• ベストアンサー

過去へ嫉妬

私には今怖いものがあります。 それは今つきあっている彼の前の彼女です。 彼はその彼女がきっととても好きだったんだろうと感じていたので、 なんだか私は過去に嫉妬をしていたのです。 それを見て彼は、知らない見えない存在だからイヤなのでは?と 言って当時の写真をみせてくれました。 そこに写っていたのは、普段彼が口にする”好みのタイプ”を具体化 したような女の人でした。 私が彼のその好みのタイプから外れることはあっても、彼女はないように 思えました。 男の人にはよく、「忘れられない女性」がいるとききます。 あぁ彼女は彼にとってそういう存在なんだろうなと思うと、自分が持っていた 彼に愛されている自信も、自分自身に対する自信もなくなってしまうようで とても辛いです。 過去の事、終わった事、と思っても、友だちとして関係は 続いていることもあって、気持ちが落ち着いてくれないのです。 良いアドバイスをお願いします。

• yopo
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihime
回答No.12

男女限らずいろんなタイプの人間がいて、 いろんな異性に目が向いてしまうタイプの人もいますが あなたの彼はそういうタイプとは違うのではないですか? 一度に一人しか愛せない、というタイプも圧倒的に多いです。 そういうタイプにとっては、過去にどんなに愛した異性でもそれはすでに「過去」で、昨日食べた焼き肉のように、昨日に戻ってもう一度焼き肉を食べたくなるわけじゃなく、今の食事が現実のものなのです。 彼の状況が前の彼女と一緒にいる時間が多くあったとしても、それは今は自分とは無関係の他人である「昔愛した女」であって、過去を否定せず、過去に愛した事を肯定していても、今の彼には全く関係の無い他人なのです。 結婚している人(両親とかでも)聞いてみれば分かりますが、「理想のタイプ」と結婚したなんて人はほとんどいなくて、全然タイプじゃなかった♪(言外に、だから良かった!)って笑って言える人ばかりだと思いますよ。  あなたが今の彼を理想のタイプだから好きだとしたら、もっと条件の良い、理想のタイプに近い人が現れたら乗り換えますか?…彼が他の誰でもない、同じ人は二人といない、世界でただ一人の人だから好きなのではないのですか?  人が人を愛するのは完全無欠だからじゃありませんよね。  欠点を許せるから、欠点があるからこそ人一倍愛着があったりするのです。親子関係に置き換えて考えてみれば分かりやすいと思いますが、完全無欠の親子…(゜▽゜;)。  愛情なんてそんなもんですよ。あなたが彼を愛する気持ちが大切なのであって、それよりも、彼の誠実さをもっと信じてあげていいのでは?

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! 確かに、彼は完璧な理想のタイプではないのです。 でも他の誰よりも好きで、そのことに気づいた時に何か、うれしい気持ちになりました。

その他の回答 (12)

• daisys
回答No.13

過去は過去であり、 変える事も、なくすことも出来ません。 私も、仕方の無いこととわかっていても 恋人の過去に嫉妬したりしていたときもありますが、 これから先、例えば結婚したとして何十年も愛されるのですから、 過去の何年か位、他の女性にあげたっていいではないですか! 今、彼が好きなのはあなたなのですから、自身を持ってくださいネ。

yopo
質問者

お礼

ありがとう! 欲張りなのかなぁ、過去の何年も欲しい...

noname#53281
noname#53281
回答No.11

色々考え方もあると思いますが、 僕はこう思うのです、 「その女性がいて今の彼が居る」と思うのです、 成長には人と人の関わりは欠かせません 色々あって別れる事になったのでしょうから、その時の彼の思いでも含めて彼なのですから、 もしその女性と付き合っていなければ、今の彼氏とは きっと違った人になっている。そして、あなたとお付き合いする事で、また彼は成長し変わって行くのです。 だから、この瞬間の彼だけが好きなのではなく、彼のすべてをすきになってはいかがでしょう? それが愛すると言う事では・・・。 などとおもうのです。

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! そう、その、彼をつくった過去に自分がいなかったことがまた悔しかったりして...子供なんです。 がんばります!

• syouta27
回答No.10

写真で見ること出来るのは容姿でしょう。 人の価値って、容姿だけじゃないでしょ。 とにかく嫉妬はよしなさい。嫌がられます。 あなたのためになりません。 「前の彼女は、私には関係ないこと」と、 割り切って生きていかれることです。

yopo
質問者

お礼

ありがとう! どうすれば割り切れるのかなぁ、がんばります。

• bow
回答No.9

さて、私は引きずり魔人です。 それはそれは過去を引きずって生きています。 引きずって引きずって、なんならそれを糧にして生きているような人間です。 そして、今、最高のパートナーがいてます。 なんで過去を忘れないか。 すべてが彼と出会うために必要やったからです。 私はそう思ってる。 みんなに感謝しているし、やつらのおかげで、今まで危機を乗り越えたこともある。 ちゃんと完全燃焼したから、戦友みたいな感じなんですよ。 たとえば自分がふられた立場やったとしても、 同じやと思う。 完全に納得できたから、今も友達ができるんやと思いますよ? もし、好きという気持ちが、切ない感情として残っていたら・・・ 顔も見れません。 写真も見れません。 それを人に見せることなんてまっぴらごめんです。 ・・・そして、 私のパートナーですが・・・ こういいます。 「今好きなbowは、出会うまでにいろいろ体験してきて、  そして俺と出会って、二人で時間を刻んできた。  そんなbowである」と。 ほんまに「である」とか言うんですけどね(笑) もー。この人には敵わん!!と思います。 脱帽です。 3つ・・・いや、4つ年下やのに(笑)なんじゃそら。 彼のようにでかく構えろ、というのは多分無理でしょう。 あの人は霞を食って生きてるから。 でも、少し感謝してみてください。 彼を、大好きな彼にしてくれた、たくさんの人たちの存在に。 親であり、友達であり、そして過去の彼女なんですよ。 そしてあなたを愛してくれる、彼がいるんです。 ある意味、その理想ばっちんこの彼女の後で、その彼女の写真まで見せて あなたの信用と安心を獲得するために頑張ってくれるほど、 愛してくれてるというのはすごくないですか!!? 愛されてると思うけどなあ・・・どうやろか。 ぜひ、違う見方もしてみてください! がんばれ!

yopo
質問者

お礼

ありがとう! 頭でわかっていても、それを冷静に処理するのは難しいですね。 もっと大きな気持ちでがんばらないとですね。

• miho_hana
回答No.8

こんにちはー。私も、その気持ちわかります!すごく。 付き合ってる人が、前に真剣に誰かを好きだった。。。って、当然なんだけど、あたしも信じたくなくなります。ある瞬間はとても好き合ってても、恋愛は永遠じゃないよって言われてる気がする。たまに、すごく自信をなくしてしまう時期があります。 実際、男は過去の女をずっと忘れないといいます。生物学的にも、男はそういう動物らしいです。逆に、女はすぐ振っきる。あたしも、彼が初恋の人とメールでつながっていた事を知ったとき、泣きました。 でもね、yopoさんの彼は、写真を見せるあたり、過去の女は忘れてると思います。yopoさんに信用して欲しいから見せたのか、、、嫉妬して欲しかったのか、、、。人によって、恋人の過去を知りたいor知りたくないって分かれるので、彼が「知りたい派」だったら、彼なりに誠意を尽くしたと考えられると思います。だから、きっと心配することないです! で、あたしの経験からいうと、男は過去の女を忘れない、っていうのを、女は勘で知ってて、彼が元カノを忘れてたとしても、元カノは「あたしのこと気になるでしょ」って思いたいんだと思います。無意識でも、そういう人は多いと思う。だから、yopoさんが不安に思うということは、元カノの思うツボなのです。…って思ったら、そんなの、悔しいからやめた方がいいでしょ。今本当の「彼女」はyopoさんなんだから、自信マンマンでよいのです。過去の女は、しょせん「過去」なんだから。全然ヤキモチを焼かない女はかわいくないけど、あんまり大きな嫉妬はしんどいもんね。そんなときは余裕を見せちゃえばいいんですよ。 自分にも言い聞かせるようなんだけど。。。 お互いがんばりましょー。

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! なんか同じ視点で答えてくれて、がんばろ~って気持ちになれました。 自信マンマンでいかないと。

• poke2066
回答No.7

彼の心は あなたyopoさんに あると 思いますよ。 もし仮に その写真を見せたという事が 逆の立場だったら?・・仮にyopoさんが過去に付き合い 今現在も心に残る男性の写真を 彼氏に見せる事できますか? 出来ないのでは ないかな?? 彼氏さんは 今現在yopoさんが 一番で 過去の女性に未練もないから 見せる事できたんですよ。 安心してください。絶対 大丈夫ですヨ。 心配なら その女性より 絶対に素敵な女性になるよう、頑張ってみてね。 素直な心で 相手に対して 想っていれば いつか 自信に変わるよ・・・ 頑張ってね。 

yopo
質問者

お礼

どうもありがとう! >過去の女性に未練もないから見せる事できた うん、そう素直に信じてがんばろうと思います。

• tappy
回答No.6

彼があなたに昔の彼女の写真を見せた事だけを考えても もうあなたの彼が過去の恋愛を過去のものと割り切っていることが言えるとおもいます! 男の人の場合は(個人的意見)忘れられない女性がいるからといって その女性を例え選んだとしても、迷ったもう一方を忘れられない女性に してしまうので、そんな事一々気にしていたら身が持ちません! ここは今はあなたが彼女なのだから「ドォーン」と構えてですね 肝の据わっているところ見せ付けてあげましょう!! 参考になれば幸いです!

yopo
質問者

お礼

ご回答ありがとう! 「ドォーン」としなきゃですね。 一々気にしてたら身がもたない、なんか肩の力が抜けた気がします。

• kensakuya
回答No.5

過去にステキな人とつきあっていて、現在はあなたとつきあっている。 つまり、彼は彼女よりあなたを選んだのです。 過去の誰よりも現在のあなたが好きだから、あなたとつきあっているんです。 つまりあなたが一番ステキな女性だということです。 以前につきあっていた女性がみんなブスばかりだと、逆にイヤな気分になりません?

yopo
質問者

お礼

ありがとう! 確かに、魅力ない女性ばかりでもイヤなものですね... 結局ワガママなのでしょうね。

noname#2509
noname#2509
回答No.4

気持ちすごく分かります。 私もやっぱり彼の前の彼女は気になります。 どんな人だったんだろうって思うけれど、 詳しいことはほとんど聞いていません。 聞いたらもっと苦しくなってしまうから。 写真なんてみたら夢に出てきてうなされてしまうかもしれない。 だけど、彼も私の前の彼が気になるんじゃないかと思います。 ここは前の彼とも来たよ。なんて一緒にいるときに言われたら、 どんなことをしたんだろうって気になるでしょう。 人それぞれ、気にならない人もいると思いますが、 気になる人の方が多いんじゃないかな。 写真を見てしまったのは逆効果だったように思いますが、 過去は過去で、終わったことです。 今、彼はその彼女よりもyopoさんを愛されているんですから、自信持ってください。 嫉妬するエネルギーを、自分自身をさらに素敵な人間に 変えようとするエネルギーに変えた方がずっと幸せになれると思います。 辛いとは思いますががんばりましょうp(^^)q 過去を気にして、今の彼との幸せを逃さないようにがんばって。

yopo
質問者

お礼

ありがとう! そう、写真は逆効果でした... でも嫉妬エネルギーを逆手に取れるように、がんばります!

回答No.3

じゃ 今からあなたが彼のタイプになりゃいいんじゃん? 好みのタイプって誰でもあるよね あなたはどう?彼ってめちゃタイプかな? 気持ちは判るさぁ。落ち着かないよね でも彼いい人じゃない? あなたが何故いやなのかってことまで考えてくれてる 人が人を好きになるって見た目だけじゃないのさぁ 仮にあなたより彼女の方がタイプに近いとする だとしたらそれでも惚れさせたあなたって スッゴクイイ女なんじゃないのかな そう見た目がどうとかそんなことを乗り越えて 彼を振り向かせた人なんだから・・・ これって十分自信に値するんじゃないかな? あなたは彼の心のタイプになろう 心がタイプになった女からは離れられないのよん 過去は過去であってそれ以上でもそれ以下でもないのよん 見えないことは不安だけど それが自分を脅かしには来ないもの そうしてるのは自分の心さぁ それを払拭しようとしてくれた彼の心を信じようね そして何より自分の見る目を信じるの。 自分を信じるの。それは相手を信じることにも繋がるから

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
yopo
質問者

お礼

ありがとう! 過去じゃなく、今の自分を信じて、相手を信じなきゃですよね。