• ベストアンサー

過去へ嫉妬

私には今怖いものがあります。 それは今つきあっている彼の前の彼女です。 彼はその彼女がきっととても好きだったんだろうと感じていたので、 なんだか私は過去に嫉妬をしていたのです。 それを見て彼は、知らない見えない存在だからイヤなのでは?と 言って当時の写真をみせてくれました。 そこに写っていたのは、普段彼が口にする”好みのタイプ”を具体化 したような女の人でした。 私が彼のその好みのタイプから外れることはあっても、彼女はないように 思えました。 男の人にはよく、「忘れられない女性」がいるとききます。 あぁ彼女は彼にとってそういう存在なんだろうなと思うと、自分が持っていた 彼に愛されている自信も、自分自身に対する自信もなくなってしまうようで とても辛いです。 過去の事、終わった事、と思っても、友だちとして関係は 続いていることもあって、気持ちが落ち着いてくれないのです。 良いアドバイスをお願いします。

  • yopo
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.12

男女限らずいろんなタイプの人間がいて、 いろんな異性に目が向いてしまうタイプの人もいますが あなたの彼はそういうタイプとは違うのではないですか? 一度に一人しか愛せない、というタイプも圧倒的に多いです。 そういうタイプにとっては、過去にどんなに愛した異性でもそれはすでに「過去」で、昨日食べた焼き肉のように、昨日に戻ってもう一度焼き肉を食べたくなるわけじゃなく、今の食事が現実のものなのです。 彼の状況が前の彼女と一緒にいる時間が多くあったとしても、それは今は自分とは無関係の他人である「昔愛した女」であって、過去を否定せず、過去に愛した事を肯定していても、今の彼には全く関係の無い他人なのです。 結婚している人(両親とかでも)聞いてみれば分かりますが、「理想のタイプ」と結婚したなんて人はほとんどいなくて、全然タイプじゃなかった♪(言外に、だから良かった!)って笑って言える人ばかりだと思いますよ。  あなたが今の彼を理想のタイプだから好きだとしたら、もっと条件の良い、理想のタイプに近い人が現れたら乗り換えますか?…彼が他の誰でもない、同じ人は二人といない、世界でただ一人の人だから好きなのではないのですか?  人が人を愛するのは完全無欠だからじゃありませんよね。  欠点を許せるから、欠点があるからこそ人一倍愛着があったりするのです。親子関係に置き換えて考えてみれば分かりやすいと思いますが、完全無欠の親子…(゜▽゜;)。  愛情なんてそんなもんですよ。あなたが彼を愛する気持ちが大切なのであって、それよりも、彼の誠実さをもっと信じてあげていいのでは?

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! 確かに、彼は完璧な理想のタイプではないのです。 でも他の誰よりも好きで、そのことに気づいた時に何か、うれしい気持ちになりました。

その他の回答 (12)

  • daisys
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.13

過去は過去であり、 変える事も、なくすことも出来ません。 私も、仕方の無いこととわかっていても 恋人の過去に嫉妬したりしていたときもありますが、 これから先、例えば結婚したとして何十年も愛されるのですから、 過去の何年か位、他の女性にあげたっていいではないですか! 今、彼が好きなのはあなたなのですから、自身を持ってくださいネ。

yopo
質問者

お礼

ありがとう! 欲張りなのかなぁ、過去の何年も欲しい...

noname#53281
noname#53281
回答No.11

色々考え方もあると思いますが、 僕はこう思うのです、 「その女性がいて今の彼が居る」と思うのです、 成長には人と人の関わりは欠かせません 色々あって別れる事になったのでしょうから、その時の彼の思いでも含めて彼なのですから、 もしその女性と付き合っていなければ、今の彼氏とは きっと違った人になっている。そして、あなたとお付き合いする事で、また彼は成長し変わって行くのです。 だから、この瞬間の彼だけが好きなのではなく、彼のすべてをすきになってはいかがでしょう? それが愛すると言う事では・・・。 などとおもうのです。

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! そう、その、彼をつくった過去に自分がいなかったことがまた悔しかったりして...子供なんです。 がんばります!

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

写真で見ること出来るのは容姿でしょう。 人の価値って、容姿だけじゃないでしょ。 とにかく嫉妬はよしなさい。嫌がられます。 あなたのためになりません。 「前の彼女は、私には関係ないこと」と、 割り切って生きていかれることです。

yopo
質問者

お礼

ありがとう! どうすれば割り切れるのかなぁ、がんばります。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.9

さて、私は引きずり魔人です。 それはそれは過去を引きずって生きています。 引きずって引きずって、なんならそれを糧にして生きているような人間です。 そして、今、最高のパートナーがいてます。 なんで過去を忘れないか。 すべてが彼と出会うために必要やったからです。 私はそう思ってる。 みんなに感謝しているし、やつらのおかげで、今まで危機を乗り越えたこともある。 ちゃんと完全燃焼したから、戦友みたいな感じなんですよ。 たとえば自分がふられた立場やったとしても、 同じやと思う。 完全に納得できたから、今も友達ができるんやと思いますよ? もし、好きという気持ちが、切ない感情として残っていたら・・・ 顔も見れません。 写真も見れません。 それを人に見せることなんてまっぴらごめんです。 ・・・そして、 私のパートナーですが・・・ こういいます。 「今好きなbowは、出会うまでにいろいろ体験してきて、  そして俺と出会って、二人で時間を刻んできた。  そんなbowである」と。 ほんまに「である」とか言うんですけどね(笑) もー。この人には敵わん!!と思います。 脱帽です。 3つ・・・いや、4つ年下やのに(笑)なんじゃそら。 彼のようにでかく構えろ、というのは多分無理でしょう。 あの人は霞を食って生きてるから。 でも、少し感謝してみてください。 彼を、大好きな彼にしてくれた、たくさんの人たちの存在に。 親であり、友達であり、そして過去の彼女なんですよ。 そしてあなたを愛してくれる、彼がいるんです。 ある意味、その理想ばっちんこの彼女の後で、その彼女の写真まで見せて あなたの信用と安心を獲得するために頑張ってくれるほど、 愛してくれてるというのはすごくないですか!!? 愛されてると思うけどなあ・・・どうやろか。 ぜひ、違う見方もしてみてください! がんばれ!

yopo
質問者

お礼

ありがとう! 頭でわかっていても、それを冷静に処理するのは難しいですね。 もっと大きな気持ちでがんばらないとですね。

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.8

こんにちはー。私も、その気持ちわかります!すごく。 付き合ってる人が、前に真剣に誰かを好きだった。。。って、当然なんだけど、あたしも信じたくなくなります。ある瞬間はとても好き合ってても、恋愛は永遠じゃないよって言われてる気がする。たまに、すごく自信をなくしてしまう時期があります。 実際、男は過去の女をずっと忘れないといいます。生物学的にも、男はそういう動物らしいです。逆に、女はすぐ振っきる。あたしも、彼が初恋の人とメールでつながっていた事を知ったとき、泣きました。 でもね、yopoさんの彼は、写真を見せるあたり、過去の女は忘れてると思います。yopoさんに信用して欲しいから見せたのか、、、嫉妬して欲しかったのか、、、。人によって、恋人の過去を知りたいor知りたくないって分かれるので、彼が「知りたい派」だったら、彼なりに誠意を尽くしたと考えられると思います。だから、きっと心配することないです! で、あたしの経験からいうと、男は過去の女を忘れない、っていうのを、女は勘で知ってて、彼が元カノを忘れてたとしても、元カノは「あたしのこと気になるでしょ」って思いたいんだと思います。無意識でも、そういう人は多いと思う。だから、yopoさんが不安に思うということは、元カノの思うツボなのです。…って思ったら、そんなの、悔しいからやめた方がいいでしょ。今本当の「彼女」はyopoさんなんだから、自信マンマンでよいのです。過去の女は、しょせん「過去」なんだから。全然ヤキモチを焼かない女はかわいくないけど、あんまり大きな嫉妬はしんどいもんね。そんなときは余裕を見せちゃえばいいんですよ。 自分にも言い聞かせるようなんだけど。。。 お互いがんばりましょー。

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! なんか同じ視点で答えてくれて、がんばろ~って気持ちになれました。 自信マンマンでいかないと。

  • poke2066
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

彼の心は あなたyopoさんに あると 思いますよ。 もし仮に その写真を見せたという事が 逆の立場だったら?・・仮にyopoさんが過去に付き合い 今現在も心に残る男性の写真を 彼氏に見せる事できますか? 出来ないのでは ないかな?? 彼氏さんは 今現在yopoさんが 一番で 過去の女性に未練もないから 見せる事できたんですよ。 安心してください。絶対 大丈夫ですヨ。 心配なら その女性より 絶対に素敵な女性になるよう、頑張ってみてね。 素直な心で 相手に対して 想っていれば いつか 自信に変わるよ・・・ 頑張ってね。 

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! >過去の女性に未練もないから見せる事できた うん、そう素直に信じてがんばろうと思います。

  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.6

彼があなたに昔の彼女の写真を見せた事だけを考えても もうあなたの彼が過去の恋愛を過去のものと割り切っていることが言えるとおもいます! 男の人の場合は(個人的意見)忘れられない女性がいるからといって その女性を例え選んだとしても、迷ったもう一方を忘れられない女性に してしまうので、そんな事一々気にしていたら身が持ちません! ここは今はあなたが彼女なのだから「ドォーン」と構えてですね 肝の据わっているところ見せ付けてあげましょう!! 参考になれば幸いです!

yopo
質問者

お礼

ご回答ありがとう! 「ドォーン」としなきゃですね。 一々気にしてたら身がもたない、なんか肩の力が抜けた気がします。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.5

過去にステキな人とつきあっていて、現在はあなたとつきあっている。 つまり、彼は彼女よりあなたを選んだのです。 過去の誰よりも現在のあなたが好きだから、あなたとつきあっているんです。 つまりあなたが一番ステキな女性だということです。 以前につきあっていた女性がみんなブスばかりだと、逆にイヤな気分になりません?

yopo
質問者

お礼

ありがとう! 確かに、魅力ない女性ばかりでもイヤなものですね... 結局ワガママなのでしょうね。

noname#2509
noname#2509
回答No.4

気持ちすごく分かります。 私もやっぱり彼の前の彼女は気になります。 どんな人だったんだろうって思うけれど、 詳しいことはほとんど聞いていません。 聞いたらもっと苦しくなってしまうから。 写真なんてみたら夢に出てきてうなされてしまうかもしれない。 だけど、彼も私の前の彼が気になるんじゃないかと思います。 ここは前の彼とも来たよ。なんて一緒にいるときに言われたら、 どんなことをしたんだろうって気になるでしょう。 人それぞれ、気にならない人もいると思いますが、 気になる人の方が多いんじゃないかな。 写真を見てしまったのは逆効果だったように思いますが、 過去は過去で、終わったことです。 今、彼はその彼女よりもyopoさんを愛されているんですから、自信持ってください。 嫉妬するエネルギーを、自分自身をさらに素敵な人間に 変えようとするエネルギーに変えた方がずっと幸せになれると思います。 辛いとは思いますががんばりましょうp(^^)q 過去を気にして、今の彼との幸せを逃さないようにがんばって。

yopo
質問者

お礼

ありがとう! そう、写真は逆効果でした... でも嫉妬エネルギーを逆手に取れるように、がんばります!

回答No.3

じゃ 今からあなたが彼のタイプになりゃいいんじゃん? 好みのタイプって誰でもあるよね あなたはどう?彼ってめちゃタイプかな? 気持ちは判るさぁ。落ち着かないよね でも彼いい人じゃない? あなたが何故いやなのかってことまで考えてくれてる 人が人を好きになるって見た目だけじゃないのさぁ 仮にあなたより彼女の方がタイプに近いとする だとしたらそれでも惚れさせたあなたって スッゴクイイ女なんじゃないのかな そう見た目がどうとかそんなことを乗り越えて 彼を振り向かせた人なんだから・・・ これって十分自信に値するんじゃないかな? あなたは彼の心のタイプになろう 心がタイプになった女からは離れられないのよん 過去は過去であってそれ以上でもそれ以下でもないのよん 見えないことは不安だけど それが自分を脅かしには来ないもの そうしてるのは自分の心さぁ それを払拭しようとしてくれた彼の心を信じようね そして何より自分の見る目を信じるの。 自分を信じるの。それは相手を信じることにも繋がるから

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
yopo
質問者

お礼

ありがとう! 過去じゃなく、今の自分を信じて、相手を信じなきゃですよね。

関連するQ&A

  • 彼女の過去に対する嫉妬

    彼女の過去に対する嫉妬 今回質問するのは、彼女のことについての質問です。 彼女19 自分22 同じバイト先の子なんですが、付き合い始めて二ヶ月くらいです。 質問というのは、彼女の今までの異性関係なのですが、 今まで彼女自身の口から聞いていた話だと、今まで三人の人(自分込み)と付き合ったことがあると聞かされていましたが、たまたま興味本位で「他にもいるんじゃないの?」と聞いてみたら、いるそうでした。付き合ってたというより、一晩だけ肉体関係を持ったということでした。 自分と付き合っている時に他の男性と肉体関係を持っていたら、辛い事なのですが、実際は付き合う以前のことなので、私が嫉妬するのはズレていることだとは思うんですが、その人から時たまメールがきたりするらしく、彼女自身も「別にそんな気は無いから」と言ってくれてます。 また彼女も、つい最近親に私のことを話したらしく、とても嬉しく、思っているのですが、 なぜか心に霧がかかったような感じになってしまっています。 また、最近私自身がかなり嫉妬をするようになってしまい、少し自分でも困ってます。 嫉妬する気持ちは持ち続けて良いんでしょうか?? また自信がないからこんなに不安になるんでしょうか??

  • 彼氏の過去のセフレへの嫉妬

    私の彼氏は遊び人などではありませんが、過去にフリーのときに友達とやっちゃった、というような経験が何度かあるようです。私は彼のそのような過去に嫉妬し、いつも彼の過去のことを考えてしまいます。 彼氏に元カノがいたことなどは受け入れられるのですが、軽い気持ちで友達とやってしまう人なんだ、と思うと、私がいる今でも、条件が揃えばしてしまうのではないか、と思ってしまいます。 こう思ってしまう原因は、自分自身でもわかっています。私には本当に愛されている自信がありません。基本的にはものすごくラブラブで、彼が私をすきなことは言わなくても伝わりますが、彼はシャイで、あまり好きだということを口にしません。ケンカもするし、たまに冷たかったりもします。このように自分に自信がないので、結局過去の彼の言動が気になり、疑ってしまうのです。 彼はもともと絶対に浮気はしない人で、信じるべきなのですが、やはり過去の軽い言動から不安に思ってしまいます。 アドバイスお願い致します。

  • 過去のことへの嫉妬

    はじめまして。 自分の嫉妬深さに嫌になるのですが、 今の彼女の過去の男に対してです。 彼女は今30ちょいなのですが、 自分と最初したとき、痛いとは口に出しませんでしたが なんとなく態度で経験少ないとはわかりました。 きいたところ男性経験が一人で2回ほどしか性交経験がないのです。 しかしこの少なさで嫉妬してしまってます。 その一人はどんな存在なんだとか 2回って短かい付き合いだな(や○捨て?)と思ったり 最近「ここまで大事にされたのは初めてだから戸惑うことがある」 といわれました。 過去のことを細かくきいてませんが男にたまに怒りを感じます 居ない存在なのに嫌になるほど気になることがあります。 今の彼女をとても愛してますが気になってしまいます。 しかしきくのも気が引けます。 経験数をきいたとき思い出させて欲しくない見たいな感じに 「あなたが初めてが良かった」 とベッドで泣かれました。その後いつもの和やかムードになり いつもと同じ感じでしたが。 現実を受け止めたほうがいいのでしょうか? もう自分が初めてと思って忘れたほうがいいのでしょうか? 時間が解決してくれますかね?皆さんならどうしますか? 文がしっかり整理されてなくてごめんなさいorz

  • 彼女の過去に嫉妬で狂いそう

    こんにちは 彼女の事で相談があるのですが 最近付き合い始めた彼女の過去にどうしても嫉妬してしまいます 初めての彼氏は高1の時でそれから2年で高校を中退して1年同棲していた彼氏、自分から猛アタックして付き合ったけどすぐ別れた彼氏(半同棲)、向こうから告白されたけど浮気を繰り返されて離れられなくなった2年同棲していた彼氏などいろいろ聞きました。すべて振られています。 それから何年も好きな人はいても彼氏はいなかったそうなんですがふとした事ですごく嫉妬してしまいます。 彼女自身、好きになったら自分から猛アタックをして告白すると言っていたのに僕から好意を持って告白した事もあると思いますが、なんだか好きの感情が余りに差がありすぎる気がして…。 過去に何回も同棲していたみたいなので冗談で同棲しよっか?と聞いたらえー今は同棲とか嫌かなーと言われて落ち込んだりそんな浮気されても離れられないぐらい好きだったんだなど 最近は話の流れとは言え昔に体験入店で風俗で働いた事があるといって事細かにいったり、結局嫉妬させたくなったとかの嘘でそんな働く感じの子ではないんですが何故わざわざそんな事を言うんだろうとか いろいろ考えるだけで仕事も手につかずこの年になって久々に胸がギュッとなるような感覚をいろいろ思い出し憶測しては体験しています 昔の彼とは全然違うとはいってくれるのですが、どうしても自分が超えてやろうとか考える前に嫉妬に狂いそうになってしまいます。 皆さんこのような状態の時どうやってこなしていますか? 教えてください

  • 彼とエッチしてると過去の女性に嫉妬します。

    嫉妬しても仕方ない事は重々分かってるのですが嫉妬します。 過去いろんな女性を喜ばせてきたと思うと嫉妬してしまいます。 過去のどの女性?・となると誰でもないのですが。(過去は知らないので) 嫉妬心はエッチしてる時だけです。 こんな感情みなさんもなったりしますか? この前潮吹きした時も 「あぁ ここか!」って言ってました。 過去の男性は潮吹きした時はみんなびっくりして「今の潮!?」ってリアクションだったのですが・・・。 「手慣れてるんだな・・・」ってちょっと落ち込みました。 今までの人はこんな感情になったことはなかったです。 またその感情を口に出して言うことは見苦しいでしょうか? 終わった後ベットでいちゃついてる時いつも言ってしまいそうになります。 「嫉妬しちゃう・・・」って感じで。

  • 彼の過去に嫉妬してしまいます。

    20代前半女性です。今お付き合いしてそろそろ3年という同年代の彼がいます。お付き合いは基本的にうまく行っているのですが、私が彼の過去(しかも肉体関係)に嫉妬してしまいます。今の前の彼の時は、付き合う前から、以前に長く付き合った人がいたという事を聞いていたせいか、その彼には本気で夢中だったのですが過去に嫉妬することはありませんでした。今の彼は、とてもピュアな性格に惹かれ、お付き合いをする事になりました。普段から下品な冗談もなく、とても誠実で礼儀正しく、好印象かつ奥手なイメージでした。私以前には彼女もいた事がなかったので、当然体の関係を持った人もいるはずはないと勝手に思い込んでいたのですが、実は私と付き合う前、友人関係の人とそのような事を複数回、しかも何人かとしていた事と、知りました。最初はその事実事態にショックだったのですが、驚いていただけで、しばらくは平気でした。しかし、段々悲しさがこみ上げてきました。 人それぞれ考え方が違うのは当然ですが、私は本当に心のそこから惚れた相手で、なおかつ相手も自分を大切にしてくれていると思えないと体を許せないのですが、その話を聞いてから、なんだか私と彼の間にある肉体関係は、思っていたほど特別なものではない気がしてしまいました。普通の人とも出来ることなんだなーって思ったりして。私は前の彼にはほれ込んでいましたが、どこか相手が本気でなかったのをうすうす感じていたので、関係を持ったのは今の彼が初めてです。 私とがはじめてだったらもっとずっと特別なものになったのに…と思うと、自分のバージンを奪われたような気持にすらなってしまいます。 ・性に対する考え方が人それぞれなのはわかります。 ・今彼は私を誠実に、本気で思ってくれているのも判っています。事実、彼がよき友人である女性と二人で食事や飲みに行くことや、彼一人男性で、若い女性数人に囲まれての職場環境にいるという事に、不安を覚えたりはしません。 ・彼と話し合いましたが、「君と会うことが判ってたらあんなことはしなかった。後悔してるけど取り返しがつかない。君との関係は何倍も特別だから今を見て欲しい。」と誠実な心のこもった解答を返してもらい、本当に感謝もしています。 と、頭で考えると、嫉妬すべきでない事は百も承知、嫉妬する理由がないはずなのですが、気持が収まりません。彼が他の女性と関係を持っているイメージが頭に突然浮かぶと、所かまわず涙が出てきてしまうのです、浮気されたわけでもないのに。彼にも暖かく受け止めてもらい、感謝もしていますが、愛想をつかされたくもないので、今でも悩まされることは話さないようにしています。ただ、この事に悩まされている時は、当然彼と関係を持ちたいと思えず、そこで態度で彼にばれます。 彼のイメージの勝手な思い込みと、自分だけの価値観でこのような嫉妬がとまらず、本当に器が小さい人間だと自分が嫌になりますが、もう何ヶ月も前から、このような気持が時折出てきます。どうしたら、乗り越えられるか、或いは受け入れられるか、気にならなくなるか、どなたかアドバイスがおありでしたら是非お願いします。

  • 彼女の過去に対する 『不安』 と 『嫉妬心』 

    こんにちは。 私には、つい最近付き合い始めた彼女がいるのですが、 彼女は、私の元カノのことが気になって、 嫉妬してしまったり、不安になったりする、とよく言ってきます。 実際、最近彼女が別れた元彼も、 以前に「女性と付き合う」という経験がない人でした。 彼女が言うには、私の過去を知りたいけど、 知ると、嫉妬してしまったり、 自分も元カノと同じようにフられてしまうのではないだろうか、 と不安になってしまうそうです。 私は、彼女が私の過去を完全に知らないせいだと思っています。 もし彼女が私のことを彼女自身のように知れば、 そういった気持ちもなくなるのではないかと思い、 彼女が聞きたいと言うときに、自分の過去(主に女性関係)について ちょくちょく話しています。 しかし、それでも彼女の嫉妬心と不安は消えないようです... どうしたら彼女を安心させてあげることができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。

  • 彼と、彼の元カノの過去に嫉妬してしまいます・・・

    こんにちは。 私には今、1年ちょっと付き合っている彼がいます。 私は学生で彼も学生ですが5つ年上です。 彼は外国人で、遠距離になって2か月たちます。 2か月前まで、私は彼のいる国に住んでいました。 私は自分でも自覚するほど嫉妬するタイプです。 ただ、束縛はきらいなので、それを全く表現せず、嫉妬しても日々自分の胸の中にしまうだけです。 彼には3年前、日本人の彼女がいました。 その人とはたぶん1年続いたか続かないか位だったみたいです。 彼はいまだにその彼女の話をします。 彼女は今は結婚しているのですが、頻繁に彼と連絡をとっているみたいです。 別に現在の二人の関係に嫉妬はしてません(もし彼女が結婚してなかったら嫉妬してただろうけど笑) ただ、過去の二人に嫉妬してしまうんです・・・ 原因は二人のブログです。 彼はパソコンに彼女のブログをお気に入り登録していて、最初私は何も知らずに見てしまったんです。別に彼は隠していたわけではありません。 そこにはたくさんの彼との思い出やデート話・・・ すごく胸がいたくなりました。 そして次に見つけてしまったのが、その当時彼が書いていたブログ… そこにもたくさんの彼女に関する記事・・・ 涙が出ました。 なぜかというと、彼はmixiや外国のSNSで、私のことを書いたりするのをすごく嫌がります。 mixiでは、私がコメントするのがいやみたいで、日記をかかなくなりました。私が書いた紹介文も、知らないうちに削除されていました。 友達に私の存在を教えたくないんだろうなって思い、悲しくなりました。 なのに、昔のブログには彼女の名前がたくさん。 うらやましくて、くやしくて、すごく苦しいです。 過去に嫉妬しても、無駄だし、今は自分が彼女っていうのはわかってるんです。 だけど、私だって彼が私といて楽しかったとか、どこにいったとかそういうことを一度でもいいから書いてほしかったです・・・ mixiにも外国のSNSにも私との思い出は全くありません・・・ それどころか私が少しでも彼の彼女とわかる文章をかこうものなら削除です・・・ 私はその元カノとは会ったこともないです。 なのに、彼があれこれと話をするせいで、まるで知人のような気持ちになっています・・・ 付き合いたての時は会うたびに彼女の話をされ、でも最初は耐えれてました。 ちょっと度がすぎるんじゃないかなって思ってきて、いやだなっていうのを口では言わず、表情で表わすようにしてました。 最近では、彼女の話をするとき、なぜか話してもいい?と許可を求められます・・・ Noとはいえず、じゃあどうぞってなってしまいます・・・ でも聞くたびに傷つきます。 たぶん、彼女は彼の中で人生で一番愛した女性なんでしょうね・・・ ブログはみないようにしてます。(ちなみに2人のブログはもう更新されていません) でも、ふと好奇心がでてみたくなる時があります。 でも見ると傷つくだけで、病んでしまいます。 ほんと、勝手ですよね。 こういうときってどうしたらいいんですかね・・・ 友達は、ちゃんと言ったほうがいいと言ってくれるんですが、今は遠距離で面と向かっていえないので躊躇してしまいます。 みなさんならどう思いますか? こんな私のなやみはばからしいですか?

  • 彼の過去への嫉妬

    付き合って2ヶ月の彼が居ます。 付き合ってすぐ位に前の彼女との「衝撃」な出来事を聞かされました。 7年くらい前の話しです。 詳しい事は書けませんが、とてもショックな事でした。 それでも気丈に「過去だから。そういう過去も含めてあなたが好きだから」 と伝えました。 その後に1、2人彼女がいた後、現在の私との交際があるようです。 しかし本音は未だに「その話し」を引きずっていて、正直「なんで打ち明けたのだろう、黙っててくれれば 私はこんなに苦しまないのに(考えないのに)」という気持ちで一杯です。 (本人の口から聞く以外は一生私の耳には入らない事だったので) 一緒に居る時は、大好きと思う気持ちでいられます。 離れるとグタグタ悩んでしまって「私じゃない方が彼は幸せ」と彼を諦めたくなります。 本当は思っている事を全て彼に打ち明けられれば良いのでしょうが、 話し合った所で「過去が無くなる訳でもなし、私の記憶からその話しが消える訳でもない」 という思いと「蒸し返して、もう一度その話しをさせるのは彼にとって辛い事」 という思いで、私の今の気持ちを打ち明ける事が出来ません。 結局、彼の過去に嫉妬しやきもちを焼いているのだと思います。 このまま時間がたてば自分の中で消化できるのか、諦めようと言う思いが何時かなくなるのか。。 付き合い始めて一番楽しい時のはずなのに何だか自分の中でグダグダしています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?