• 締切済み

冷められました…

ご閲覧ありがとうございます。 1年3カ月付き合ってる彼がいます。私たちはバイトが同じで店舗が違ったのですが、仲良くなって付き合いました。彼は今もそこで働いており、私も彼の店舗の人とは仲がいいです。 その彼に数日前私の言葉のDVでもう限界だと言われました。 私は今仕事も精神的な事情でしておらず、友達とも問題もあり、人に嫌われるのも極端に怖がるし、自分に自信もないですし、一時は本当に生きてる意味がわからない程病んでました。今は仕事もしたいと思うようになりましたし、元気になろうと努力しようと思って少しずつ行動し始めた所です(前から多少動いてはいました) そこまで精神的に病んでいたのを言いわけに、なかなか人に相談ができなくなっていました。彼に、自分が相談がある時は気づいて欲しくて、笑ってその内容を少しだけ言うとかしかできなくて、彼が気付かないでいて、他の事で喧嘩になるとそんなに怒らなくても良いことで「うざい、消えろ、別れる 、関わるな、ムカつく、聞かない(耳ふさいで一切聞かなかった)、黙れ、信じない」など、ものすごい勢いで怒鳴って彼が傷つく言葉をわざと言ったりしました。 でも彼はそれでもいつも落ち着いて話そうと努力してくれていましたが、私は何時間も自分の気が済むまでそういう言葉を当ててました。 数日前にまた些細なことから言いあいになり、私がいつもの様に怒鳴り始め、最終的には携帯を彼に投げてしましました。彼はそのあと出て行ってしまい、おいかけましたが「ついてくるな!!」と言ってどこかに行ってしまい、探して終電終わるまで家で待っていましたが帰ってきませんでした。とにかく帰れと言われ、仕方なく友達(彼の店舗の人)しか頼む人がいなかったので頼んで、友達は勤務日だったのもあり、タクシーで彼のお店に呼ばれ店長の許可も頂き、居させていただきました。 店長は勤務中ではなかったので、友達が休憩入ってから私の話を二人が聞いてくれて、店長が彼に電話をかけてとりあえず呼んでくださったので、彼は始発くらいにお店に来ました。 先に店長が彼に話をしてくださって、そのあと私と彼で二人で話ました。 1時間くらいは彼も友達に戻りたいと言っていたのですが、結局は友達以上恋人未満のような関係になりました。 話し合い前はひたすら無理だから。話す余地ないよ。他の男に実行してくれ。もう繰り返しは無理。次はないと約束したじゃないか、と言っていました。 理解できない男と別れられても幸せでしょ。 その内俺のことも忘れるって。忘れなくても、辛さなんて一時的なものだから。 友達としては好きだった。友達でならいるよ。 俺らその方が楽でしょとも言ってました。 結局話し合いでは 向こうは会いたくない時は会いたくないと言う、キスなどカップルっぽいことはしない、私は命令も干渉もしすぎない(意見としては聞く) 異性関係は好きな人ができれば互いに応援する 問題の焦点は気が立った時のヒステリックと精神的DV それが治るとは思っていない(可能性が低い) その焦点となっている問題を抱える私は嫌いだが、それ以外は良いと思っている だから友達なら良いと思っている 頑張るかどうかは私次第、彼が店に来たのは店長に呼ばれたから 俺で素直になる練習しろ、私が困ってればもちろん助ける 私は今まで色々なことを一緒に乗り越えて来た仲間だ、私の良いとこ(女としての良いとこも多少?)もわかってる。 その次の日私が電話をかけ、酔っていたので、ボロボロと自分の気持ちを素直に言いました。彼は眠いから最初は早くしてねとは言ってはいたのですが、結局1時間半くらい電話に付き合ってくれました。 しかし、何が彼のためで、何が私のためで、何が本当に二人の幸せなのか。 正直一緒にいるのは今は辛いですので、1週間は私も会わないと言いましたし落ち着いたらとりあえず連絡すると言い、彼も自分の時間がでいるのでと了承してました。(別件での連絡はOK) 自分でそう言いつつ、別件で連絡しましたが返信来ず辛くなってしまい泣き出してしまいます。 彼は喧嘩をすると2・3日は会いたくなくなるし、理性的で理論的な人間なので変に私に流されることはなく、自分で納得行かないと戻ってこないと思いますし、今のところは戻る気は全くないようです。 でも私は、そう言いつつも彼の行動や言動でなんとなく希望を感じてしまいましたし、本気で治したいとも思いましたし、彼のことがやはり好きなのでそう簡単に諦めることができず、解放したい気持ちもありますができませんでした… 一番良いのはこういう関係ではあるけど、私がほとんど友達として見て、私は自分磨きを頑張りながら、たまに会うくらいが一番良い気もします。 たぶん本当に別れてしまうと可能性はそれこそ0になってしまいそうで怖いのもあります。 私は別れようが、このまま頑張ろうが正直辛いには変わりないですが、頑張ってもし戻れたらそれが一番です。 でも、彼にとっては本当は解放することが一番の幸せなのかと思いますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 気持ちの切り替えもへたくそで、一時的に前向きになれても、ふとした瞬間にやはり落ちます・・・ 前向きになれるように行動には移してはいますが、やはり辛いです。改善策、根本的な原因もしっかり考えやるべきことはわかってはいるのですが、果たしてこの状態でこれから彼とやっていくのがいいのか、そうではないのか・・・分かりません。 私のブログに気持ちは書いているので、彼は私の気持ちもほとんど知っています。 根本的な原因としては、私が人間関係でのトラウマが多く、人に素直に接する事ができなかったり、自分をすごく否定してしまうことが原因がと思っていますので、素直に接する努力もしながら、自分を好きになれるように、できることから少しずつやっていきたいとは思っています。 でもできれば、彼ともう一度やり直したいと思ってます。 前にも一度距離を置き(その時は彼はまだ私のことが好きでしたが、私が素直にならなすぎてそうするしかなかった)ましたが、どうにか改善もして頑張って来ましたが、その後私が働けなくなるなど生活が低迷し始め結局こうなってしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 文章を書くのが下手で申し訳ありません…失礼いたしました。

noname#133155
noname#133155

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

彼とやり直すのもいいかもしれませんが、 まずは自分自身がばらばらなのをひとつになって、 自分自身との一体感が持てるようにするのがいいのでは ないかと思います。 過去を切り捨てたり、自分の心の一部を切り捨てたり、 自分で自分の傷に塩を塗ったり、思いだしては苦しんだり、、、 していると自分自身がばらばらのような気がするものです。 自分の記憶や感情と仲良くやっていけるようになれば、 そんなに他人に当たらなくても済むでしょう。 なんでそんなに自分の記憶や感情と仲が悪いんですか。

noname#133155
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。そうしてみます。 切り替えが下手なのもあり、他人に上手に甘えることも昔からできず、完璧主義なところがあるのか自分が何かできなかったりすると否定的になってしまいます。

関連するQ&A

  • 変わる勇気がほしい

    今年20になる大学1年生、女の子です。 今までいいなって思う人が現れても自分から行動することができませんでした。 いつもいいなって思うだけで行動できなくて、いつの間にか相手に彼女ができて…ってパターンです。 行動しようとしても、相手がウザいって思うかな、周りから見てどうなんだろうってそんなことばっかり気にしていました。 元彼とも別れる時、別れたあと、元彼の友達にも自分のかっこ悪いとこ見られて、笑われてるような気がして、それから気持ちをうまく出せなくなりました。 自分の気持ちを表に出すのが怖いんです。 でも周りの女の子たちは自分の好きな人に自分から話しかけてアドレス聞いてすごくすごくキラキラしていて、そんな女の子本当にかわいいなって思いました。 自分から行動しなくて、受身で、自分のこと好いてくれる人と付き合うのは自分にとっては楽だけど、やっぱりそれじゃ自分は本当に幸せにはなれないし、相手のことも幸せにはしてあげられないから、今まで私はそうだったから変わりたいって思いました。 誰でもいいから彼氏ほしいとかそおいう考えはまったくなくて、今は本気で人を好きなって、その人のために努力したいです。 今、いいなって思う人ができたけど、どう行動したらいいのか、どう努力したらいいのかまったくわかりません。 でも私変わりたくて、私も周りの女の子みたいに好きな人のためにがんばって幸せになりたいです。 でも本当にどうしたらいいのかわからなくて毎日毎日つらいです。 自分から行動するのは勇気がいるし、自分に自信がもてないし、 うまくいかないだろうってばっかり考えてしまいます。 自分から行動できるのはみんな自分に自信があるからなんでしょうか… すぐ、自分と誰かを比べて、自分の非ばっかり探してしまいます。 すごく変な文章ですが アドバイスお願いします。

  • ・・・わからない

    私の彼氏は、私の親友(元)と前付き合っていました。 でも、私はその親友と彼が付き合う前から彼のことが好きで。 その友達は当時、私の気持ちを知りながら。 自分も数日前までいた、のにその彼と付き合いました。 私もそこまでは許せたのです。 恋愛なんて「とった」「とられた」というものじゃないし。 彼が選んだのは、悲しくても 彼女でした。 ただ私は傷ついたのは彼女が私と向き合わなかったことです。 彼女は私と共通の友達の前で 付き合うことになったと平然としていいました。 そしてその後その共通の友達に、私は好きな人がよく変わるので、大して気にしていなかった・・といったのです。 それでも許しました。二人に幸せになってほしかった。 だから、彼女が彼と別れると言い出したときも。 (理由は結局最初から好きじゃなかったのに ノリで付き合ったということでした)相談にのり、「本当に後悔しないの?」と聞きました。 結局別れました。 彼は傷つき、私も彼と友達だったので。 そばで話を聞き、支えていきました。 最終的に私と彼は親友になり、その後 彼から告白されて やはりまだ気持ちが残っていたので付き合いました。 それを彼女はよく思っていないようなのです。 未練かどうかわかりません。 今、私と彼女との友達関係は微妙です。 彼女が陰口をいっているのを私が聞いてしまい。 それについて問い詰めたのが原因です。 私は彼女と向き合って、また話をすべきなのでしょうか。 それとももう 縁を切ってもいいと思いますか? それか私がわがままなのでしょうか、やはり友達の元彼は付き合ってはいけなかったのでしょうか? 話し合いまた関係を戻すべきか・・。 戻さぬべきか どう思いますか?

  • 彼氏のいる子と両思いに。付き合えるのでしょうか…?

    タイトル通りです。 彼氏持ちの子と両思いになってしまいました。 最初は私は相談役でした。 放置ばかりする彼氏の愚痴をただ聞き、寂しさを我慢する彼女を慰めていました。 時折『良く頑張っている。それだけ好きなら簡単には投げ出さないでくれ』と、応援したりも。 ところが、私も心境が変化してしまい、同じく彼女も好きだと言ってくれるようになりました。 『彼氏と別れて彼女になってくれる』とのことでしたが、結局別れてくれませんでした。 『答えを出すとなると怖い。それに、放置を改善しようと努力してくれるようになった。頑張りたいと思った。』とのことです。 結局自分はキープだったのか…と、その子に失望しました。 ですが、ハッキリできなかった自分を責める、酷く自己嫌悪する彼女を見て、『本当に好きでいてくれたんだ、決してキープではなかったんだ』と思いました。 以前のような、とても仲の良い友達関係に戻りました。 そして、先日"友達として"会いました。 ところが、友達のはずなのに甘えたり時折『好き』と言葉をポロッと漏らす彼女。そして、ふと我に返って甘えるのを自重しようともします。 私も正直、好きだという気持ちは隠せませんでした。 結局その後、唇を重ね、体の関係の寸前までいってしまいました。 一度は友達関係に戻ったものの、やはりお互いが好きでした。 改めて言いました。 『今の彼氏と幸せになれないのなら、俺が幸せにする。』 『こんなに辛くなるような状況に俺ならさせない。幸せにしてみせる。』と。 彼女は泣き出しました。前回同様、答えを出すのが辛いのだと思います。 現在、ラブラブなメールを送りあっている状況です。 ここまできたら前回のように引くなんてできません。 一度は戻ったはずの関係が復活したのですから、本当に両思いなんです。 何が何でも付き合いたい。 ですが、本当に付き合えるのか不安でたまりません…。 果たして付き合えるのでしょうか・・・?ご意見お願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 気持ちが揺れている

    男女関係について、いま悩んでいることです。 以下は自分の日記なので文章に汚い箇所が多々あるかと思いますが、ありのままの正直な気持ちが書いてあります。お許しください。 質問というより、このような状況・わたしの考えについてどのように思われるか、できるだけ様々なご意見を頂けたらと思います。 共感でもアドバイスでも叱責でもかまいません。たくさんのご意見お待ちしております。 ーーー日記本文ーーー いますごく気持ちが揺れてる。 今の彼にもちろん不満はあるし、幸せに思うこともある。 ケンカさえしていない時なら幸せの方が大きいけど、定期的にケンカするし、ケンカまで行かなくてもわたしが嫌だと思うことを頻繁にされる。 しばらく一緒に住んでいて、思ったことを正直に伝えて改善させる努力を続けてきたけど、全然変わらない。もしかしたら彼にとってのわたしもそうなのかもしれない。 いまのところ彼はわたしと別れるつもりはないようだし、結婚生活についても具体的に話し合ったりする。 わたしもこのままいくと彼と結婚して家庭を築くのかな、と思うし、充分想像できる。 でも、 それでいいのかな? 本当に彼でいいのかな?っていう疑問が消えない。 付き合いたての頃は大げさだけど彼が運命の人だと思っていたし、これから先ふたりで幸せになる希望しかなかった。 同棲を始めて色々と悩むことも多かったけど、何とかお互い心地よく生活できるようになった。 一緒にいる時間が長くなるにつれ、お互いの良くないところもたくさん見えるし、幸せ幸せとばかりは言ってられない状況にもなる。それは当たり前のことだ。 本当に彼でいいのかどうか、という疑問に答えなんてないし、死に際まで結局わからない。 もしこのまま一緒にいたとして、ふたりで幸せになれるだろうと思う。失敗のないパートナー選択ではある。 問題は、この疑問の軸に他の男性がいるということ。 わたしがとても未熟だったころに振ってしまった相手。いまはすごく後悔している。 その男性はもうすでにわたしを恋愛対象として見ていないし、深い関係にある女性もいる。 その男性の気持ちは決まっている。 わたしはその男性に確実に惹かれているけど、片思いをする勇気がないんだ。 いまある幸せを捨ててまでその男性に片思いをする勇気がない。 ものすごく中途半端な気持ちしか持ってない。 その男性にパートナーがいなければ、その勇気を持つことも簡単で、行動することも簡単だって言い切れる。 でももうその男性は幸せを手にしているから、わたしの想いは無関係で、友人として首の皮一枚でつながっているような関係なんだ。 だから結局、わたしは何の行動も起こさない。 わたしたちの関係は特に変わらない。 関係が維持されていく。 こんな経過をたどった思考によって、関係が維持されていくことに意味なんてあるんだろうか。

  • 恋愛の好きから違う好きに

    お見苦しい話になりますが、どうか広い心で受け止めて聞いてほしいです。できればご意見もお願いします。 わたしの好きな人には彼女がいます。 ですが、2人で出かけたり気持ちを伝えあったりと、いい加減でだらしない関係を続けていました。 このままではいけないと思い、彼にどちらを選ぶかはっきりしたほうがいいことを伝えました。 彼はいま忙しい時期なので、それが片付いてからでいいから考えてほしいと伝えました。気持ちの整理がついてからわたしに連絡してほしいというのも。 なのでいまは一切連絡を取っておらず、距離をおいています。返事がもらえるのは1ヵ月後ほどになるのではないかなと思います。 決めたことはlineでもいいから報告してほしいとも言いました。ここまで仲良くして自然消滅は悲しいので。 彼の気持ちが彼女さんにあることはわかってます。好きだからわかっちゃうんです、悲しいことに。 会ってたり連絡を取っていなければだめな人なので、距離を置いた本当の理由は、それだけの期間があればわたしを好きだという気持ちも薄れて彼女さんの方にちゃんと気持ちが戻るだろうという作戦です。 ほんとうは、わたしのことを好きになってほしかった。もっと楽しいことして一緒にたくさん笑いたかったです。本当に大好きだから。 だけど、彼の一番はわたしじゃないってわかったとき。彼の一番が彼の手の届くところにあるとわかったとき。幸せになってほしいって思ったんです。気づいてほしいんです。しっかりした人だからきっと自分で気づけると思います。 彼はきっと、この関係が終わっても仲良くしてくれると思います。でも、わたしはきっとお友達として見るのは難しいです。 けれど、これからも関わっていくであろう距離なので、できれば少しずつでも前のような下心のない関係に戻れたらと思っています。 どうすれば、恋愛の好きを違う好きに変えられるでしょうか。 わたしの努力次第で変えられますよね。きっと。だからできることはやっていきたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中途半端な気持ちで付き合うのはあり・・・?

    高1の♂です。 私は、今ある相手のことを諦めることが出来ずに悩んでいます。 その相手との関係ですが… 中学校時代に話したか話したことがないような関係であり、また相手は私を完全に拒絶しています。今は彼氏さんもいるということを聞きました。高校は違い今は関わりは全くありません。 連絡先も教えてくれない筈です。友達とかそんな関係にもなれないと思います。告白も一度しました。結果はボロボロでしたが…。しかも、告白も友人伝いであり、直接は伝えていません。そして…相手に色々勘違いされていました。その当時、相手や私と仲が良かった友人にこのことを相談したのですが…。その友達が色々と相手に「私が悪口を言っている」とかそのほかにも根も葉もない嘘を相手に言ったようです。相手はその友人が言ったことを鵜呑みにしています。そして、私の弁解に耳も傾けようともしてくれませんでした。一時は「相手が振り向いてくれるのを待つ」って決めた時期もありました。矛盾してますが、「相手の幸せを心から願ってあげたい」という気持ちもあります。でも、結局は自分の幸せを優先しています。 今の自分の気持ちは、相手を振り向かせたいというかせめてメールぐらい気軽に出来る友達になりたいと思っています。でも、それも不可能に近いというのが現実で…。 いっそのこと嫌われるようなことをして、完全に嫌われようとか考えてしまいます。 振り向かせる方法は・・・?と聞きたいですが、そんな方法なんてあるわけないと、私は思っています。 だから、諦めて新しい恋もしましたが、やっぱり中途半端な気持ちになってしまい、行動することが出来ませんでした。というか、その新しい相手と付き合うことは出来ると思いますが、何か心に引っ掛かりが残ってしまい付き合うまで進展もしません。 というか、私が未練が残っているのに付き合うのもどうかなと思ってしまうこともあります。 本当は相手のことを考えるのであれば、諦めるのが一番だと思います。しかし、どうしようもない気持ちな訳で…諦めるなんて私の今の気持ちからすれば、無理だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 冷たいと思ってしまいました。

    些細なことですが、彼の一言が嫌でした。 聞いてください。 私はもうすぐ仕事を辞めます。どうしても職場の店長と折り合いが悪く、 上手くいきません。1年辛抱して自分なりに努力もしましたが改善せず…。 そんな時に同じような条件のお仕事が見付かったので転職を決めました。 今日で辞める1週間前です。 電話で彼に『でも淋しいな~』と言ったら『じゃ辞めなきゃいいじゃん!!』と 酷くキツい突き放した言い方をされました。 職場には仲の良い友達も数人いました。ずっと私が店長と上手くいかないことも 見守っていてくれた友達です、そういう人と別れるのは淋しいし、 誰だって働いていた職場を去る時は…多少は淋しい気持ちもあると思うんです。 そういう気持ちで言ったのに、、彼の一言が嫌でした。 彼からすれば、自分で辞めるって言ったくせに淋しい…ウザいって感じなのかもしれません。 甘えてるように聞こえたのかな…とも思います。 でも、こんな言い方しなくてもいいじゃん;-)と思ってしまいました。 結局…険悪になり電話を切りました。 男性からするとイライラすることでしょうか? それとも彼が私に少し冷めてきたのでしょうか。

  • 自分が嫌いで自己嫌悪

    長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでることなのですが、 自分が嫌で嫌いで仕方ありません。 相当ネガティブだし顔も鼻や目とかの骨格とかコンプレックスだらけだし、可愛くなりたいと思ってても中々変われず毎日自己嫌悪の繰り返しなんです。 それと、あるひとつのこと以外の感情がなくて… 新学期始まっても、友達関係も人見知りしてばっかりで結局今一緒に行動してるのは前のクラスで一緒だった友達1人だけで、その子が居ないと一人になってしまうんです。 私は今高校生なのですが、もっと色んな友達と騒いだり楽しく過ごしたいけど、その1人の子のペースに合わせてしまって、ずっと静かに過ごしてるだけでもっと楽しみたいのに変われないです。 最近その子の行動に苛ついてしまう時も増えてきてしまいます。 他の友達と居た方がいいのかなと考えても、今私がいるクラスはそういう雰囲気がなくて… 友達と聞いて思い当たる子が全然いなくて、でも周りの子達みんなを見たらたくさん繫がりがあったりして、こんな性格だから出来るわけないのかもしれないけど、辛いです。 学校が嫌になって親に内緒でサボったり生活がなあなあになってしまってるのも、駄目だなと思いつつなんとなくやってしまいます。 昔から、何か習い事にはまり込んだり、努力を続けた事がなくて、いつも感情がなくて、なんとなくで生きてて。 中学校の頃、仲いい友達がいて、その子に大好き~とか言われても、言葉では私も『うちもだよ~』と言いつつも本当は感情がわかんなかったり。小学校の頃からいじめが激しかったのもあってすぐに(悪口言われてるんじゃないか)とか(笑われてたりきらわれてるんじゃないか)と、考えたくなくても頭にでてきてしまいます。あと、自分の顔が大嫌いで、話してて面白い事があっても笑えません。 こんな自分が嫌で自分で変わろうと思って考えても何から始めればいいのか分からなくて焦って、また毎日泣いて、でも答え見つからなくて。次の日もまた次の日もその繰り返しで、本当に辛いです。 私には、本当に大好きなタレントがいるのですが、その人はちっちゃい頃からずっと努力を続けてきた努力家で、本当に綺麗な方で、周りの人からも信頼されたり尊敬されてて、ありのままで居れるという人も身近にいて、 その人をファンとして応援してるけど、その人と自分が違い過ぎて、また辛くなります。 何かに対して素直な気持ちで努力をしたいけど、本当の自分がよくわからないです。 長くなってしまい、すいません。 どうすればいいでしょうか。本当に辛くて辛くて仕方ないです。 頭の中がまとまってなくて文章成り立っていない所があったらごめんなさい

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。