• ベストアンサー

マジック・ザ・ギャザリングの攻撃時について

こちら側がクリーチャーで攻撃し、相手側がクリーチャーで防御せず直接受けると決定した後に、こちら側が巨大化を使用して、クリーチャーのパワー・タフネスを上げてから、パワーアップした分も含めたダメージを相手に与えることは可能でしょうか?それとも相手側が直接受けると決定する前に、巨大化は使用しておかなければなりませんか?  どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• 1394
  • お礼率74% (40/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には 攻撃するクリーチャーを宣言する  ↓ 防御をするクリーチャーを宣言する  ↓ インスタントの撃ち合い(巨大化とか)  ↓ ダメージ決定 となりますので、 相手が受けると決定した後に巨大化でOKです。 オンラインのトライアルなら無料で場数を踏めますので、色々といじってみてはどうでしょう 英語版しかありませんが。 Magic Online Japan(マジックオンライン日本語解説) http://homepage3.nifty.com/moj/

1394
質問者

お礼

Chronos198さん。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 回答してくださりありがとうございます。 相手が受けると決定した後でも良いんですね。 友人と勝負する時に、毎回悩むことだったので本当に助かりました。 また、参考になるURLを載せてくださりありがとうございます。 Chronos198さんが載せてくださったサイトは知らなかったのですが、色々なことが載せられていて面白そうなサイトですね。 早速見てみようと思います。 Chronos198さんの丁寧で、分かりやすい回答に感謝いたします。