• ベストアンサー

Cドライブの出し方を教えてください

Cドライブをマイコンピューターで表示したいのですが、 「このコンピューターに保管されているファイル」や「ハードディスクドライブ」しか出てきません。 使っているパソコンは、「Windows XP」です。 初心者なので、よく分かりません(汗 分かりやすい回答、待っています! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137073
noname#137073
回答No.3

WindowsキーとRキーを同時に押すなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し C:\ とだけ入力してエンターキーを叩けば、WindowsエクスプローラでCドライブが開きますよ。

kanoko189134
質問者

お礼

初心者でも分かりやすいような回答、ありがとうございました! 見事にできました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

#1さんが言うようにHDD(ハードディスクドライブ)が1台のみの場合は、そのHDDがCドライブとなります。 もし、仮にパーティションを切れば(HDDの内容を分割すれば)その都度Cドライブ、Dドライブ…と増えていきます。 このCとかDをドライブレターと言います。 [ドライブレターの法則] http://sometime.minidns.net/windows/driveletter.html [ドライブレターの変更方法] http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html を参照してみてください。

kanoko189134
質問者

お礼

用語を教えていただき有り難うございました。 URLを参考にしながらやってみたいと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ハードディスクドライブ(HDD)が一つしか無いのであれば、 HDD=Cドライブです。

kanoko189134
質問者

お礼

回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量不足について

    こんにちは。 ものすごく初心者なので、質問の内容がうまく伝わっていなかったらすみません。 ※OS:Windows XP(VAIOノート)   ハードディスク:80GB メモリー:2GB 先日、Adobe DreamWeaverの体験版をインストールしようとしたのですが、「容量不足」との表示が出ました。 不要なプログラムファイル等も削除したのですが、なかなか空きません。Cドライブの空き容量=278MB、Dドライブの空き容量=48GBとなっていますが、C→Dにファイルを移しても意味はないんでしょうか?? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • C・D・ドライブのフォルダーが表示されません

    NEC VALUE STAR PC-VL 350AD WINDWS XP  SP3 を 使用しています。 マイコンピューターのCドライブ・Dドライブをクリックしてもファイルが表示されません。 ドライブのプロパティーを見ますと、使用容量・空き容量が表示されるので、データーはハードディスクに残っていると思いますが、ファイルが表示されません。表示する方法を教えてください。 Cドライブを開いたときの画面を添付します。

  • CドライブとDドライブ

    マイコンピューターを開くとハードディスクにローカルディスクCとDと二つ表示されます。プロパティーを開くとCはかなり使っていますが.Dはまだ余裕があります。Cドライブに余裕を持たせたいのですがどの様にしたら良いのでしょうか?Cドライブを開いてその中のフォルダーを切り取ってDに貼り付けでよいのでしょうか?

  • Dドライブが表示されなくなりました

    CPUをアスロン1500からセンプロンに変更した際、Cドライブのハードディスクをフォーマットし、WINDOWS-XPを再インストールしたところ、Dドライブが表示されなくなりました。コンピュータの管理画面では、容量や空き容量は正常に表示されていますが、ボリュームのドライブ名のところが表示されていません。ボリューム名非表示のドライブを右クリックするとパーテーシィンの削除しか表示されません。Cドライブを再フォーマットする際に大事ファイルをDドライブに移していたため、困っております。Dドライブを再度マイコンピューターに出てくるようにするには、どうしたらよいか教えてください。

  • パソコンのCドライブを軽くしたい

    こんにちは 8年ほど前に購入したノートパソコンを使用しているのですが、セキュリティのアップデートやなんやらで空きメモリがほとんどなくなりました。 そこで、外付けハードディスクを購入し、自分の作成したデータなどはそちらに移行したのですが、まだまだ空きメモリが少なく、最近は仕事に支障をきたしてきました。(マイコンピューターを開けるとCドライブのメモリの表示が赤くなっています。) そこで質問ですが、 プログラムファイルやプログラムデータも外付けハードディスクに移して正常に動作するものなのでしょうか。 怖くて移動できておりません。。。 できるものとできないものもあるかもしれませんので、一般的に「これはCに残しておかなければいけない」等もあればご教示いただければ幸いです。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • Cドライブの残り容量が少ない

    Cドライブの残り容量が少なくなってしまいました。 最初のドライブ割り当ての配分が良くなかったようで、 Cドライブ40G Dドライブ188G と割り当てました。 現在Cドライブの残りが、7Gちょっとしかありません。 Cドライブの残り容量が少ないといろいろ不具合がおこると聞きました。 ネットの表示速度も遅いような気がします。 あと、大きな動画ファイルが開けなかったりします。 割り当てをいまさら変更できるんですか? 250Gのハードディスクを増設したのですが、 マイコンピューターで表示されません。 電源ユニットからのコネクタと、マザーボードとの配線のコネクタもつなげましたが、 どうしてでしょうか? Cドライブの残りが少なくなったので、増設しようとしたのですが、 増設したハードディスクがCドライブとして使えなければ意味がないのでしょうか? 分からないので質問しています。 分かりやすく説明してくれるとありがたいです。

  • HDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

    先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

  • CドライブとDドライブの使い分けを教えてください。

    CドライブとDドライブの使い分けを教えてください。 現在、私のパソコンの「コンピュータ」には、C:ドライブ(Windows Vista)とD:ドライブ(ローカルディスク)があります。CドライブにはWindowsとアプリケーションが記録されていますので、ディスクの容量がどんどん少なくなってきており、ほぼ満タンに近い状況です。これに対して、Dドライブには、ファイルがほとんど記録されていないため、容量が95%超残っています。 CドライブのファイルをDドライブに移し替えることはできないのでしょうか? そもそもDドライブって、何を保存する場所なんでしょうか? 教えてください!

  • DドライブをCドライブに

     アドバイスお願いします。  パソコンのハードディスク交換とOSをインストールしました。  その際、ハードディスクを間違って「Dドライブ」としてフォーマットしてしまいました。その為、表示もDドライブとして表示されます。  これをCドライブにするにはどのようにしたら良いでしょうか?