• ベストアンサー

日本での象牙の使い道って何ですか?

今日のニュースに象牙の取引業者が摘発されたというのがありました。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199162.html 象牙を得る為に象を殺すのは許せません。 http://www.youtube.com/watch?v=OEYQ3zbLoI4&feature=related 象牙は現在何に使われる為に日本に密輸されるのでしょうか。 例えば、伝統工芸を絶やさない為でしたら、ロシアがマンモスの象牙とか輸出していると思いますが、その他代用品、例えば人口象牙などではいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

象牙の用途は、圧倒的に「印鑑」です。 印鑑の印材として用いられるのは 1、象牙 2、水牛(角=つの) 3、柘植(つげ) その他、水晶や最近ではチタンを使った印鑑もありますが、朱肉の馴染みが最も良いのは「象牙」です。 また、象牙の代わりに「マンモスの牙」を使った印鑑も高値で売られてます。 昔は、象牙の「箸」なども売られてましたが、最近は印鑑の印材としてが象牙の用途としては最も多いはずです。

その他の回答 (5)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

実印需要です。だから贋物は意味がない。

Mumin-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

やはり、印鑑でしょうか。 象牙の印鑑て、「お!象牙だ。いいの持ってますねぇ~」的な感じになりますからね。一種のステータスでしょうか… 個人的には、木とか水晶・チタン合金などが好きですが…

Mumin-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >象牙の印鑑て、「お!象牙だ。いいの持ってますねぇ~」的な感じになりますからね。 TVショッピングや「開運を呼ぶ印鑑」を思い浮かべてしまいました。 今度、「象牙」の所を「マンモスの牙」にしたら、アフリカの象は殺されずにすむのだけれど…。 それとも、あなたの摘出された胆石を印鑑やアクセサリーに加工しますとか…。 

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ジュエリーやアクセサリーにもつかわれていますよ 帯止めとか昔からあります 古いものほど価値があります

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 鍵盤の白いところを象牙にというものもあったかな?工芸品だと思うけど。  人工象牙は本物に近づけたいけど本物と同じには成らない状態だったかな。    それと、どうしても天然ということがステータスなんでしょうね。養殖物と天然物とあれば、天然物が売れるのと同じ心理だと思いますよ。  

Mumin-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステータスで、生き物を殺してしまうなんて悲惨ですね。でも、お隣の国も豊かになってきていることですし、象牙の密輸は世界的には増えているかもしれません。 将来の子供が、「ジャングル大帝」の象の絵を見て、「これって何の動物?」なんて聞く日が来ないことを望むばかりです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

多いのは、印鑑、装飾品ですね。

関連するQ&A

  • 人食いバクテリアの日本での増加

    人食いバクテリアが日本で増えてきているそうですが、増加している理由はなんでしょうか? また、どのような場所で感染するのでしょうか http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00283470.html

  • 韓国人による日本国内で日本人を狙った通り魔事件

    日本では外国人の反日運動は禁止されています。 まして犯罪者の日本での居住は困ります。 どうすればいいですか? ↓ 事件の概要。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246505.html

  • 労働者派遣制度見直し 派遣期間を事実上無期限に

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00259601.html この件についてどう思いますか? 企業が正社員雇用をより抑え、益々非正規が拡大していくとしか思えないのですが。

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 餃子の王将に全裸の男性客集団

    この写真の集団って公然わいせつですか? 威力業務妨害ですか? 片岡2丁目のボーイズバーは合法店ですか? http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253156.html

  • クルマに乗る時はサングラスをかけたほうがいいのでは

    小田原で目が合っただけでDQNに殴り殺される事件が有りました。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00305622.html もしも サングラスをしていれば目が合ったとしてもわからないから 殺されることもなかったはずです。 だから クルマに乗る時はサングラスをかけたほうが 良いのではないでしょうか。

  • 日本の旅客機の活躍はいつ頃でしょうか?

    圧力による、エアバス導入には反対なのですが・・ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189550.html 航空機も外国製よりも、日本製を見たいものです。 日本製旅客機の国際航路・国内航路での活躍は、いつ頃になるのでしょうか?

  • 鳩山首相は、国と言うものが何なのかわかっていないらしいのですが、大丈夫なんですか?

    FNNニュース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html より 「鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。 そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。」 とあります。 日本は大丈夫なのでしょうか?

  • どうして環境保護団体は熊を守らないのか

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141717.html カナダではハンバーガーを買いに来た熊が射殺されたそうですが、 日本の調査捕鯨に抗議していた団体とか、環境保護団体は何か活動しないんでしょうか?

  • この気持ち悪い事件ですが

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00295424.html みなさんどう思いますか?今の世の中混乱していて問題が山積みのように感じますが皆さんの意見をお聞きしたいです。 因みに私はこんな事件を見るたびに嫌な思いをしてしまいます。視聴率取れりゃ何でもありでしょうか?