にケーブルテレビが観れなくてもいいんです。 月々の支払が安くするにはどうすればいいでしょうか?

  • ケーブルテレビで・・・

    今はYahooBBでネットをつないでるんですが ケーブルテレビが見たいのでケーブルテレビで ネットをつなごうかと思ってるんですが できるんでしょうか? 最初は光にしようと思ったんですが 周りの環境上光の工事ができないと言われて しまったんですがそれでもケーブルテレビは できるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ケーブルテレビ?

    先日、住んでいるマンションでケーブルテレビへの切り替え工事がありました。 一般TV番組は以前と変わらず見ていますが、せっかくケーブルテレビが見られるのなら、他の番組も見てみたいと思っています。ただ、全く知識がなく、何をどう契約したらどんな番組が見られるのかさっぱりわかりません。 基本の基本から細かく教えていただけると助かります。

  • ケーブルテレビに関して

    賃貸(アパート・コーポ・マンション)でケーブルテレビ回線が引かれている物件がありますがこう言う物件の場合、ケーブルテレビに加入するだけでテレビが見れるんでしょうか。次にインターネットをケーブルテレビ回線でする場合、工事はどの様な形で行われるんでしょうか?インターネットをする場合、家主或いは不動産会社に申告する必要がありますでしょうか。

  • アパートのケーブルテレビ

    アパートを建築中の施主(大家)の方からテレビの事で質問されました。 私もあまり詳しくないのでここで質問させて頂きました。 建築中のアパートがあります。その近辺では電波の入りが非常に悪く 周辺に住んでいる人はほとんどの人がCATVに加入しているようです。 施主は不動産屋と一括借り上げの契約をしています。 不動産屋から、CATVの工事をしてほしいとの要望がありました。 アンテナ工事の代わりにCATVの工事というのであれば問題ないそうですが、 月々のCATVの料金を大家負担でお願いしますと言うことらしいです。 家賃はすでに決まっており、大家と不動産屋での配分も決まっているそうです。 大家がCATV分の家賃の上昇をお願いしましたが、不動産屋に拒否されたそうです。 CATVを引かずにアンテナを立てた場合はどの程度テレビが見られるかはわかりません。 要は普通に地上波放送が見れる状態にしたいのですが、 ケーブルテレビを引いて地上波放送だけをみるのに料金が発生するのですか? CATVではなくアンテナを立てた場合を想定しての質問なのですが、 最近は地デジが主流ですが、アナログ放送の受信状態が悪い地域では デジタル放送でも受信状態は悪いのでしょうか? 上記の二つの点で回答をよろしくお願いします。

  • アパート住、ケーブルテレビでの地デジ視聴について

    現在の環境ですがアパートでテレビは元々ケーブルテレビがひかれてあり現在はブラウン管テレビです。BS1,2は視聴できます。 先日ケーブルテレビ会社から地デジ工事があります。とお知らせがあり共同部分だけの工事です。ってお話しでした。 工事が終わってからケーブルテレビ会社の番組とショップチャンネルは地デジ放送らしいのですがこれから先地デジを見るためには何をそろえればいいのか教えてください。BSやCSもみれるといいですね。(CSに関してはアナログ視聴しています) 今のところテレビなど買い換える予定はないのです。 まったくの無知で何から手をつけたらいいのかわからないのでお願いします。

  • ケーブルテレビと不動産の融合

    今、ケーブルテレビで営業として働いています。 親が不動産をしているのですが、ケーブルテレビと不動産を うまく融合できないかと考えています。 当然、双方に利益がないと話にならず、 大家さんが入ってくると3者に利益がないと話にもなりません。 例えば、6世帯入るアパートにケーブル契約をしてケーブルを引くとします。 そして、入居者が入ると契約をしなければなりません。 単純に考えるとケーブルテレビ業者だけが儲かり、 不動産業者はただの情報提供、大家さんは工事費の負担となります。 仮に、入居者が契約をしてマージンを不動産と大家さんにあげるとしても、 わざわざ放送電波の入る地域で入居者がケーブルテレビと契約をするのは どうかとも思います。 最悪に考えるとそれが嫌で入居者が入居を拒む可能性もあります。 何か、良い案がありましたら教えていただきたいと思っています。 環境としては、 アパートには地デジ電波が入ります。 ぶっちゃげアパートにUHFアンテナとパラボラアンテナを立てれば 無料でケーブルテレビに近い環境で見ることが出来ます。 知識のある入居者なら、ケーブルテレビに月額に2800円払うのは 馬鹿らしいですよね・・。 唯一ケーブルテレビのメリットとしてはローカル番組が見れる事と アナログテレビでもデジタル番組が見れる事くらいです。