• 締切済み

サーモグラフィーと血流速度の関係は・・・?

皮膚直下の毛細血管血流の速度分布について研究しています。皮膚において、サーモグラフィーにあらわれる表面温度と末梢血管を流れる血流速度は同じものを計測していると考えてよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• starbucks
回答No.1

血流量と表面温度はなにがしかの関係があるように思えますが、温度と血流速度が比例関係にあるとは、言えないと思います。 可能であれば、超音波診断装置(ドプラ法血流速度測定付き)で周波数の高い(5~10MHz程度)プローブで血流を測定し、サーモグラフの値と比較されれば良いと思います。