• 締切済み

おしえてください

自分は去年シンナーで捕まりました。 前回刑務所に入っていたので、五年未満だから刑務所まちがいないと知人とかいわれました。公判で母親が絶対させないといってくれましたし検事も今後母親のゆうこと聞きますか?とか今後の事聞いてくれたりしました。 一週間後に判決があります。 彼女がいて自分が弱気になってどうすんのとか言ってくれました 今は毎日を頑張っています。 同じ経験ある人いたら教えてください。

みんなの回答

noname#134423
noname#134423
回答No.3

ん?何を知りたいのかも質問の意図も全くわかりませんが、初犯でなく、すでに前科二犯(なのかは知りませんが)、ほぼ刑務所行きです。 検事さんが聞いたのも、更生の余地があるかないかで罪の重さを若干図るだけであって、『お母さんの言う事を聞きます』と言えば執行猶予で済むという訳ではないのです。 貴方が強気で行ってもどうしようもないです。いけない事はいけない。心して罪を償ってください。反省する為の刑務所です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

経験は無いけど…ありがたいねぇ…支えてくれる人がいるってことは、本当にありがたいことだ。 シンナー吸引は違法行為だし、タバコの火とかが引火して家に火がついちゃったり、酷くなると「幻視」といって「見えないものが見える」ような症状が出ることもあるよ。 習慣性も強くて止めづらいものだし、絶っても、アルコールや喫煙などがきっかけで、吸引と同じ症状が出る(フラッシュバック現象と言います)こともあります。 …そういったことは聞いたことあるよね?。 恐いんです、麻薬や強度のアルコールや薬物中毒、シンナー類の有機溶剤中毒や、合法ドラッグだってね。 確実に脳を破壊する…この意味がわかりますか?。 「こころ」というけど、人の感情はみんな「脳」で作られています。 つまり「こころ」っていうのは、脳が正常に機能してるからこそ平穏だし、いろいろ「ありがてえなぁ」とか「しあわせだなぁ」って「思える」んです。 …破壊されてしまった「脳」では、それが出来ないか、もしくは難しくなる。 そうなると先に言ったけど「支えてくれる人がいるって、すばらしい!」という、そんな「思い」さえ抱けなくなるってことなんだよ?。 それだけは忘れないでくださいね。 それは、とても悲しい。 言葉が届くなら、いくらでもどうにでも人間はなるもんだ。 でも「言葉すら届かない」響かなくなってしまったならば…なんて残酷なことなんだろう。 残酷なことをしてしまうんだろう、とね。 それだけ言いたかった。 良いお母さんと、彼女を持っているね。 健やかに生きていけるように願います。

回答No.1

憂うつな気持ちは幸せの前兆 哀しい気持ちは喜びの前兆です☆がんばりましょう☆

関連するQ&A

  • 判決について

    今日、いとこの第一回目の公判に行って来ました。いとこは借金返済のために仕事先に侵入して30万円窃盗しました。検事の話や弁護士の話、裁判官の話があり、いとこが初犯であり、被害弁済も終わっていることや懲戒解雇の処分も受け、社会的制裁も受けていると説明してました。けど、検察官は懲役1年6ヶ月を求刑しました。いとこは1年6ヶ月刑務所に行くのでしょうか?それとも執行猶予なのでしょうか?判決は来週に言い渡されます。

  • 居眠り運転で交通死亡事故の事で詳しい方

    知人の事なのですが・・昨年居眠り運転で人身事故を起こしたのですが 、相手の方が、倒れて居たのが解らず、何度もその辺りを、探したのですが、視界があり見つからず、そのまま帰りました。 刑事の方が来て、その時初めて人を跳ね、その相手の方が亡くなられた事を知りました。検事は、ひき逃げで問い詰められ、拘置所に居て、保釈申請、釈放去れました。先日裁判が終わり判決が出ました。実刑判決、不服申し立て、保釈申請をして居るようですが、 良く解らないのですが・・同じ裁判所では無く、又違う裁判所の方に 申請していると聞きました。申請通りますか?もし実刑で刑務所に行く事になったら、拘置所に身柄を拘束されていた期間は、どうなるのですか?交通刑務所は、仮出所は早いと聞きますが、教えて頂けます? 弁護士は付いているのですが・・余り詳しくは教えれくれません

  • 保釈申請

    一年程付き合っていた彼が11月に警察に捕まり、最初は警察内の拘置所?におり今は未決拘留の為刑務所内の拘置所にいます。 罪状については私には分かっていませんが一度起訴され別件で再起訴されたそうです。最初は起訴後に2回目が第1回目の公判後、そして年末にと保釈申請をしてきましたが駄目でした。第2回公判はもうすぐあります。第3回目が3月にありそこで判決が出るようです。 保釈金は最初200万だったのですが前回は500万でも許可が出ませんでした。裁判所は許可したのですが検察側が高等裁判所に申請して許可が出ませんでした。 今迄は節目、節目に申請していましたが何度も申請をした方が良いのでしょうか?又、何度保釈申請してもこのまま判決が出る迄、拘置所の中から出れないのでしょうか?

  • 交通裁判(無免許)について

    皆さんにお聞きします。無免許運転で昨年3月に検挙されました。二度目ですが赤切符・逮捕等はなく昨年秋頃に起訴され今年1月中旬に初公判。今月に判決公判があります。そこでご質問ですが無免許だけでここまで約1年もかかるものでしょうか?この間も海外に出たり普通の暮らしと変わりません。無免の理由は海外免許での運転です。私の周りの友人知人(他県の判事・弁護士・検事等もいます)に聞いても皆余りにも時間がかかりすぎるし99%執行猶予だろうと言いますが・・・私としては無免許運転した事については深く反省して下りますが余りにも長すぎるようで納得いきません!

  • 覚せい剤取締法違反

    先日、覚せい剤の使用及び所持(0.2g)での裁判で判決が1年2月の実刑判決になりました。 控訴したので1週間で拘置所から保釈で出てきました。 やはり大麻取締法違反で執行猶予後、7ヶ月で又逮捕されたので「反省していない」 と言う事でした。 求刑2年から10ヶ月の減刑なのですが、 高等裁判になれば少しでも減刑されることはあるのでしょうか? 自分としては1年の実刑判決になれば仮釈が4ピンでもらえたら 9ヶ月で刑務所から出れるかもと(行儀よくしていれば)思っています。 控訴は自分からだけで検事からは控訴されていません。 ちなみに赤落ちは初めてなので、拘置執行か滋賀刑務所のどちらかになりそうです。 皆さん教えてください。 宜しくお願いします。

  • 窃盗事件の裁判、今後の流れについて教えてください。

    前回も質問させていただいたのですが、また教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきました。 3月12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕され、起訴されて今日が裁判でした。 私は裁判が今日だということを、先方の家族より知らされました。 通常、窃盗の裁判は1~2回で判決が下ると聞いたのですが、大体どれくらいの期間を要するのでしょうか? また、現在は警察留置所にいるのですが、今後場所を移動するらしいのですが、拘置所に移されるという認識でいいのでしょうか?それとも刑務所に移るのでしょうか? 彼は今回が初犯で、主犯格の人間に事件に巻き込まれた形で逮捕されてしまいました。前回質問させていただいたときに、恐らく執行猶予がついて、出てこれるのではないかとのご回答をいただいたのですが、仮に有罪の判決が下り、刑務所に入ることになったら、大体どのくらいの期間入ることになるのでしょうか? また、執行猶予の判決が下ったとして、その判決後、どのくらいで出てくることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答いただければと思います。 わかりづらい質問で申し訳ないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 略式裁判と罰金について

    知人が傷害罪、威力業務妨害で略式命令で起訴されるそうです。 そこで今後の流れを教えて頂きたいのですが 何方かご存知の方宜しくお願いします。 1.略式起訴の場合検事調書が終了してどの程度で判決が届くのか? 2.略式裁判の裁判官に送る書類としては検事の調書のみなのか? 3.その場合弁護の余地無しなので検事の思うままの金額と言う事に   なるのか? 4.罰金に対する起訴猶予と言うのはあるのか? 5.大体の罰金額は? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 判決は?執行猶予はつきますか?

    40代、男性。住居侵入、窃盗未遂で起訴→保釈→初公判→判決待ち。 未遂での起訴ですが都合6回ほど同じ部屋に侵入し16万盗む。侵入した場所は勤務していた会社の寮。不正に作成した合鍵にて侵入。 この16万と他の寮に入って盗んだ7万は余罪として警察署長宛の上申書作成で終わり、裁判の証拠にも出てきていません。 前科2犯。1999年にCD万引き→懲役一年半、執行猶予四年。2000年に同じCD万引き→懲役一年執行猶予五年、保護観察付き→しかし検事控訴され高裁で懲役10ヵ月の実刑に。2刑を刑務所で務める。満期は2003年6月。そこから16年10ヵ月は警察のお世話にはなっていません。 示談は成立。厳しい刑事処罰は求めないという文言あり。後日の被害者への検察官聴取によると、こんなに早くお金が戻るとは思わなかった、こんなに早く私が罪を認めるとも思わなかった。最初は許せないと思ったが気分が少しやわらいだ。全てを許したわけではないし何らかの罰はうけてほしいが示談した、厳しい刑事処罰は求めないと供述したとあり。示談金額は16万に対し24万を支払いました。 裁判所には示談書、被害者への謝罪文、勤務していた会社への謝罪文、窃盗症自助サークルへの参加申し込みメール控え、心療内科受診予約控え、父親の上申書、再犯しない、させないための厳守事項を署名捺印で作成。私と両親との。中身は所持品、部屋、車などの抜き打ち検査。購入品にはレシート添付、出かける時はGPSロガーという記録の機械を携帯する、留置されていた時からの反省の日記を毎日一回は目を通して戒める、現金と通帳の抜き打ちつきあわせなど。 求刑は一年半、検事の論告→計画的で悪質、動機に情状酌量の余地無し。刑務所経験ありで規範意識が低い。再犯の可能性もある。 しかし示談は成立していて被害者も厳しい刑事処罰は求めていない。両親の監督が期待できる。本人も反省し更正への意欲がみえると書いてありました。 質問です。刑務所に行っていますが16年以上は真面目に生活していました。しかし前回も窃盗ですし刑務所経験もあるし住居侵入、しかも会社の寮、不正に作成した合鍵でのですから悪質だと思います。これでも執行猶予はつきますでしょうか?よく10年たつと準初犯?初犯扱い?になるというのを耳にしていますが本当でしょうか? 初公判の日に危うく判決を出されそうになり、心療内科受診や窃盗症自助サークルへの参加をお願いしたところ、判決も延びました。判決は24日ですが心療内科とサークルのレポートや診断書をま22日に裁判所には出す予定です。判決日には軽く被告人質問をしてから判決言い渡しになるようです。 裁判官は即日判決を出すのも普通なんでしょうか? 仮に実刑なら1年くらいにはなるのでしょうか?

  • 生活保護の受給基準が分からなくて、困っています

    私は、とある理由から刑務所に入ってしまい、去年の6月に出所しました。 とりあえず職が見つかるまで知人の家に生活していました。職を探そうとしたのですがやはり履歴書に二年間ほどの刑務所暮らしをしていたと書くと何処も雇ってくれません。(刑務所生活を隠して履歴書を提出するわけにもいかないですし・・・) そして今その知人宅から出なくてはならなくなってしまいました。親も母親だけで県営団地に住んでいて生活保護を受けてる身です。こんな私でも生活保護を受けられるでしょうか? ちなみに私は貯金もほぼ0に等しく車もありませんし、当然資産らしいものはありません。 私は今27歳男です。 刑務所に行っていたからもらえるなんて基準はあるのでしょうか? それから他で調べた事ですが、刑務所から出てきた人は「構成支援」とかの名目でいろいろつくそうで、満額以上の支給があるとあったんですがそんなこと本当にあるのでしょうか?どうか教えてください!お願いします

  • 拘置所から刑務所へ移る際について

    知人が逮捕され、刑務所に入ることになりました。 拘置所から刑務所に移るまでの流れ等を教えてください。 (1)若い頃に交通違反による罰金(何の交通違反かは分かりませんが、額が大きかった)が払えずに交通刑務所?に入ったことがあります。 (2)今回は覚せい剤使用2度目の実刑。 前回は執行猶予がつき、執行猶予を終えてからの逮捕です。 (3)30代です。 知人は地元の拘置所におりましたが、既決後に名古屋拘置所に移りました。 こちらが分類センターになるのでしょうか? だとするとどれくらいに刑務所に移りますでしょうか? また、この地域だとどちらの刑務所に行くことになりますか? ちなみに、地元の拘置所から名古屋拘置所に移ったのは既決から5日目でした。 本人も深く反省しており、今後ご家族の協力のもと、更生していくと言っております。 もちろん悪い事をしたので当たり前のことですが、やはり友人や家族からすると刑務所の中で元気付けられる事はないかとかんがえています。 こちらも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。