ビザの有効期限と滞在期間について

このQ&Aのポイント
  • ビザの有効期限について質問です。現在、1年間有効なビザを持っていますが、滞在期間について混乱しています。
  • 具体的には、外国人登録証と再入国許可証の有効期限が同じ日であり、出国前の通知も同じ日付になっています。
  • この場合、滞在期間は例えば「○泊○日」の「○泊」のほうをカウントするのでしょうか?ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビザの有効期限

似たような質問もありますが確認させてください。 日本語の理解度の問題かもしれませんが^^; 1年間有効なビザを持っています。私は1年間=365日滞在できると考えていたので、 例えば2011年1月1日に入国したら12月31日に出国しなければいけないと思い込んでいた為、 以下の内容にちょっと混乱しています。  外国人登録証「滞在期間:2012年1月1日」 再入国許可証「有効期限:2012年1月1日」  出国前の通知「期間満了:2012年1月1日」 1月1日に入国し、1年後の1月1日に出国すれば問題ないことを確かめたくて、その国の 外国人用(日本語対応可)番号に電話して問い合わせたところ、それで問題ないとのことでした。 が!相槌がなんとなく適当っぽかったのとホントに100%通じたか不安だったので、皆さんから コメント頂きたく質問させていただきました。 ちなみに1年オープンの飛行機の帰りの便も1月1日でOKです。 これって例えばホテルみたいに”○泊○日”の”○泊”のほうをカウントするってことでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

韓国に詳しいわけではないですが、 日本の出入国において到着日は数えません。翌日から数えます。なので韓国も同じだと思います。何より期限が、2011年1月1日と記載されているではありませんか。 これが1 yearと書かれている場合だったら迷ってもいいですが、日にちで指定してある以上、その日にちに出国すればセーフとしか解釈のしようがないです。

aYe_789
質問者

お礼

お~~~、 到着日をカウントしない!!! なるほど!! しっくりきました!  分かりづらい質問に明確に答えていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

助けてあげたいけど聞きたいことの意味がよく分からないです。状況をもう少し補足いただいたほうがよいと思います。 あなたは日本国籍の方ですか?それとも日本に住む外国人の方ですか? 外国に「1年間滞在できると思っていた」のですか?それとも日本にですか? 書かれている日付は外国のビザの話ですか?日本のビザ&再入国の話ですか? 日本人が外国に行く話だとして、このビザが外国のものだとすると「再入国」項目はここでは必要ない情報ですね。(これがある意味が分からないです) 外国人登録証「滞在期間:2012年1月1日」←開始日ですか?満了日のことですか? 再入国許可証「有効期限:2012年1月1日」←普通はこの日までに入国審査場を通らなければならないです。 出国前の通知「期間満了:2012年1月1日」←滞在期間の満了日のことでしょうか?ここでの「通知」の意味も分からないです。

aYe_789
質問者

補足

あ!! ホントですね!! すみません--; 私は日本人でワーホリ(H-1)ビザで韓国に滞在中です。 ”1年間有効”なビザの有効期限について知りたかったのです。 2011年1月1日入国したら365日目の12月31日ではなく、366日目の 2012年1月1日に出国すればOK。。。ってことですよね? 外国人登録証 (韓国内で携帯している身分証のようなものです) 「滞在期間:2012年1月1日」←満期の日付 韓国語をそのまま日本語に直しました。 再入国許可証 (H-1ビザが有効な期間中、韓国に再入国する際必要) 「Good for ~~ until 2012.Jan.01」 出国前の通知 (ビザの有効期限が近づくと韓国の出入国管理局から以下のようなお知せが届きます) 「Stay Period Expiration Date: 2012.01.0」 

関連するQ&A

  • ビザの有効期限ぎりぎりの出国

    イギリスのワーホリビザものこりわずか、 3月31日までなのですが、飛行機の予約を3月31日出発とぎりぎりにしてしまいました。 私的には31日に発つのだから問題ないとおもっているのですが、友達は、「イギリスは、出国スタンプをおしてもらえないし、日本についた日付が4月1日だと、1日不法滞在したことになるんじゃないか?」という意見をもらいました。 この場合、私の滞在は不法滞在になるのでしょうか?今後、またイギリスに入国しなければいけないことがあるので、 不法滞在は避けたいです。

  • ベトナムのビザ(シングル?マルチ?}

    ベトナムでは、15日以内の滞在ではビザは不要なようですが、この15日は連続滞在日数なのですか? それとも、日本出国後の通算滞在日数なのですか? たとえば、以下のような場合はマルチプルビザとシングルビザのどちらが必要なのでしょうか? 1月1日 日本出国 ベトナム入国 1月20日 ベトナム出国 タイ入国 1月25日 タイ出国 ベトナム入国 1月30日 ベトナム出国 日本入国

  • 入国拒否

    はじめまして、 私は韓国に住んでいる韓国人です。 このたび日本の短期visaをもらいました。 5年間有効の1回3ヶ月滞在可能のvisaです。 。というのは、5年の間、たとえば、 1月1日 入国して 3月25日 出国し、 また4月1日 入国して、6月25日 出国。。 。。の繰り返しを5年間 可能の意味でしょうか? ある知人の言葉によれば、 どうしても 1年のうち180日以上は滞在できない。というが、 それなら一度入国して90日の滞在後出国、 翌日二度目入国して90日の滞在は可能ですか? それから翌年また前年度と同じく180日滞在は可能ですか?

  • アメリカのVISAについて(有効期限)

    教えてください。 今アメリカに、J1VISAで1年間留学しています。 Expiration dateが例えば、3月31日ですと、私の判断では、その日まではJ1VISAでアメリカ入国できると思うのですが、そのVISAでアメリカにはいつまで滞在できるのでしょうか? 3月31日までにアメリカ出国必要なのでしょうか?

  • 観光ビザでの日本滞在最大日数について教えてください。

    こんにちは。 外国人(特にオーストラリア人の場合)が日本に 滞在する際についての質問です。 観光ビザで入国、三ヶ月の滞在、その後出国し、 数日間諸国観光後、 また日本へ入国ということは出来るのでしょうか。 また出来た場合一年間に最大何日まで日本に滞在できるのでしょうか。 友人が日本に長期滞在したいとのことで、相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィリピン人のパスポートの期限について

    私の妻フィリピン人です。5月の末に私も一緒にフィリピンに帰ろうと思うのですが、妻のパスポートの期限が2009年10月なんですが 問題ないでしょか?緑色のパスポートです。 日本人の場合だと滞在期間+6ヶ月ないといけないとおもいますが、フィリピン国籍の妻の場合はどうなんでしょう? 後、フィリピンから出国する場合 空港税は今はいくらほどかかるんでしょうか?そのほか空港で金額がかかる物があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみにフィリピンでの滞在期間は8日間で考えています。再入国(数次)でとってあります。それでも日本から出国するときまた、入国するときに問題あるのでしょうか?

  • オーストリアでの学生ビザの期限切れについて

    現在ウィーンの大学に1年留学中なのですがもうすぐ帰国します。 大学からもらったら留学受け入れ証明証の、在学期間が2月28日までと書かれており、学生ビザの期限がちょうどその日にされてしまいました。 しかし28日まで授業もあるため帰国日は3月4日となっています。 これは不法滞在となるのでしょうか? また、できれば3月1日から3日までクロアチアは旅行に行きたいのですが、クロアチアからウィーンに再入国できないという事が起こり得るでしょうか? ちなみに、ビザ取得前に始めにウィーンに入国した際はドーハ経由で入りましたが、ビザ取得後の夏休みに1ヶ月日本へ帰国しました。 その際にウィーンに帰って来たときはドイツ経由で入国しています。 つまり、一時帰国で滞在期間はリセットされましたがその時にビザを持っていたのでシェンゲン協定の90日のカウントはどこで発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビザの出国期限について、教えてください。

    ビザの出国期限について、教えてください。 私は、H-3ビザ保持者でアメリカの滞在しております。 出国期限は、ビザが切れる日でしょうか。 それとも、I-94に記載されている期限でしょうか。 実は、最初入国時のI-94には、出国期限がビザの切れる日付が記載されておりました。 しかし、1度アメリカを出て、再度入国した際にI-94の出国期限がビザの期限+10日の日付の記載が あり、不思議に思っております。 誰かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 再入国許可の期限切れについて

    再入国許可の期限切れについて こんばんは 日本に住む、中華民国国籍の永住権を持つ者です。 再入国許可について質問があります。 明日(4月3日)台湾に帰ろうと思っているのですが、今パスポートを見たら再入国許可の期限が今日(4月2日)までとなっていました。 この場合、 1、明日出国することができますか?(関空から出発予定です) 2、もし出国できるとしたら日本に再入国はできますか? 台湾での滞在予定期間は三日間でこの土日と被ってしまい、日本入国のビザが取れるかどうか不安です。 どなたか回答していただけると感謝に堪えません。 どうぞよろしくお願いします。

  • F-1ビザで再入国

    はじめまして、不安なので教えてください。 まず私はF-1ビザをもっています。(2006年5月~2011年5月) 2006年5月から今年2007年9月までアメリカに滞在しており 語学学校に7月まで通っていました。 永久帰国のつもりで帰ってきたのですが また来年2008年の1月から違う学校に留学しようと考えています。 そこで気になる事が何点かあるので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)帰国しても、5ヶ月以内であれば、同じビザで入国できると聞きました。 これはアメリカを出国して、再入国するまでの期間なのでしょうか? それとも以前行っていた学校のプログラムを修了した日から 新たな学校に入学する日までの期間を表すのでしょうか? (2)ちなみにビザは最初に行っていた学校の名前なので 再入国する時に所持しているI-20とはもちろん名前が違ってきますが これは問題ないのでしょうか? 再入国の際は厳しくチェックが入るなどと 友人に言われた事もあり少し不安です。 (3)それと、もう1つ、以前通っていた語学学校についてなんですが 私は1年分の学費を払っており、それから延長の手続、それ以降の支払いをしなかったので、特に退学の手続をとらず辞めたんですが 後から知人に聞いた話では、ちゃんと辞める手続をしなければ いくら学費を払っていなくても欠席扱いにされ、 違法滞在になると聞きました。 そういった場合、 通報されたり、再入国できなくなったりする事がのでしょうか? もちろん学校を辞めて2ヶ月以内に出国しているし I-20も一応12月まであったので 違法滞在のつもりではなかったのですが、やはり再入国の場合止められる可能性は高いでしょうか?