-PR-
解決
済み

しっとりミルクレープのレシピ教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67319
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

最近主人と二人で“ミルクレープ”にはまってます。
シンプルなのにこんなにしっとりおいしいミルクレープを家で作ることができたらどんなにステキでしょう!
材料の分量と作り方、ちょっとしたコツなどをご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。
また、サンドするものでカスタードクリームの他にお薦めのものがありましたら
一緒に教えてください。
私は一度はまると三ヵ月くらいはそればかりを作りつづけるほど大好きになってしまうので、いろいろなレシピを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

ミルクレープにはまりましたか。私も大好きです。

レシピについてですが、作る大きさによっても分量が違ってきますので、gooサーチ等でミルクレープと入れて、検索なさってください。一応、2.3URLを示しておきます。

ということで、ここでは、ちょっとしたコツを記入しておきますね。

*生クリームは、使用直前まで冷蔵庫に入れておき、冷えた状態で使用する。又、分離に注意しながら、角がピンと立つまで、しっかりと泡立てる(ケーキのデコレーションより固め)。
*濃厚な味がお好みでしたら、スキムミルクを加える。
*クレープはなるべく薄く焼き上げる。
*生クリームを重ねるときは、均一になるよう、周りもしっかりと塗る。

サンドするものは、イチゴクリームや季節の果物をはさんでもいいと思います。ただ、果物をはさむときは、クリームの甘さを控えめにするか、レモンを少々加えると、果物の味が引き立ちますよ。

http://www.touyoutei.co.jp/food/cake_menu2.html

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/recipe/page41.htm

http://www.u-net.or.jp/~miyaoka1/otaku/kurepu.htm
お礼コメント
remonpan

お礼率 75% (3/4)

さっそくのお返事ありがどうございます。
参考ULRを見てみました。
ミルクレープと一言でいってもこんなにいろいろな種類があるんですね。奥が深くてますますはまってしまいそう・・・
フルーツをサンドすると華やかになって見た目もGoodですね。
レモンバターサンドも上品な感じだし。
ぜひぜひ全部やってみたいと思います。
こつも教えていただいてどうもありがとうございました。
さぁ、やってみよう!
投稿日時 - 2001-04-26 22:11:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

クレープのレシピについてですが、copeさんも書いてらっしゃるように大きさなどでレシピは変わってきますのでご自分で検索して探して、お気に入りのレシピを見つけたらいいかと思います。
さてカスタードクリーム以外でサンドするものですが、私のお気に入りはチョコクリームです。生クリームカップ2/1とチョコ50gを用意して、湯煎で溶かしたチョコに生クリームを入れ底を冷やしながら八分立てまで泡立てて下さい。生クリームと交互にサンドすると、甘いもの好きの私にとってはたまりません!(^~^)
チョコクリームだと薄切りのバナナも合いますよ。
ミルクレープのレシピがのったHPを参考までに載せておきますね。
お礼コメント
remonpan

お礼率 75% (3/4)

なんと、チョコレートクリームですか!
チョコレート私も大好きです。
ああ、これをみているだけでよだれが出そう、、、。
はぁ、しあわせ、、、。
おっと、しっかりしなくては。
これもぜひぜひ作ってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 22:15:50