• 締切済み

グラウンドの土を掘り起こして1/10?

今朝のNHKニュースで文部科学省がグラウンドの土を掘り起こして上下を 入れ替えると線量が1/10になるので有効だ。との放送がありましたが 何の1/10なんでしょうね。各地域で線量が違うはずなのですが、 この説明不足はニュースだから仕方の無いことなのでしょうか???

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.2

土を掘り起こす作業を実施する前の状態での、線量測定値を 1 とした場合、 土を掘り起こして上下 入れ替え作業を実施した後の同一場所での線量測定値が 1/10 で あった、ということです。

usuratonkati
質問者

お礼

肝心な詳細が伝わった1/10なのでしょうかね? 回答ありがとうございます。

• Kirby64
回答No.1

そのグラウンド表面の放射線量が1/10になるんだろうニャ。  100→10、50→5、78→7.8みたいな感じニャ。  つか、これくらい読み取れないのキャ?

質問者

お礼

面白い表現方法での回答ありがとございます。

質問者

補足

質問の仕方が悪かったのかな?20ミリシーベルトが1/10に なったとしても2ミリシーベルトでレベル的に低いとは言えないし、 これに食物と自然界放射線が加わるのでは? それに夜のNHKでは90%にすりかわっていた。 内容は同じだが、1/10より90%の方がより安心感が あるからでしょうかね。部分的に30とか40であれば かなり高レベルだと思うのですが。