• ベストアンサー

Windows 2000のパーティション

yanmaaの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

ネットジャパンから出ています。「パーティションマジック」等を使えば可能です。 ツールなしだとOSのインストールし直しになります。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/
e-i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ツールを買えば速いんですね。 お金に余裕がでたら、ソフマップに行ってみます。

関連するQ&A

  • Windows7のパーティション分割について

    DELL XPS8300 Windows7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量1.5TB)はCドライブのみなので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 有料オプションでCドライブに40GBまたは、100GBの容量を残し、残りはDドライブに…という選択ができたのですが、チャット相談で質問したところ分割は自分でもできるとのことでしたのでオプションはつけませんでした。 実際、自分でやってみたところ、追加のドライブには半分(約700GB)しか割り当てられず、DELLのサポートに問い合わせてみました。 すると、Windows7の制限でそれ以上はできないとのことでした。 DELLサポートの回答は、有料の分割ソフトを購入するか、それが嫌ならばフリーソフトを使ってくれとのこと。(もちろん不具合が起きた際は、保証はできないと言われました。) どちらの選択肢も選べない旨を伝えたところ、引き取って分割し直してくれることに。ただ、最低10日かかってしまうとのことでした。 そこで質問なのですが、そもそもパーティションの分割は必要なのでしょうか? DELLの人曰く、Windows7はCドライブのみリカバリしたとしても別ドライブのデータが消えることが多々あるそうです。 パーティション分割のメリット、デメリット、パーティション分割しない場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、分割をした際のCドライブと別ドライブの割合なども参考ばかりに教えていただけると助かります。(もちろん使用用途によると思いますが、一般的使用での回答をいただければと思います。) よろしくお願い致します!

  • Windows7 パーティション

    OS Windows7 でパーティション分割したいのですHDは500GBで ・C:100GB ・D:200GB ・E:200GB OS標準搭載のソフトを使用して分割したいのです当方「超初心者」のため出来るだけ詳しく「手順」を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • あなたのパーティションは?

    よろしくおねがいします。 カテ違いかもしれませんが。 ココのカテで過去の質問で1つのHDDをCとDに分けて使いたいと言う質問があると『それは意味が無い』『Cの中身を掃除すべし』と言う回答が出る場合があります。 逆に1つのHDDがいくつかパーティションに分かれているから統合したいと言う質問があると『それは意味が無い』『分割されるのは意味がある』と言う回答が出る場合があります。 各々のケースでCのみとC,Dのように複数のパーティションの時と違いますが・・・ そこで、貴方は基本的には Q1.Cドライブ単独派ですか?複数パーティション派ですか? Q2.合理的に説明できる理由は何でしょうか? Q3.最後にあなたのパソコンのパーティションはどうなのですか? 条件:HDDは内蔵の同一スピンドルでWindowsの基幹ファイルがある。

  • HDDパーティションについて

    HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • パーテーションについて

    こんにちは。 新しくHDDを追加するにあたって少々問題がありますので、質問させていただきます。 現在、HDDは1台でパーテーションをC,D,E,Fの4つに切っています。 容量が少なくなってきたので新しくHDDを増設したいのですが、 その際、DとEのパーテーションを統合させDにし、Eに新しいHDDを認識させる。 といったことをデータは消さずに行う事は可能なのでしょうか。 ちなみに、容量はD+E<新しいHDDです。 出来るようでしたら、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★Win2000のドライブ文字変更★

    こんにちは。お伺いしたい事があります。 Win2000のHDD(30GB)パーテションをついこの間 パーテションマジック6.0日本語版で2つに分けました。 その結果 A---FD C---HDD(NTSF) D---MO E---CDR/W F---HDD(NTSF・分けられたパーテション) …と、こんな感じになりました。 データに影響は無かったんですが、 本当はCの後ろのDを分割したパーテションに したかった・・・。(ToT) 軽い気持ちで管理ツールからドライブ文字の変更(編集?)を しようとしたのですが、他のプログラムが共有云々…と メッセージが出ます。もちろん今現在DとEが使用済みの ドライブ文字なのでDを新たにHDDに割り当てると MOとCDR/Wに何か影響が出てしまうのでしょうか? また、分けたパーテションをFATに変更する事も出来るみたいなのですが、 NTSFのままでもよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • Windows7でのバックアップHDDパーティション分割

    Windows7でのバックアップHDDパーティション分割 最近PCを購入しました。 700GのHDDでなので、Cドライブ400G、DドライブG14.2、AドライブG200と分けようと思い.どうすればうまく分割できるのでしょうか?

  • パーティションについて

    現在XPで、HDDが150Gあります。パーティションがCドライブ1つしかなく、動作が遅い感じがします。そこで2分割してCとDを作りたいのですが、それぞれどのような容量に切ればいいでしょうか? そしてCには何を、Dには何を保存すればいいでしょうか? ある本には、DはCの2倍以上にして、Cにはシステムファイルだけを保存すればよい、みたいなことが書いてありました。その場合、プログラムファイルなどはどちらに置けばよいですか?

  • パーティション分割

    OS:WindowsXP ServicePack1 型番:SONY PCG-FR77J/B (ノートパソコン) 55.88ギガのHDDの内、3.65がリカバリ領域、13.97がCドライヴ、38.26がDドライヴとなっているのですが最近Cの空き領域が残り2.80くらいになったせいか遅くなったように思えるので、CとDを再分割してCを20くらいにしたいのですが、Windowsの「ディスクの管理」から行なうにはどのようにすればいいのですか? まったくの初心者なので、丁寧に教えてくれる方お願いします。

  • パーティションについて

    320GBのHDDを使っているのですがCドライブに270GとDドライブに50Gというようにして、Cをメインにしようと思っていたら間違えてDをメインにしてしまいました。 再インストールで設定し直すしかないでしょうか? その場合ドライバなどインストールしたもの全部入れなおさないといけないですか?