• ベストアンサー

なぞだゾナー★ドラクエ7

シムじいの作ってくれた町の人を35人以上にしたのに宝箱に石盤が入ってませんでした。どして?おしえて~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

移民は2つの種類に分かれます。 決まった場所に決まった人がいる場合。 この場合は、一度移民の町へ送り込んでしまうと、 その場所には移民はでないはずです。 ダーマ神殿のトンヌラや、リファ族の神殿のフジッサなどが それにあたります。 それとは別に、決まった場所に何度も移民希望者が 出現する場所があります。 これは、何度もその場所を出入りすることによって 出現します。 1回で出る場合もありますし、数十回出入りしても 出ない時もあります。 何回で出現するか、誰が出るかはランダムになるので、 かなり運にも左右されます。 出現ポイントとしては、 グランエスタード城下町 宿屋2F 左の部屋 ウッドパルナ      宿屋 左の部屋 エンゴウ        宿屋 奥の部屋 オルフィー       道具屋1F 階段そば、宿屋 左の部屋 フォーリッシュ     宿屋 右上の部屋、教会 旧グリーンフレーク跡地 西側 修道院へ続く山道の小屋 中央 旅の宿(ダーマ神殿南東) 酒場 左側 メザレ         宿屋 右の部屋 砂漠の民の村      宿屋 左上の区画 大地の精霊像      5F 右下 クレージュ       宿屋1F 右端の部屋 山脈の洞くつ      1F 入り口奥 (湖の祭壇へ向かう洞くつ) リートルード      教会、宿屋 中央 ハーメリア       宿屋 左上、酒場 左上 プロビナ        宿屋 右の部屋、防具の店 ルーメン        宿屋 左上の部屋 マーディラス城下町   宿屋 左上、教会 マーディラス城     北西の塔2F 右側 マーディラス大神殿   地下 池のある部屋 中央 聖風の谷        宿屋 中央の通路 レブレサック      宿屋 右の部屋 上 コスタール       教会2F 左の部屋、宿屋2F 右側、防具屋B1 中央 があります。 出入りを繰り返すと、フリーズする危険性がかなり高くなるので、 こまめにセーブしましょう。 と詳しく書くとこうなります。お礼の記述から見るに少し勘違いされているようですね。 1度出現した場所にも移民者は現れます。 これを利用して、出現しやすいリートルード・ハーメリア・マーディラス・コスタールに絞り移民を探します。 各場所で出現場所を出入り(出入りは20回くらいにとどめましょう。フリーズします)し、移民が現れたらセーブ。これを各町で繰り返します。 コスタールまで済んだら、リセットを押しまたリートルードから集めていきます。 このようにすれば、35人集めるのは簡単です。 また、他の町にするのも難しくはありません。時間はかかりますが。

negitama
質問者

お礼

細かく丁寧にありがとう!!早速参考にしたいと思います★

その他の回答 (1)

回答No.1

移民の町には5つあります。 普通の町(町LV8) です。条件は移民を適当に集める、です。 次に特殊な町。 グレイトファーム 条件は農夫13人 ホビットおじさん+うし+うま+ぶた10人 グランドスラム 条件はバニー+バーテン+おどりこ10人 あらくれ8人 せんいん+しゅうじん6人 プレミアムバザー 条件はしょうにん+たびのしょうにん21人 大聖堂 条件はしんぷ+シスター20人 これら5つになります。 この5つのうち、適当に集めた普通の町(町LV8)に石版?はあります。 他の町にしてしまうと石版はありません。気をつけてください。 普通の町の右の建物から屋上から飛び降りて、階段を降りたところにあります。「王家のよろい」も同時に手に入るので、分かると思います。

negitama
質問者

補足

最終形体と思ってたらあと3人足りませんでした・・・。ウッドパルナやグランエスタードなんかにも移民者はいるんですか?大体宿屋にいる人は見つけました。あとどこでしょう?なるべくくわしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドラクエ4

    助けてください~!!!エンドールの城下町の右側にある建物の宝箱がとれません~!(泣)それから更に、エンドールのお城の地下にある宝箱もとれません・・・。どうやってとるんでしょう?もしかしてどこかの地下からいけるようになっているんでしょうか?

  • ドラクエ7 ハーメリアへ行く最後の石版はどこ?

    最後の石版が、どうしても見つかりません。 ハーメリアへ行く黄色の石版の、左下の1ピースがどこにあるか分かりません。 占いばばの所へ行くと、「ふきだまりの町にある」と言うのですが、 行ってもどこにあるのか分かりません。(過去でおじいさんがかたくなに守っていた地下の宝箱からはゲット済み) それと、砂漠の城(現代)の地下にある、神殿の宝箱はとれないんですか? ドラクエサイトを見ても分からないので、詳しく説明していただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • ドラクエIVで

    エンドールの城下町で、右下にある 小屋?の中の宝箱を取りたいのですが、 どうやったら取れますか?? お願しますm(__)m

  • ドラクエ7で聞きたいことがあります。

    全然最初の方なんですが、フォーリッシュの町の倉庫にある宝箱が開きません。たぶんその中に石版があると思うのですが、(それがないと先に進めません!)。どうしたらいいでしょうか?

  • どうして??ドラクエ7で・・・

    6年ほど前、オルフィーの町が終わってからずーっと行き詰っています。なので久しぶりに続きをやってみようとおもい、他の攻略サイトをいろいろ調べてみたところ、右上の青の石版の台座の中の左下の破片がない(必要だ)ということに気づきました。その石版は神の山の5階の宝箱にあると書いてあったので、再びその場へ行ったのですが、もうとっくに宝箱はからっぽなんです!!どうしてなんでしょう・・不思議で不思議でたまりません。石版を落とすなんてことはないですよね??宝箱は空いているのにどうして石版を持ってないんでしょう・・・???

  • ドラクエ4で

    移民の街でたぶん一番大きな町になったのですが、地下3階の宝箱がとれません。牢屋の反対側の部屋にあって、階段じゃないと行けないみたいです。 どこに階段がありますか?

  • ドラクエ2をご存知の方へ

    かなり前にしたので、忘れた!という方もいらっしゃると思いますが、 とってもとっても困ってます。 今さらドラクエ2にハマってるのですが、ガイアの鎧について 教えてください。 ある町(名前、忘れました)の道具やさんの宝箱に入っているという 情報を掲示板で読んで、さっそく道具やに行ってみました。 確かに道具やさんはあるのですが、カウンター(?)に店の人がいて、 その後ろに宝箱があって、さらにその後ろに金の鍵で開く扉があります。 どうやったら、宝箱の中を見られるのでしょうか?? また、仮にガイアの鎧を持っていなくても、特にストーリー 展開に関係ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ドラクエ7.小さなメダルの探し方。

    今LV45で後は魔王を倒すだけです。ただ小さなメダルが98枚で後2枚無いと、 神様のところに行けないようなのです。メダルは宝箱やつぼは全部取ったつもりです。 メダルを集める裏技があったら教えてください。それが無いのでしたら、つぼや宝箱以外で 取り忘れてそうなところが無いでしょうか?レブレサックの5枚のメダルは取りました。 あと、移民の町なのですが、今35人いて、プレミアムバザーなどにしたいのですが、 商人以外全部どかしてまた商人などを新しく探すのでしょうか?ちなみに、どの町 が一番探しやすいでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 今さらなんですけど。。。ドラクエ7で。

    ドラクエ7のオルフィーでデス・アミーゴを 倒した後なんですけど、奥の家の長老の話を聞いても 棺おけを開けることが出来ません。 これはまだ何かしなければならない事でもあるのでしょうか? 一応町に居る人全員に話しかけました。 あと石版の事で武器屋の2階に行くようにと教えていただいたのですが 武器屋に階段などは無く、道具屋で見つけた2階の宝箱からも ちからのタネしか出てこなくて緑の石版が見つかりません。 どうすれば石版が手に入るのか教えてください。

  • ドラクエ7の宝箱

    砂漠の神殿(現在)に宝箱ありますよね。でもそのまえに女の人がたってて宝箱とれません。これはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにまちのひとからは救世主ってよばれてるんだけどなあ。宝箱くらいあけさせてよー