• 締切済み

冷められました…

ご閲覧ありがとうございます。 1年3カ月付き合ってる彼がいます。私たちはバイトが同じで店舗が違ったのですが、仲良くなって付き合いました。彼は今もそこで働いており、私も彼の店舗の人とは仲がいいです。 その彼に数日前私の言葉のDVでもう限界だと言われました。 私は今仕事も精神的な事情でしておらず、友達とも問題もあり、人に嫌われるのも極端に怖がるし、自分に自信もないですし、一時は本当に生きてる意味がわからない程病んでました。今は仕事もしたいと思うようになりましたし、元気になろうと努力しようと思って少しずつ行動し始めた所です(前から多少動いてはいました) そこまで精神的に病んでいたのを言いわけに、なかなか人に相談ができなくなっていました。彼に、自分が相談がある時は気づいて欲しくて、笑ってその内容を少しだけ言うとかしかできなくて、彼が気付かないでいて、他の事で喧嘩になるとそんなに怒らなくても良いことで「うざい、消えろ、別れる 、関わるな、ムカつく、聞かない(耳ふさいで一切聞かなかった)、黙れ、信じない」など、ものすごい勢いで怒鳴って彼が傷つく言葉をわざと言ったりしました。 でも彼はそれでもいつも落ち着いて話そうと努力してくれていましたが、私は何時間も自分の気が済むまでそういう言葉を当ててました。 数日前にまた些細なことから言いあいになり、私がいつもの様に怒鳴り始め、最終的には携帯を彼に投げてしましました。彼はそのあと出て行ってしまい、おいかけましたが「ついてくるな!!」と言ってどこかに行ってしまい、探して終電終わるまで家で待っていましたが帰ってきませんでした。とにかく帰れと言われ、仕方なく友達(彼の店舗の人)しか頼む人がいなかったので頼んで、友達は勤務日だったのもあり、タクシーで彼のお店に呼ばれ店長の許可も頂き、居させていただきました。 店長は勤務中ではなかったので、友達が休憩入ってから私の話を二人が聞いてくれて、店長が彼に電話をかけてとりあえず呼んでくださったので、彼は始発くらいにお店に来ました。 先に店長が彼に話をしてくださって、そのあと私と彼で二人で話ました。 1時間くらいは彼も友達に戻りたいと言っていたのですが、結局は友達以上恋人未満のような関係になりました。 話し合い前はひたすら無理だから。話す余地ないよ。他の男に実行してくれ。もう繰り返しは無理。次はないと約束したじゃないか、と言っていました。 理解できない男と別れられても幸せでしょ。 その内俺のことも忘れるって。忘れなくても、辛さなんて一時的なものだから。 友達としては好きだった。友達でならいるよ。 俺らその方が楽でしょとも言ってました。 結局話し合いでは 向こうは会いたくない時は会いたくないと言う、キスなどカップルっぽいことはしない、私は命令も干渉もしすぎない(意見としては聞く) 異性関係は好きな人ができれば互いに応援する 問題の焦点は気が立った時のヒステリックと精神的DV それが治るとは思っていない(可能性が低い) その焦点となっている問題を抱える私は嫌いだが、それ以外は良いと思っている だから友達なら良いと思っている 頑張るかどうかは私次第、彼が店に来たのは店長に呼ばれたから 俺で素直になる練習しろ、私が困ってればもちろん助ける 私は今まで色々なことを一緒に乗り越えて来た仲間だ、私の良いとこ(女としての良いとこも多少?)もわかってる。 その次の日私が電話をかけ、酔っていたので、ボロボロと自分の気持ちを素直に言いました。彼は眠いから最初は早くしてねとは言ってはいたのですが、結局1時間半くらい電話に付き合ってくれました。 しかし、何が彼のためで、何が私のためで、何が本当に二人の幸せなのか。 正直一緒にいるのは今は辛いですので、1週間は私も会わないと言いましたし落ち着いたらとりあえず連絡すると言い、彼も自分の時間がでいるのでと了承してました。(別件での連絡はOK) 自分でそう言いつつ、別件で連絡しましたが返信来ず辛くなってしまい泣き出してしまいます。 彼は喧嘩をすると2・3日は会いたくなくなるし、理性的で理論的な人間なので変に私に流されることはなく、自分で納得行かないと戻ってこないと思いますし、今のところは戻る気は全くないようです。 でも私は、そう言いつつも彼の行動や言動でなんとなく希望を感じてしまいましたし、本気で治したいとも思いましたし、彼のことがやはり好きなのでそう簡単に諦めることができず、解放したい気持ちもありますができませんでした… 一番良いのはこういう関係ではあるけど、私がほとんど友達として見て、私は自分磨きを頑張りながら、たまに会うくらいが一番良い気もします。 たぶん本当に別れてしまうと可能性はそれこそ0になってしまいそうで怖いのもあります。 私は別れようが、このまま頑張ろうが正直辛いには変わりないですが、頑張ってもし戻れたらそれが一番です。 でも、彼にとっては本当は解放することが一番の幸せなのかと思いますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 気持ちの切り替えもへたくそで、一時的に前向きになれても、ふとした瞬間にやはり落ちます・・・ 前向きになれるように行動には移してはいますが、やはり辛いです。改善策、根本的な原因もしっかり考えやるべきことはわかってはいるのですが、果たしてこの状態でこれから彼とやっていくのがいいのか、そうではないのか・・・分かりません。 私のブログに気持ちは書いているので、彼は私の気持ちもほとんど知っています。 根本的な原因としては、私が人間関係でのトラウマが多く、人に素直に接する事ができなかったり、自分をすごく否定してしまうことが原因がと思っていますので、素直に接する努力もしながら、自分を好きになれるように、できることから少しずつやっていきたいとは思っています。 でもできれば、彼ともう一度やり直したいと思ってます。 前にも一度距離を置き(その時は彼はまだ私のことが好きでしたが、私が素直にならなすぎてそうするしかなかった)ましたが、どうにか改善もして頑張って来ましたが、その後私が働けなくなるなど生活が低迷し始め結局こうなってしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 文章を書くのが下手で申し訳ありません…失礼いたしました。

noname#133155

みんなの回答

• taka-aki
回答No.1

彼とやり直すのもいいかもしれませんが、 まずは自分自身がばらばらなのをひとつになって、 自分自身との一体感が持てるようにするのがいいのでは ないかと思います。 過去を切り捨てたり、自分の心の一部を切り捨てたり、 自分で自分の傷に塩を塗ったり、思いだしては苦しんだり、、、 していると自分自身がばらばらのような気がするものです。 自分の記憶や感情と仲良くやっていけるようになれば、 そんなに他人に当たらなくても済むでしょう。 なんでそんなに自分の記憶や感情と仲が悪いんですか。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。そうしてみます。 切り替えが下手なのもあり、他人に上手に甘えることも昔からできず、完璧主義なところがあるのか自分が何かできなかったりすると否定的になってしまいます。